【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

雑念を棄てたいです。特に集中しなければならないとき、仕事であった嫌なこと、彼女のこと、友人関係のこと、様々な雑念が思い浮かび思うように頭が働かなくなる事があります。考えても仕方ないのに。
どうすれば雑念を頭のなかから消去出来るでしょうか?

A 回答 (4件)

夢の川様、考えてる間に例え眠ってしまいました、起きればアナタは別人になってるとゆうのが軽い考え方真正面から観てたのが斜めから観れるようにきっとなる。

立ち止まってる人は置いてかれるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただけるのは嬉しいですが、さらに意味が分かりません。
直接的に指摘いただけますでしょうか。

お礼日時:2018/11/17 17:30

雑念を頭の中から消去する事ができますよ。


でも、それには慣れて欲しいです。すぐにはできませんが、気軽にやってみて下さい。

人間には5感(目・耳・舌・鼻・皮膚の五つの感覚)があります。
その5感だけを、気にするトレーニングで雑念を捨てる事ができるんですよねぇ。

まず自分の部屋で1人でいて下さい。
椅子に座って下さい。
目をつぶり、静かに5感だけを敏感にします。
つまり今の現実だけを感じるのです。
雑念はすべて捨てて下さい。
つまり例えば
「今、耳で大きな音でバイクの音が聞こえた」と耳です。
「今、チョッと肌が寒いなぁ~」皮膚です。
「何か、あそこの壁に画びょうが刺してあるなぁ」目です。
「あれ!焼き肉の匂いが外からするなぁ」鼻です。
・・・
今の現実だけを感じて下さい。
これをやってますと、雑念は消せるようになりますよ。
今やっている1つの事に集中できるという事ですね。

でも、雑念が自然と頭によぎる事も多々あります。
そうしたら雑念の心から今、現在に戻って「ダメだ!雑念は捨てよう!捨てよう!」と、首を振って居直って下さい。
そしてまた、純粋に5感だけを感じて下さい。そして今の現実だけをみて下さい。
でもまた、首を振って雑念が出たら「ダメだ!雑念は捨てよう!・・・」と同じです。
今の状況の5感だけを気にして下さい。
これが以外と大変なんですよね。

でも、今の現状だけを見える人になりましたら雑念は常に消せますよ。
今夜、部屋で1人でやってみて下さい。
もしかしたら思いがけない自分に対する発見がみつかるかも知れませんね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の現実、現状だけ感じるですね。
具体的なアドバイスをありがとうございます。
過去のことが気になって物事に手がつかないことがあるので、五感のみを感じるトレーニングしてみます。

お礼日時:2018/11/17 17:22

こうゆう質問は多いよね、返しは大抵が寝ろとかね、でも私はもっと考えろ。

だな、巻き戻して根本を。例えばシカとだったら顔を思い浮かべて、理由が無い結果はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味が分かりません。
雑念を棄てる方法をもっと考えろということでしょうか。

お礼日時:2018/11/17 16:37

ご質問から、集中力不足が慢性化しているのではと思います。


ご自身の好きなこと、趣味等に没頭することが効果的と言われます。
落ち着きのない生活習慣を改めることが必要な場合もあります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなことには没頭できます。例えば異性と関わることは好きなので、いくらでも没頭できますが、仕事や勉強など、好きでないことに雑念が生じます。
生活習慣の改めは検討します。

お礼日時:2018/11/17 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!