プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちら信州なのですがスーパーでよくラム肉のスライスが売られていて、柔らかく美味しいので、値引きになっていると時々購入しては、自家製ダレでジンギスカンや野菜と共にプルコギみたいにして食べたり、肉野菜炒めとして食べたりしています。

でも少しネタに尽き、飽きました。

ラムスライスを使った、コレ以外の少し風変わりで美味しい料理レシピはご存知ないですか?

質問者からの補足コメント

  • しゃぶしゃぶは是非近々やってみようかと思いますが、ことのほかラムスライスが割引になっている事が多いので、他にもなにか思いつくものがありましたら、どんどんお教えください。(^^)

      補足日時:2022/05/04 14:39
  • 皆様ご回答ありがとうございました。(⁎˃ᴗ˂⁎)♡⤴︎⤴︎

    昨日は初めてラムスライスでカレーを作ってみました。
    ラムカレーは、もの凄く美味しかったです♫♬♫♬♫♬(*´༥`*)ウマイ♪
    ラムの独特な香りとカレーがとても合うのです。

    お陰様で我が家にラムカレーが新たに加わり、またレパートリーが一つ増えました。(*^^)v

    今回はラムカレーを教えてくださった方にベストアンサーを付けさせて頂きます。

    次回はラムしゃぶを試してみます。((o(´∀`)o))ワクワク

    「ジンギスかんと焼肉以外のラムの薄切り肉の」の補足画像2
      補足日時:2022/05/10 04:51

A 回答 (6件)

さすが!!!


もと 料理人 ( •̅_•̅ )
同じ料理作りたくないのよ〜的な^^;;
ラム肉とかマトンとか、
よく青椒肉絲とかの肉に使うよね?
ん?使うのか?(´ー`)
カレーの肉には良い感じですよどちらも(。ᵕᴗᵕ。)
お試しあれ(´•ᴗ•`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解了解♬

今度やってみるわ。(^^)v

お礼日時:2022/05/06 03:21

minaさん、ごめんなさい(><)、、


一応こっちにもコピペで再回答?させていただきます…回答になってないのですけど…(..)

あ、ラム食べた~い♪
minaさんの自家製ダレのラム、食べたいです(^ー^)**

ラム大好きで実家にいた時はしょっちゅう食べてましたが、今住んでる近所にはラム置いてません…(T_T)
ちょっと厚めの味つけジンギスカン(マトン)ならあるのですが、ちょっと違う…(..)

やっぱりラムロースが柔らかくて美味しいですネ(^^)

あ、minaさん、再度こんばんは(*^^*)
特にこれと言った食べ方とかなくて、お肉屋さんで美味しい味付けのラムを買ってたので、そのままご飯と食べるか、サニーレタスで巻いたり、レタスやベビーリーフなど、葉っぱに乗せてサラダみたいに食べるのが定番でした(^^)

味のついてないラムで、シチューやカレーにしてみたこともありますが、やっぱりちょっとくせがあるなぁ、と思いました(^^)

回答になってなくてすみません…(><)、
ラムだ!と思って書き込んでしまいました(^^)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネモたんこっちにもいらっしゃいませです♬(╹◡╹)

こっちはタレに漬け込んだジンギスカンも何種か売ってて、ラムチョップやただの生のラムスライス肉なんかもパック入りで普通にスーパーに並んでたりするのよね。
で、真っ先に半額などになってることが多くて、狙いなの❣️(´罒`*)✧ニカッ

タレに漬け込み、ラミネートの袋に入った調味済みジンギスカンは、もう味が決まっちゃってるので、生スライスを半額狙いで(半額じゃない日は買わないの……笑)買って来て、自作のタレで食べるのが最近のお気に入りなの。(^^)

でも、それでも少し飽きて来ちゃった^^;

ラムは慣れるとあの独特の味や香りがクセになるわよね。

ラム焼肉の野菜巻き。
良いわね♬

お礼日時:2022/05/07 04:02

思い出箱は 玉手箱ね ( *´艸`)♡(笑)



今のラム肉はそんな匂いとかしないからいいけど、
ちょい昔世代のラム肉はラム肉独特の匂いやクセあったから、
カレーに入れてしまえ的な^^;;
ラム肉は、ブロックブツ切り、スライス、
どちらでもOK( ¯꒳¯ )b✧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだラム(子羊)は良いけど、マトンはちょっとゴム臭いというか。一種独特な特有な香りがあるわね(・・;)^^;
私は両方なんとか大丈夫たまから、今度試してみるわ。(^^)v
ちょくちょく値引きや半額になってるので、つい買ってしまう……(・・;)

でも、そんなに料理法知らなかったしなぁ。

私同じ料理や同じ味だとすぐに詰まらなくなってしまう癖が^^;

お礼日時:2022/05/06 02:56

カレーの 肉


我が家流です(。ᵕᴗᵕ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カズ君こんばんわ。
ヘェ〜♬
カレーにもラム肉は合うんだ❣️(^^)

先日はありがとう。
おもいでばこのことを聞きたかったので、助かりましたよ。
どうしてもその名が思い出せなくて……。^^;

カレーの時のラム肉は塊肉じゃなくスライスでもいいのかな?

お礼日時:2022/05/06 02:27

おはようございます。


北海道出身者です。
実家では「ラムしゃぶ」をよく食べました。
普通に「しゃぶしゃぶ」した薄切り肉を広げ、「さらしタマネギ」「カイワレ大根」「もやし」「えのき」など包み、「ソラチ ラムしゃぶのたれ」(酸味が控え目で、親父の好み)で食べていました。
野菜は鍋で煮るほかに、生・別茹でもありました。
この時期、さっと湯通しした「ギョウジャニンニク」の味を思い出します。
連休の少し前、よく採りに行きました・・・・食べたい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下のかたからもアドバイスを頂きましたが、ラムシャブには気づきませんでしたよ。(^◇^;)
盲点でした。

焼いたり炒めたり煮込んだりばかりが頭に……。^^;


その、「ソラチ」ラムしゃぶのタレ、興味津々です。

検索すれば作り方等出てきますかね?

早速調べてみようかと♬

ご回答ありがとうございました。(o^^o)

お礼日時:2022/05/04 10:21

中国(特に北京)では、ラム肉(羊肉)のスライスと言えば、まず「涮羊肉(シュアンヤンロウ」と言う、羊肉のしゃぶしゃぶを連想します。

 北京ダックと並ぶ北京の人気料理で、「東来順」と言う店が1785年創立の一番の有名店です。 最近日本でも人気の「火鍋」とは異なり、鍋も中心に煙突のある専用鍋を使用します。 ほぼ味のない薄いスープ(正統派はただのお湯)に申し訳程度に棗(ナツメ)や枸杞(クコ)などの中国スパイスが浮き、そのスープに、白菜の漬物である「酸菜」や春雨や羊肉を入れ、濃厚なゴマダレにつけて食べる料理です。 日本では、牛肉のしゃぶしゃぶと同じポン酢やゴマダレで食べればいいでしょう。 東京の池袋にも北京の「東来順」のフランチャイズ店がありますが、店の雰囲気や料理の内容は、かなり北京の店とは異なります。
「ジンギスかんと焼肉以外のラムの薄切り肉の」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ❣️
コレは美味しそうですね……。(*≧∀≦*)

焼いたり炒めたりばかりが頭に浮かび、しゃぶしゃぶは思いつきませんでした。

きっと本場は薬膳的なスープ(出汁)に潜らせながら食べるのでしょうね(o^^o)

明日あたりやってみようかと。(^^)

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/04 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!