アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもお世話になっております。今回も皆さんの回答宜しくお願いいたします。

 みなさんはパチ店・スロ店の接客でムカついた事はありますか?(出ないってのは除いて下さい)また逆に「こんな事されて嬉しかった(よかった)」ってのはありますか?そんな事例を是非教えて下さい。

 恥ずかしながら自店で接客に対するクレームがきまして少々凹んでおります(私がカウンターを仕切る人間なので)言い訳がましくなってしまいますが、【慣れ】が生じてしまって他の従業員にも中だるみが出てしまった結果だと思います。

 みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思います。回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは!



とても真面目な方なんですね。
質問者自身はとてもいい接客をされていると思われます。

私はパチ打ちですが、ホールの接客で腹が立ったこと
細かいことですが、いっぱいあります・・・(^_^;)参考になるかどうか分かりませんが・・・・

・ドル箱を放り投げるように置かれた(確変などで箱を交換するとき)
・足元の玉を客に管理させない(たくさん詰めたいのに勝手に減らす)
・玉をこぼしても平気な顔をしている
・トラブルで明らかに出玉が少なかったのに、店員が平然としているとき
・掛け持ちなど不正をしている客をちゃんと見ていない
もしくは見て見ぬふりをしている
(常連客には言いづらい気持ちは分かるのですが)
・逆に管理しすぎ。5分ほど席を離れただけで、放置台の呼び出しをして
引き上げられたときは文句言いました。

などですね。ランプをつけてもなかなか来ないなどは
忙しいから仕方ないと思うので、腹は立ちません。

逆に嬉しかったことは

・笑顔で応対してくれる(一礼などは不要)
・トラブルなどで待たされたときに、「お待たせしました」と言葉があって
サービス玉も多かったとき♪

カウンターでは

・#1さんと同じで端玉をごまかされたとき
私はカウンターに勤めていたことがあるので
「なんで30個でヤクルト一本なんだ!」などとすぐ分かります(^_^;)

それ以外ではカウンターでの不満はありませんね~
カウンター嬢は、愛想のいい可愛らしい人が多いので和みますよ。

お客のクレームとはどのようなものだったのでしょうか?
#2さんもおっしゃるように
ささいなことで言いがかりをつけてくる人もいますから・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 >>とても真面目な方なんですね。質問者自身はとてもいい接客をされていると思われます

 こう言って頂けて嬉しいです。どうしてもパチンコ店店員って言うとあまりいいイメージがなく、どちらかと言うと叩かれてしまうので嬉しいです。

 常連のお客様の掛け持ち等は難しいですね(苦笑)自店では台叩きが多くていつも注意はするのですがその場では直るのですが、次の日また叩く・・・の繰り返しです。あと、うちの店は外国のお客様が多いので注意しても「ワカラナイ」で済んでしまうのがちょっと悔しいです。

お礼日時:2004/11/15 13:41

昨日、打っていて感じた嬉しいこと


1.閉店近くにBBが来た時にすぐ補給できるように、準備していたこと。
→お客様を大事にしている姿が分かります
2.コインを流す時、残り1枚足りない時そっと何も言わず追加してくれたこと
→こんな些細なサービスが客を固定させます
3.目押しができない人の台でBBを揃え、尚且つ「おめでとうございます」といっているのを見た時

少し腹に立つこと
1.意味もなく札を刺すこと
2.閉店30分前から片付けの準備をしだしたこと

参考URL:http://slot-type.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございますm(__)m

回答にあった♯8さんが嬉しく感じた事、私でもすぐに実行出来そうな気がしました(2に関してはちょっと難しいかもしれませんが(苦笑))

些細な事でも見ている方は見ているのですね。頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/11/17 01:34

夏頃にスロットを引退した人間が言うことなんで、参考程度で。



嬉しい時
・コイン補給が早い(補給時に、笑顔を失礼します、失礼しましたとか言わないと駄目ですね。早くても無言、無愛想でやられると本気で殴りたくなる。)
・店の雰囲気が活発的(全体的に暗いと打つ気がなくなりますし、いくら設定がいい台が入っているとしても、客からいい設定入ってない印象が感じられる。)
・店員が常にニコニコしている(ただ、愛想笑いはすぐにわかりますのでw逆に不快になる。)

腹が立つ時
・上記の逆の事
・店員同士の私語(客としては、これが1番、ムカつく。話している暇があれば、さっさとコイン補給や店内を循環してろよ。これが多い店は、教育が出来てない。はっきり言って、私語が多い店には、ボッタクリ店に多いですね。せめて、私語をする時はインカムを使えよw)


一般的に、優良店と言われる店は、客つきが良くて、出玉がある程度ある店のですが、今までの経験上、自分が優良店だなと思った店は、大抵、店員の礼儀作法がなっていました。
逆に、ボッタクリ店は、活気がなくて、客つきが悪い上に、店員の礼儀作法がなってない店が多かったです。(自分は、そんな店に入ったら、すぐに出て行きますがw)

まずは、礼儀作法から徹底した方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

>>一般的に~

これは非常によくわかります。自店の稼動が最近落ちてきたのももしかしたら接客も原因の一つかもしれませんね(涙)

ニコニコと愛想笑いはやっぱりわかりますか(苦笑)?笑うってパチンコ店にとって難しいんですよね。他の接客業と違って全てのお客様が満足(この場合勝つ)してるとは限らないじゃないですか?だから負けたお客様で店員がニコニコしてると「何笑ってるんだよ!!」って言われる時があります。

・・・う~ん。難しい所です。

お礼日時:2004/11/16 03:00

#3です。



「店の雰囲気が暗い」というのはクレームというより
アドバイスとして受けたほうがいいかもしれませんね・・・

私が以前勤めていた店は、接客にとても力を入れていて
とても厳しかったのですが
上司がお手本を示していました。
目つきの悪い、一歩間違えば○○○屋さんのような上司が多かったのですが
お客には、とても丁寧な接客をして笑顔を絶やさなかったです(笑)
バイトもそれを見てマネするというような雰囲気でした。

丁寧な接客と言っても、慇懃無礼な店もありますね。
通路などで台を見ながらゆっくり歩いていると
すれ違いざまに「どうぞ~」と手のひらを進行方向に向けるという
接客が流行っているのですが(私の住んでいる地域では)
あれは「ジャマだから早くあっち行って!」と言われているようで
非常に不快になります。


え~・・・実はお詫びに伺ったのですが
私の#3の回答文中(三行目)で
【質問者自身はとてもいい接客をされていると思われます。】
という箇所は「質問者さん自身」の間違いです・・・(^_^;)
大変失礼いたしました~
(実は、それが言いたくて再度回答しました)

パチンコ店での仕事って、なかなか理解されづらいですよね。
働いてみれば、普通の接客業なのに(役職のある人は違うでしょうけど)
世間の偏見に負けず、がんばってくださいね!それでは (^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>>すれ違いざまに「どうぞ~」と手のひらを進行方向に向けるという~

自店でもやっています。私も正直好きじゃありません。なんかわざとらしい感じがするんですよね(苦笑)でも会社が作ったマニュアルには書いてあるんで・・・。(←でも私はやってません。)

わざわざお詫びにまで来ていただいて申し訳ございません。むしろこっちが恐縮しちゃいます(^^ゞ

お礼日時:2004/11/16 02:53

「上司は従業員のモチベーションを上げようと店内BGMをユーロ系にしているのですが何か違う気が・・・」


僕の考え方もそうですけど、従業員の為の選曲ってどうかと思いますよ。
とりあえず言えることといえばスタッフの表情と、お客様の立場になって考えるって事ですかねぇ。
あまり細かい事をうるさく言ってもスタッフ同士の雰囲気は悪くなってしまうと思うので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の意見に賛同してくれる方がいて嬉しいです。

>>あまり細かい事をうるさく言ってもスタッフ同士の雰囲気は悪くなっててしまうと思うので・・・

確かに難しいですよね。この仕事ってチームワークが大切だから人間関係で拗れると大変だなぁとつくづく思ってしまいます。

人間関係を損ねないために(?)匿名性で接客の悪い所を投票箱の様なものに入れてそれを後で本人に伝えるという制度を始めるらしいのですが、いつまで続くのやら・・・(苦笑)

お礼日時:2004/11/16 02:50

簡潔に書きます。


1.腹が立つこと
 1)コイン補給が遅い
 2)灰皿交換が遅い
 3)コイン補給時に無表情でドアを閉め方がひどい
 4)笑顔無し
2.この店また来ようと思うこと
 1)笑顔につきます
 

参考URL:http://slot-type.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>コイン補給時に無表情でドアを閉め方がひどい

これは私も嫌な経験をした事があるので特に気を付けています。他店でメダル補給の為に店員を呼んだ時乱暴で補充したメダルはこぼれるし、「バチッ」って台を勢いよく閉めるものだから上皿のメダルまでこぼれました。なのに店員からのお詫びの言葉もなし。

それをやられてからは細心の注意を払いますね。

あと質問とはかけ離れますが、NO.4さんのHP個人的に立ち回りの参考にさせていただきます(笑)

お礼日時:2004/11/16 02:46

経験者ですが、NO.1の方も言っていましたが、従業員同士おしゃべりするのは良くないですね。

仕事で必要なことを話していてとしても、見ている人は色んな風に見ますから(お客様の悪口を言ってるんじゃないか?とか)近隣の店舗はどうなんでしょうね?
管理している方は大変でしょうがクレームに対する対処などを考えていかないといけないですね。どんなクレームだったか聞きたかったですね~。お客様は考え方が色々ですので負けた腹いせに関係ない事でクレームをつける方もいらっしゃいますので、あまり気にし過ぎるのもいけませんよ。笑顔が少なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 クレームの内容ですが、NO.1さんの回答にも書いた「店の雰囲気が暗い」と言うのと「カウンターの接客が最悪だった」との事でした。タバコを交換にカウンターへ行ったら、女性従業員がジロジロとこっちを見てきたとの事でした。

 自店は全国展開をしているお店なのですが、クレームを出してきたお客様は地元の方ではなく、いつも他県のうちの系列店へ行っていて接客がいいから出掛けたついでに自店に寄ってみたら同じ系列の店なのにどうしてこんなに違うんだ!!と思ったらしいです。
 
 自店の競合店に全国展開をしているお店がもう一つあるのですが、そこのお店の店員さんはいつもにこにこしています。上司も「○○(競合店)の接客を見習え」と言うのですがなかなか上手くいきません。

 モチベーションの問題なのですかねぇ・・・。上司は従業員のモチベーションを上げようと店内BGMをユーロ系にしているのですが何か違う気が・・・(汗)
 

 

お礼日時:2004/11/15 13:34

こんばんわ


私の行く店では 店員さんは いつもニコニコしています。店に入ると挨拶はあるし 大当たりをして箱を持ってきて貰う時でもニコニコの笑顔です。
呼び出しボタンを押せは 走って来てくれるし
凄く気分は良いですよね。
店員同士のおしゃべりはしていないなぁ
仕事中だから私語は少ないですね

やっぱ お金をかけているので 
気持ちよく 遊ばせてくれる店が一番です。

景品に交換する時 端数も変えてくれる店
例えば おせんべい1枚とか
メダル1枚20円・玉 1個2.5円
がめる店は大嫌い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>私の行く店では 店員さんは いつもニコニコしています

 素晴らしいお店ですね。うちのお店にきたクレームの一つが「従業員の雰囲気が暗い」というものでした。丁度その日はイベント+休日と言う事もあってみんな疲れていた時に暗い表情が出てしまってそれがお客様に深いなイメージを与えてしまったんだと思います。

 でもNO.1さんが仰る様にお金を払って行っているんですから気持ちよく遊びたいですよね。従業員同士の私語もちょっと自店に当てはまる所がありますね(苦笑)参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/15 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!