アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小柄女性1人でも組み立てられるタープでおすすめありますか?

また、タープの横に幕?布?もつけたいのですが、レジャーシート等を結び付ければよいでしょうか?

自宅で子どものプールをしたいのですがオープン外構、庭・屋根なしのためタープを検討中です。

また砂利+コンクリートと駐車場のためタープの固定はできないですが、1時間ほど風のないときでしたら固定せず使っても大丈夫でしょうか?
ポールを立てるようの水がいれるおもり等あるのでそこに紐でしばるとかでもいいのでしょうか…。

全くの無知、アウトドア未経験者のため何が良いのかもわからずです。
詳しい方ご教授おねがいいたします。

A 回答 (2件)

多分おっしゃっていられるのは、俗にいうワンタッチタープという自立するものかと思います。



一人での組み立て方



大きさは「持ち上げられる程度」としか言えません。
大きい方が有利ですが、その分重くなります。

上記動画程度持ち上げられる(持ち運べる)範囲内で選択してください。
もちあげられれば結構大きくても、立てることは可能です。

小柄な女性ですと2mクラスになるのでは?と思います。
https://item.rakuten.co.jp/weiwei/baa0102/?iasid …

ただ大きい方が圧倒的に快適空間がえられます。

https://item.rakuten.co.jp/dondon/sjt25/

売ってる現物を持ってみて…が良いかと思います。


自立しますので無風の場合は、ペグで固定しなくても良いのですが、レジ袋等に石やペットボトルに水を入れたものを入れて、脚4か所に縛り付けておくと急に風が吹いても安心してられます。

もちろんコンクリートブロック等でも代用できます。というか簡単です。

真四角な分、斜め方らの日差しがカットできない性質があるのですが、ビニールシート、ブルーシート、バスタオル、すだれ…何でもよいので日よけにすると、効率よく使用できます。

収納を考えなければすだれがお勧めですし、個人的には百均の日よけガーデニングタープ2枚~4枚で調節がお勧めでです。シートの下もペットボトル入りレジ袋で縛って置きましょう。結構万能で純正サイドウォールシート寄り使い勝手は良いです。安いですし…


最低限なロープワークを覚えておくと便利ですよ。

https://camphack.nap-camp.com/944


道具を上手に活用し、ぜひ楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
動画を見てみると意外と簡単なのかな、という印象を受けました。
自宅での小さなプールなので2mでも大丈夫そうなので2mのもので検討しようかとおもいます。

お礼日時:2023/07/22 10:20

タープを組み立てることや設置に関して、おすすめのタープと固定方法についてお伝えします。



タープの組み立てや設置におすすめのタープ:

小柄な女性でも1人で組み立てや設置が比較的容易なタープとして、「ポップアップタープ」があります。ポップアップタープは、フレームが一体で、組み立てる際に手間がかからないので初心者にも向いています。
また、「ガイザータープ」と呼ばれる簡易タープもあります。これは四隅にポールを立てて張るタイプで、組み立ても簡単で扱いやすいです。


幕や布の取り付け方法:

幕や布をタープに取り付ける場合、レジャーシートなどを結び付けるのは一つの方法です。また、クリップやタープ専用のフックなども市販されているので、使いやすい方法を選ぶと良いでしょう。


タープの固定方法:

風のない状況で1時間程度ならば、ポールを立てるように水を入れるおもりなどでタープを固定することも可能です。ただし、突然の風が吹くこともありますので、風が強くなる前にタープを撤収することを心掛けると良いでしょう。

その他の注意点:

タープの使用にあたっては、使用する場所の環境や天候によっても適切な方法や材料が異なります。風の強い日や悪天候の日は、タープを使わない方が安全です。また、屋外でのプールの際は十分な安全対策を行い、子供たちにも危険を伴う場所に近づかせないように気をつけてください。
これらの情報を参考に、タープを上手に利用して快適な時間を過ごしてください。アウトドアを楽しむ際は、慣れるまで慎重に行動することが大切です。安全な遊びをお楽しみください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます!
ポップアップタープ探してみます!

お礼日時:2023/07/21 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!