プロが教えるわが家の防犯対策術!

畳の縫い目から小さな虫が出てきます。
何という虫でしょうか?

「畳の虫について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 接写してみました。どうでしょうか?
    形はアリと言うよりカブトムシに似ているように思います。

    「畳の虫について」の補足画像1
      補足日時:2020/10/20 19:38
  • 胴体が茶色で頭が黒っぽいです。

    「畳の虫について」の補足画像2
      補足日時:2020/10/20 19:41

A 回答 (4件)

まだ詳細な姿が識別しにくいのですが、、シバンムシの一種では?


イエシバンムシ、ジンサンシバンムシなど種類も多く、丸っこい、細長い、茶色い、黒いなどもそれぞれなのですが。
    • good
    • 0

あ、2ミリ位の、虫でした。


nabeさんの回答をみて
ググりました。
なにシバン虫かは
同じようなのがあるので、
わかりません。

質問者さんも、
ググってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさは大体似てるのですが、こんなに丸い虫ではなかったので違う種類のシバンムシかもしれませんね〜、もう少し調べてみます。

お礼日時:2020/10/21 10:54

コレ?


触ってみたから、足を引っ込めたけど
触覚は、あるかどうか、
小さすぎて解らない。

コレは おから の猫砂に
大発生してました。
シバン虫でした。
「畳の虫について」の回答画像3
    • good
    • 0

もう少し接写できませんか?


細長い楕円形の虫に見えますが、その楕円が甲虫(カナブン、カブトムシのように固い光沢のある羽の形状)なのか、ハエ・トンボのような透明の羽による物か識別が付きませんし、胴体の形状も楕円なのか、アリのように真ん中がくびれているのかもわかりにくいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!