アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木の実などの虫の除去について。お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

クリスマスリースを手作りするべく、松ぼっくりやドングリを公園などから拾ってきました。初めての作業だったこともあり熱処理をせずに作ってしまって、今更ながら虫の処理をどうしようと焦っています…

たとえばですが、そのまま袋に密封して冷凍庫に2日ほど寝かせておいたら、ひとまずは安心でしょうか??
松ぼっくりのカサが閉じてしまわないでしょうか?

すみません、アホな私にお知恵をお貸しください。。

質問者からの補足コメント

  • もしご存知でしたら…
    グルーガンで接着しましたが、冷凍庫に入れると取れてしまいますか?

      補足日時:2018/11/11 21:27

A 回答 (4件)

いえいえアホではないですよ。

心配なお気持ちよくわかります。

残念ながら外から見て穴があいていなくても虫は入っている可能性があります。
また冷蔵庫は5℃程度なのでその程度で死んでしまっては
中の幼虫たちは日本の冬を越せません。
なので虫が心配でしたら冷凍庫にいれて少なくとも2日くらいは入れておいたほうがいいです。
冷凍庫の温度ではさすがに死にます。

松ぼっくりのカサは水分量によって開いたり閉じたりしますので
開きすぎたら少し水分を与えてあげると閉じますよ。

またグルーガンは冷温には比較的強いはずですので問題ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/16 23:06

あと、ドングリは穴が空いてなければ虫はついてませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/16 23:06

ちなみに、虫が湧いてきたのですか?


でてなければ、別段なにもしなくても良いです。
冷凍しても、剥がれないですけど、
冷凍して、外に出したら、霜が付いて湿って腐りやすくなりますよ。
心配ならドライヤーで加熱すれば、虫だけでなくカビも死にますよ。傘は今より、もう少し開くかもしれないですけど乾燥するので、閉じることはないです。
    • good
    • 0

アルコールスプレーかけるとほとんど死にませんか?中に潜っると無理でしょうけど、ただ塗装とかしてるならやめた方がいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/11/16 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!