アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏胸肉を美味しく食べれる調理方法ってありますか?

A 回答 (9件)

臭味はヌメリが原因なので



鶏肉の黄色い脂肪や白い筋を取り除く。
小さじ1程度の塩を鶏肉の裏表にしっかりと揉み込み、2分間置いておく。
流水で鶏肉のぬめりを洗い流し、キッチンペーパーで水分を拭き取る。
BELCYより引用
https://belcy.jp/72857#heading-id-11334162
一般的な方法です。

私は塩と砂糖水に10時間(最低1時間)浸けて 柔らかく臭いも消す方法を取ってます。鶏唐揚げ屋では24時間浸けてます。
仕事前に下拵えして冷蔵庫で寝かしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご返答ありがとうございます!
へぇヌメリが原因なんですね。ためになります!
丁寧なご返答ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/23 17:29

料理は好きとかのレベルではなく、趣味、遊び、娯楽、ストレス解消ですね。



プロフィールにも書いてありますが、30年以上店を営んでいました。
病で引退し、今は家での料理作りだけに。(^^)
「鶏胸肉を美味しく食べれる調理方法ってあり」の回答画像9
    • good
    • 1

ご丁寧なお礼ありがとうございました。

(╹◡╹)

思い切り文字を大きくして、虫眼鏡まで使用し、なんとかiPhone操作を( ◠‿◠ )

眼鏡を使用しても0.02と、0.1なので、かなり不自由に。がき大将さんも目が……^^;

お互い苦労しますが、あまり汚いものや酷いものが見辛くなるのはありがたいことかもしれませんものね?^^;
なのであまり悲観はないです。(o^^o)

好きな料理もまだまだ作れますし。( ✌︎'ω')✌︎(^ ^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは大変ですね…

確かに汚いものや醜いものが見辛くなるのは
楽観的にとらえられますよね!

私はこの視力のおかげで霊感が0になりました!

あ、料理が好きなんですね!どうりで料理がとても鮮やかで美味しそうなわけです。

お礼日時:2022/12/23 17:37

文章中に(かつわこ)等の意味不明な文字がくっ付いてしまってましたね^^;



目の病でロービジョンになり、文字が見辛く誤変換です。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ!分かりやすく丁寧なご返答をありがとうございます!
目の病なんですか?大変ですね。
スマホの画面設定で文字を大きくすれば見やすくなると思います!(してたらごめんなさい)
私も視力が0.1で視界が悪く文字が打ちづらいのでお気持ちはすごく分かります。

お礼日時:2022/12/23 13:20

胸肉は面倒でも調理する前に魔法をかけると、ももも肉に近いと思えるほどジューシーで柔らかくなりますよ。


びっくりするくらい。


胸肉一枚はフォークで所々満遍なく穴を開けます。12〜13回ほど

ボールに5:00mlほどの冷水を入れ、砂糖と塩小さじ1ずつ。食用用重曹(百均にも売ってます)を小さじ半分ほど入れてよく混ぜそこに胸肉を小1時間浸けてから、水気を拭き取り調理します。(火は通しすぎないように)

唐揚げも、ソテーも、カツも、鶏ハムも、かつわこ信じられないほど柔らかく調理できますよ。
「鶏胸肉を美味しく食べれる調理方法ってあり」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

おお!!すごい美味しそうですね!!彩り鮮やかで非常に食欲をそそるものですね!
なるほど、この魔法は簡単で素晴らしいですね。参考になります!

お礼日時:2022/12/23 13:12

調理法で味が美味しくなる 間違えるとパサつくねで注意です。


ソテーは
表面を焼いて余熱で熱を通します。
茹でも強火で湯がき火を止めジンワリ熱を通す。
唐揚げも一度揚げ 余熱で熱を通す2度揚げが基本となります。
中心温度を60度程に保ち熱を通すのが胸肉料理の基本です。

※高い温度火を通すと、タンパク質が収縮して固くなります、パサつかせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

パサつくとクソ不味くなりますもんね。参考になります!
もし宜しければなんですが鶏胸肉のあの独特な臭みを無くす方法を教えていただけませんか?

お礼日時:2022/12/23 13:10

大きめの鍋に塩ひとつまみでお湯沸かす


ガンガンに沸いてきたら胸肉投入
そのまま3分だけ茹でて蓋をして2時間放置
肉を取り出してラップにくるんで冷蔵庫へ
お湯は品の良いとりスープになっているので調味してそのまま飲むなり鶏そばのスープにするなり
冷蔵庫の肉がしっかり冷めて締まったら薄切り
わさび漬けを少量のめんつゆで溶いて薄切り肉に合えましょう
美味しい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

手軽に出来そうでいいですね!
うん!パサパサにならずジューシーさのある鶏胸肉にめんつゆがすごく合う!美味しい!

お礼日時:2022/12/22 22:24

胸肉を包丁の背でよく叩き、竹串で穴を沢山あけてから一口大にカット


醤油、等倍めんつゆ、ごま油、鶏がらスープの素、みりん風味、ラー油を保冷パックに入れ、そこに鶏肉を入れて冷蔵庫で一晩寝かす
小麦粉、片栗粉と塩コショウ少々に肉をまぶし、それをから揚げに
150度くらいで数分
一度上げ、180度にしてから1分

薄切りにして漬け込み、それをバター醬油焼きにしても美味しい
温度を上げ過ぎるとバターが焦げるので注意
私はレモン汁をつけます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に書いてくださりありがとうございます!
本格的で美味しそうですね!
確かにバターとの相性はいいですよね!
試してみます!

お礼日時:2022/12/22 22:18

①チキンカツにしてデミグラスソースをかける


②唐揚げにして甘酢あんをかける
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

やっぱ揚げ物系はおいしいですよね!
でもその味付けはしたことありませんね。試してみようと思います!

お礼日時:2022/12/22 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!