電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤岳鉱泉などでテントを張ろうと思います。
ペグは竹ペグ等を使いたいところですが、その辺の小枝を拾ってきて
雪の中に埋めたあと水をかければ凍るのではないかと思います。

小枝なので残置しても大丈夫かとは思いますが、ガイラインまで回収できないと結局ゴミを残すことになってしまうのですが、残置しても大丈夫なものでガイラインの代わりになるようなものはないでしょうか?

そもそも、雪山でペグを使った場合、翌日回収できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

雪山でペグは回収できます。

凍ってしまった場合は、ハンマーで回りをたたくか使っていないペグとハンマーで掘り出します。凍り付いた雪などもハンマーでたたき落とすか、ペグどうしをぶつけて落とします。
雪山に行くのですから、ピッケルとかシャベルとかは当然持って行きますよね。これらを使っても掘り出せますから。

小枝を拾っても良いのですが、枝があるなら生きている枝や木をそのまま利用してロープを張った方が、安定するでしょう。

竹は腐るが早いので、自作の竹ペグを捨てペグとしても良いのではないかと思ったりもしますが、こういう使い方をしたことはありません。

この回答への補足

明け方には雪が固まってしまっていましたのでペグ回収に苦労しました。
氷を削り取る感じです。。

• 0
この回答へのお礼

ピッケルなどで叩き割れば確かにとれそうですね。
生きている木を利用すると必然的に支点が高くなりテントが弱くなりやすくなるかと思います。

>その辺の小枝を拾ってきて

落ちてる小枝は、枯れて腐って落ちてきたものが殆どだよ、親指くらいの太さだと全然ダメ。
一握りぐらいのものだと、芯が腐らずに残っているが、逆にそんな大きな枝は扱いに難儀する。

雪の重みで折れた生木なんかを使うと良いが・・

ありあわせのペグも要注意です。ガンガンたたくとぺきっと折れたりしますので・・

>竹ペグ

食いつきがいまいちかな?
    • 0
この回答へのお礼

一昨日さらさらで固まらない雪(新雪じゃないのでそこそこ固まる)で試してみました。
そこら辺に落ちている枝を拾ってきて使いました。
か弱い乙女の腕くらいの太さだったと思いますが
雪を上に盛るとかなりがっしり固定できました。

小さいジュラペグでも氷まじりの雪に固定すれば行けた感じです。

あとは現地に適材があるかどうか、ですよね。
竹を数本持っていきたいところです。