アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどps4のアカウント共有を試していたのですが、失敗してしまいゲームが開けなくなってしまいました。内容は
共有したいアカウントの持ち主をA Aをすでに共有しているアカウントの持ち主をB 新しくAと共有したいアカウントの持ち主(私)をC とさせていただきます。
CはAのアカウントを共有したくてAからアカウント情報を教えてもらいAのアカウントにログインしかしCはいつも使うPS4の設定は”アカウント1つにつき1台まで”ということを知らず、Aのアカウントをいつも使うps4に設定、そのせいでBがAと共有しているゲームが開けなくなってしまいました。
このような場合どうすればいいのでしょうか...
私の知識不足でこのようなことを招いてしまい深く反省しております。
何卒ご協力お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• すみません
    アプリとはゲームのことです

A 回答 (1件)

アカウントの共有は家族もしくは複数台持ちの場合共有するための機能であって、

他人のアカウントを共有するのは犯罪行為で、公式とか、裏技とかではなく実際に逮捕者が出ている不正アクセス禁止法に抵触していますが問題ないでしょうか?

仮に家族間または自分のだとすると
2台まで共有という認識がちょっと違っていて、1つの本体を自分の物に指定できるというイメージです。
今だとyamayamadaisukiさんのCの本体が、AとCのアカウントが所有している本体。
と言うように認識されている状態です。Aの本体は誰の物でも無くなっている状態ですね。

なので、
Aのアカウントは、
Aの本体ではAのゲーム、Bの本体ではAとBのゲーム、
Cの本体ではAとCのゲームが遊べる状態。

Bのアカウントは、
Aの本体ではBのゲーム、Bの本体ではBのゲーム、
Cの本体ではAとBとCのゲームが遊べる状態。

Cのアカウントは、
Aの本体ではCのゲーム、Bの本体ではBとCのゲーム、
Cの本体ではAとCのゲームが遊べる状態。

今はこういう状態です。

BのアカウントがAのゲームを遊ぶにはCの本体が必要というイメージです。
Aの本体はどれか一つにしか設定できませんので、
ABCそれぞれの本体で同時にAのゲームを遊ぶことは不可能です。

元に戻すにはBの本体でAのアカウントをいつも使う本体にする(Cはいつも使う本体ではなくなる)

ただコレには問題があって、Aのアカウントの人が本来であれば自動でセーブデータがバックアップされるのですが、
Bの本体がAのアカウントになっているのでバックアップが停止されています。

本来は最悪本体が故障しても、買い替えればセーブデータが復元できるのですが、
今はBの本体でAのセーブデータをバックアップしている状態なので
完全にセーブデータが消えます。

この点は注意が必要です。

参考になれば
    • 0