電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野外でのイベントのためにタープを探していたところ下記商品を見つけました。


http://item.rakuten.co.jp/hotman/coleman-170t151 …


1.8m×1.8mのタープです。
レビュー等では『一人で設営できました』とあったので購入を考えているのですが、気になることがあります。
写真を見ると四隅をロープか何かで地面に固定しているのですが、固定しない場合はかなり不安定な感じでしょうか?

野外のイベントは地面がアスファルトなので固定は出来ないと思います。
今までに他の方はこれよりも大きいサイズのものを固定せずに使っておられましたが、大きい分安定がいいのかなと思ってみたり…。


購入に際しての条件が
*1.8m以下のもの
*一人で設営できる
ということなので大きいものは考えておりません。

固定の必要性と、もし他にいい商品、良いアイデアがある場合にアドバイスを頂けたらと思います。

一応使用中に無人で放置する時間は5分前後であとはテントから離れることはありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

これと同じタープを去年の秋から使っています。


大きさの割りに軽いので持ち運びはとても楽です。
このサイズに限らず慣れてしまえば 3m×3m のサイズの物
でも1人で設営・撤収は出来ますよ。
オイラも状況によって1.8mのタープと3mのタープを使い
分けていますが結構1人で設営・撤収をしてます。

このタイプのタープは風が無ければ自立して使用できますが
ちょっと風が強くなってくるとやはり四隅に張り綱が必要です。
地面にペグが打てない場合にはそれなりの重さが有るものを利用
して固定しますが1ヶ所につき15~20kg(ポリタンクに水を
入れる等)は無いとあまり役には立ちません。
軽いと無いよりはマシ程度です。
そこまで用意できないのなら4本足の足元に重りになるものを
用意してタープの四隅から真下に綱を張って「浮き上がり防止」
にした方が良いかも?です。
ただし、この場合には横揺れは抑えられません。

>一応使用中に無人で放置する時間は5分前後

この5分が命取りになる場合が有るので風がある時には充分注意が
必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に使用されている方のご意見をいただけて嬉しいです。



先週末にイベントがあったため購入を検討していたのですが、危険を考えて止めることにしました。

>この5分が命取りになる場合が有るので
大事なことですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 14:15

 小さいタープなので、心配することはありませんが、問題なのは、風、、です。

大きいタープになるとロープを張らないといけませんが、小さいタープなら、土嚢をおいたりなどの重石があれば十分かと・・・
 使い道が悪いので、小さいタープは、お勧めしませんが、一人でというのが条件なので、、まあ、その大きさが限度かと思います。
 大きいからと言って、安定するわけではありません。背があまり高くなく、四方があるていど広ければ、バランスは取れると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先週末にイベントがあったため購入を検討していたのですが、危険を考えて止めることにしました。

>大きいからと言って、安定するわけではありません。
これは意外でした。
なら他の方が重石なしで設置しているのだし…と考えたいところですが、万が一があった場合に一人では対処できないのでやっぱりやめます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 14:19

他の方の回答にあるように風に弱いですね。


特に最近の個人向けの軽いのもは・・

今年の運動会(6月にありました)も、運上場を転がっていくのを見ましたよ。

なので、飛ばないように張り綱で固定するか、足の上に重石を載せる事になります。

重石だと、横風でぺシャっと行きそうですが、ふだん人がいるならなんとか支えられるんじゃないかな?
風の強さなどを考慮して高さを調整できるものがいいですよ。

と、雨にも弱い。
うっかり天幕に水が溜まると、業務用でもフレームがひしゃげます。
水がたまらないようにときっちり張ったものの方がダメージはでかいですね。
手抜きだと、どこかが緩んで水が垂れていくんですが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先週末にイベントがあったため購入を検討していたのですが、危険を考えて止めることにしました。

>今年の運動会(6月にありました)も、運上場を転がっていくのを見ましたよ。
やっぱり危険なのですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 14:17

圧倒的に風に弱いです。


地面に置いた傘が向きを変える程度の風で、倒れたり、自走したりして危険です。

無風と思える日でもペグが打てない場所では、
「水タンク、ブロック、砂袋」など1つあたり5kg以上の物でステーを張る必要があります。
ロープで自分に繋いでも良いですが。


>一応使用中に無人で放置する時間は5分前後であとはテントから離れることはあ
りません。
その場を離れる時は、時間に関係なくタープを畳むべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先週末にイベントがあったため購入を検討していたのですが、危険を考えて止めることにしました。

>その場を離れる時は、時間に関係なくタープを畳むべきかと。
他のテントの方がみなそのまま離れているので、自分もどうかなと思ってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 14:16

このタイプの物に限らず風には弱いですよ


おもり等で固定する必要が有ります
ブロック置くとか水を入れるおもり置くとかですね
20k以上は無いと意味が無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先週末にイベントがあったため購入を検討していたのですが、危険を考えて止めることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 14:13

基本的にアウトドア用のこういった製品は横方向の力をフレームで受けるようにはなっていません。

縦方向にはそれなりの強度がありますが、横方向の力はロープが受け持つようになっています。軽量でコンパクトにつくることが必要なので当然ですが、イベント用のテントのような強度はありませんので、ロープを張っていないと、ちょっと人が寄りかかた程度でも倒れる危険があります。

周囲にロープをかけるようなところがなければ使わない方が無難でしょう。イベントなどでは多数の人が集まりますから、誰かが不意に寄りかからないとも限りませんし、軽量であるが故に風などで飛ばないとも限りません。水を入れたポリタンク等を錘として使い、そこからロープを張る手もありますが、固定が十分でないということを周知できない場合はやめたほうがよいかと思います。事故が起こってからでは遅いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先週末にイベントがあったため購入を検討していたのですが、危険を考えて止めることにしました。

>事故が起こってからでは遅いですからね。
同感です。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!