アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプではないんですが、今度の土日にちょっとした雨・風除けの設備を設営することになりました。材料はタープなどに使う支柱とブルーシートです。割と大きな面積がいるのでホームセンターで安いブルーシートを数枚調達しようと思うのですが、周囲にある金属リングのついた穴はどれぐらいの強度があるものでしょうか?
リングの周りから生地が伸びてちぎれたりということはありませんか?
(あまりに強風だと中止する予定ですが)

ロープは5mm、自在はスチール、ペグはプレスのVペグ30cmを使います。

工事現場などではブルーシートをかけて強風にも十分耐えてるようですが、ホームセンターで売られているものも、同程度の強度があるかどうか心配です。使った経験のある方がいらっしゃいましたらご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

見た目は悪くなりますがガムテープで一旦ハトメを塞ぎ再び穴を空ければ強度は増します。

但しガムテはちぎらないで一枚で表裏を塞ぎます。

更に強度を増したければハトメ周辺もガムテを張れば強はさらに増します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、テープなどで補強すればいいんですね。単純なことなのに思いつきませんでした。簡単だしお金もかかりませんね。
使用するのは今度の土日ですが、今後も再利用するかもしれませんので、テープのノリがべたべたにならないよう、柔軟性のある樹脂の板などを接着剤でがっちり貼り付けてしまうのもいいかもしれません。さらにリベットでも打てばかなりいけそうですね。
ありがとうございました。

以前キャンプをしていた隣でブルーシートを来からはったロープで結んでタープ代わりにしていましたが、ある程度の風が吹くと下からあおられますから、パリパリと言う音が凄くて耳障りでした。

そのうち、引きちぎれて、あわてて繋ぎまわってと大変でした。
こちらはコールマンのタープでしたから、その程度の風にあおられてもびくともしませんでした。

ブルーシートは連材などを雨から守る為に包むことを考えて作られたものですから、厚みは種類があるそうですが、できれば今なら安売りのタープを買って、後々使われることを考えればよいと思います。

更に、ブルーシートの下ではみんなの顔や服装もブルーがかって、顔色の悪い集団みたいでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ちぎれたりということもあるんですね。
それにたしかに音もうるさそうです。
ただ、市販のタープでは全然大きさが足りません。スクエアタイプの大き目のものが2つはいるでしょう。そうなると会の予算が全然出ませんので、ブルーシートになった次第です。(支柱はなぜかたくさんありますので)
知り合いのツテで、専門業者を紹介してもらったので、そこから明日ブルーシートを購入する予定です。
ありがとうございました。

こんにちわ。

ときたまブルーシートは活用しています。
ブルーシートといっても、ものによって厚みが全然違います。
安物の薄手のブルーシートはちょっとした風でも破れることが
ありますね。極厚にする必要はありませんが、あまり薄い奴は
やめておいたほうがいいでしょう。

せめて#3000番くらいは欲しいところです。
http://www.konpou.com/html/bkuesheet.htm
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
ブルーシートにも番手があるんですね。2日間だけ耐えればいいので、むちゃくちゃ丈夫でなくてもいいんですが、そんなに高いものではないので適度な厚みのものを買おうと思います。
参考になりました。