電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月、友人6人とバーベキューを予定している者です。
会場が海なので日よけの為にタープテントをレンタルしようと思うのですが
初めてなので、どの程度の大きさのものが良いのか悩んでいます。

レンタルについて調べたところ
240×240×H230cmという大きさの物があったのですが
この大きさの物だと2つ程必要でしょうか。

ちなみに参加者は全員大人です。

A 回答 (2件)

私が愛用しているのは、2m×4mぐらいのスクエアです。

グロメットが12箇所あるんで、状況に応じて形を変えて使ってます。
折り畳みベッドなんかを持ち込むとちょっと狭いですかね?

ありあわせのシートをサイドに追加したりもします。

まあ、取り回しとしてこのぐらいのサイズがいいところではないですかね?

>240×240×H230cmという
この寸法だと、ターフじゃ無くて折りたたみテントってやつじゃないかな???
袋から出したら、そのまま四方に足を広げると出来上がりってやつ。
風で転がっていくのを良く見かけます。しっかり固定した方が良いですよ。
と、雨が溜まるとフレームがひしゃげます。雨の夜間放置するとやばいです。

3m×6mクラスのものを行事で使いますが、重さと持ちやすさのバランスが悪くて大変です。

この回答への補足

補足で質問させて下さい!

脚だけで支えるような形よりも、ドームテントのような形の方が安全でしょうか?
今考えているのは、ドームテントの入口の部分だけタープが着いていて、屋根のようになっているものです。
名称はスクリーンタープと記載されていました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レンタルのサイトには「タープテント」と記載されていたのですが、画像を見ると脚付でbathbadyaさんがおっしゃっているような物でしたので、折り畳みのテントかもしれないです。
わかってなくてすみません…;

タープの形状にもよりますが、そんなに大きな方ではないと思います。

ずっと日陰に居ようとか、全く日が当たらないようにするにはかなりの大きさのタープが必要ですし、どこまでの日除けが必要とするかによっても違うでしょう。高さについても230cmですが、全ての部分でこの高さがあるわけではないことも理解しておきましょう。

あと、海ということは風にも注意しないといけません。ちゃんとしたペグで確実に固定しておかないと、風んで飛んで負傷したり、コンロの上に落ちて火事になり大火傷という事故があるかもしれませんので。特に砂浜だと普通のペグは効かず、他の方法を考えないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

砂浜でやる予定でしたが、難しいようですので場所を変えようと思います。
全員女性でアウトドアに詳しい人も居ないので…
海岸付近に土になっている場所があるので、そちらを検討しようと思います
本当に無知なので、注意事項も教えて頂き本当に助かりました!
ありがとうございます!