ちょっと先の未来クイズ第1問

30ギガのファイルを1メガの速度で送ると、どのくらいの時間かかりますか

A 回答 (5件)

じじいです。



こんな途方も無い事を考える人は滅多に居ない。

30GのファイルをSSDかHDDに保存して郵送した方が確実だ。

そんな巨大なファイルどっかで滑って必ずエラーになる。
    • good
    • 0

30GBを1MB/sで送ったとして、エラーはないって条件なら、単純計算で、


30*1024MiB/1MiB=30720秒(約8.53時間)

通信速度は一般的にByteではなくbitです。
よって、bitにするなら、1Byte=8bit
(30*1024)/(1/8)=245760秒 (68.27時間)

インターネットやLAN内の通信速度は、bpsですが、OSのエクスプローラーでのコピー速度は、Byte/sって表現になります。

30GBの転送とかなら、LAN内でエクスプローラーを使ってやりとりすることが十分にありえますから、約8.53時間も正しいってことになる。
    • good
    • 1

こんばんは。



途中でエラーが出て送信完了しない、ってのはいかがでしょ
うか。

単位を略した際、ファイルはバイトが一般的ですが、速度
はビットが一般的です。

なので、大雑把で計算すると240*1000秒、つまり約66時
間です。

こんだけ時間かければどこかで送信エラーが出るというのが
経験的なお約束です。
    • good
    • 1

ギガやメガの単位と、通信方法の種別、回線の速度等で大きく変わります。



30ギガと1メガを同一単位で比較すれば、30,000倍の差になります。
1メガの速度が1秒であれば、UDPでも8-10時間が必要になります。
    • good
    • 0

dpsが1Mということとして答えますが、ここでの1Mというのは


メガバイトではなく、メガビットであることに注意です。
8ビット=1バイトなので、バイトに換算すれば、1/8MB/秒の速度です。

ファイルのほうは30GBで、メガにすると、約30,000MBになりますので、
これを1/8(0.125)で割ると、240000秒かかることになります。
分なら4000分、時なら66.67時間かかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!