アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喧嘩をしたりするときに、余りヒートアップしない
喧嘩の時は言いませんが、大喧嘩になった際、
「別れよう」や、「きつい」とか言われます。
その時、私は分かったと言ってもう返事しなかったり
電話だときります。
ですが、時間が数時間あいたり、翌日になると
「ごめんね、本気で思ってない」と謝ってきます。

本当に本気で思ってないのでしょうか?
それなら、どんな心理で言うのでしょうか?

教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 補足

    友だちに相談したりしたときは
    彼氏は父子家庭なんですが
    甘え方を知らないからそういった
    変な甘え方をしてるんではないか?と
    言われました。

      補足日時:2018/11/12 08:13

A 回答 (3件)

全く思っていないことではないのでは?


多少なりとも思ってるから、口から出るんだと思います。
ケンカ後に謝る時に「本気で思ってない」と言わないと、収拾付かないからですよね。
父子家庭とか甘えとは違うかと・・・まだ子供だから、考えてることをポッと言っちゃうんでしょ。相手が傷つくとか・言わない方がいいってことがわからないんですよ。
    • good
    • 2

>本当に本気で思ってないのでしょうか?


>それなら、どんな心理で言うのでしょうか
その時は本気で思ってたんだよ。
でも後から落ち着いてきてもう一度よく考えたら、そこまでじゃないなってなっただけ。
よくあることじゃないですか。
感情が昂ぶっての失言なんて。
いちいち分析するほどのこともなく、よくあることかと思います。
だって喧嘩の時じゃなくて、「大喧嘩の時」なんでしょ?

まあ父子家庭だからこうなんじゃないかああなんじゃないかってのは、いくらでもこじつけられますので、あまり彼の家庭環境のせいにするのはやめた方が良いかも。
先述したように感情が昂ぶっての失言なんて掃いて捨てるほどあることなんだから。
むしろ「父子家庭だから」なんて言ってる方がその神経を疑いますよ。
精神科医でも心理学の修士課程を終わらせたわけでもなくて学術的根拠もないくせに、「父子家庭だから気持ちがわからないんだよ」とかよくいう人がいるけど、平気でそんなことを言える人の方がおかしいんじゃないかって思っちゃいますよ。
    • good
    • 0

言葉の暴力です。



ドメスティック・バイオレンスで「離婚しよう」と叫ぶタイプなので、今のうちに別れるのが良いです。

あなたを攻撃するために、あなたの精神的ダメージが最も大きそうな言葉を選ぶ、最低の喧嘩スタイル。喧嘩の原因とは無関係で、短気な彼がストレスを発散しただけ。別れたい、と本気で思っていません。あなたがいれば彼は幸せなのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A