アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地勘が全くないので教えてほしいです…
北野天満宮、清水寺、八坂神社を6時間ほどで全て参拝することは可能ですか??

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございます!
    ひとまず補足欄にてお礼申し上げます。
    皆様のご回答、参考にさせていただきます。

      補足日時:2018/11/20 15:02

A 回答 (10件)

京都駅スタートとして


京都駅前 10:02 - 10:17 五条坂 バス100系統
古城坂  10:17 ー 10:30 清水寺 徒歩
清水寺  11:30 - 12:00 八坂神社 徒歩
八坂神社 12:39 - 13:16 北野天満宮 バス203系統(乗り換え無し)
北野天満宮 14:45 - 15:10 京都駅前 市バス 二条城・金閣寺Express(二条城・京都駅行)
もしくは、北野白梅町14:45-15:22京都駅前 市バス205系統(乗り換え無し)
で、行けますが、あくまでも「理想」です。どの日に行かれるか解りませんが、
混雑する日だと、まずスタートの京都駅前で足踏みします。そうすると五条坂あたりでも
混雑して進みが鈍くなったり、八坂神社からの乗り換え無の203系統も四条通りを通り抜ける路線なので
まず予定通りの時間では行けません。
清水寺で1時間、八坂神社で30分、北野天馬宮で1時間と観覧時間をみてはいますが、混雑の状況によっては
それらを縮めないとキツイですね。清水寺から八坂神社は途中何も見ずに進めばもう少し早くはなります。
それとどの時間からスタートするにしても「昼食時間」を考えないといけないのではないでしょうか?
それをいれると結構厳しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
こんなに細かく考えてくださりありがとうございます!たしかに昼食時間を考えると厳しそうですね。。。

お礼日時:2019/02/26 22:47

昨今のインバウンドで外国人観光客が多数入洛


おそらくその半分以上はリピートの個人旅行やバックパッカー
(個人的印象ですけど)
彼らが移動に大きな荷物を持って(しかもひとり2個ってのも)市バスを利用するため
乗り降りに時間がかかる上
ルートによっては満員状態(そのうち数㎡は彼らの荷物が占めてます)
京都駅出発として考えれば
清水寺、八坂方面へ行くバスはその他にも三十三間堂、平安神宮等を通るため
いわば観光のゴールデンルート
京都駅で長蛇の列が出来ているのをよく見かけます
(2~3台は満員で乗れない可能性があるくらい)
ですからできるだけバスの利用は控えるのが効率的です
京都駅で嵯峨野山陰線に乗り換え3つ目の円町駅下車
改札を出て左に進んで大きな通りに出たら右へ進み
交差点を三井住友銀行側へ渡り少し先のバス停から
市バスの203系統(銀閣寺・錦林車庫行き)に乗車
(このバスは比較的空いていると思われます)
4つ目の北野天満宮前下車
進行方向に進むと北野天満宮の参道に行けます

北野天満宮を参拝したら下車したバス亭に戻り
先ほどと同じ203系統に乗れば祇園へ行けますが
(向かい側のバス停から同じ203系統に乗る手もありますが、渋滞必至の四条通を通るため避けるのが良いかと)
大回りをするので時間がかかるため
10系統か51系統に乗って四条京阪バス停下車
(比較的空いているルートを通る)
そこから徒歩で八坂神社まで10分程度で行けます
八坂神社からはねねの道を通り
高台寺や二年坂、産寧坂を経由して清水寺まで徒歩で20分程度
清水寺から坂道を下り五条坂の交差点を右に行ったところにある
バス停から206系統か100系統、110系統、臨(楽洛東山ライン)号系統のどれかで京都駅
これなら6時間で廻れると思いますが
五条坂から京都駅までのバスに乗れそうになければ
タクシー利用も選択肢の一つとして考えて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
細かく考えてくださりありがとうございます!外国人観光客の多さや渋滞等、正直軽く考えていました。。。京都の実情を教えてくださり感謝です。

お礼日時:2019/02/26 22:48

紅葉の時期の京都は、とりわけ土日休日は道路がものすごく混みます。

車(自家用車、タクシー、バス)を使わずに(徒歩と地下鉄で)移動するのであれば、北野天満宮、清水寺、八坂神社を6時間で巡るのは問題なく出来ます。
道路の混雑が酷いときは、車よりも歩くほうがはるかに速くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/26 22:46

どこからスタートして、どこに帰着するかにもよりますよね。


たとえば、京都駅からだと、渋滞に巻き込まれて、どこに行くにしろかなりの時間がかかる可能性があります。地下鉄+徒歩は時間は読みやすいですけど、候補地の中で地下鉄で行きやすい場所はなさそうです。また、土地勘がないなら道に迷ったり、交通機関の利用に時間がかかることもあるかもしれません。バス停がわかりにくかったり、やたらとバスの系統が多いので、どれに乗ればいいのかわかりにくかったり、何種類かのバスが目的地に行くにも関わらず、それを認識していないと待ち時間が長くなったりします。タクシーを利用すればそのあたりはましですけど、タクシーとて渋滞に巻き込まれることもあるし、すんなり乗れるとも限りませんよね。
それと、食事や休憩、ショッピングの時間は?その辺りをどうするかによってもかなり違います。人気店で飲食をしようとすれば時間がかかりますし、清水あたりは外国人が多く、歩くのにも時間がかかります。

まあ、結局、どこを最優先にしたいかは考えておいた方が良いです。
清水寺と八坂神社は近いので、それらを最優先にしたいのであれば、北野天満宮は最悪見れなくても良いつもりいた方が良いかもしれません。たとえば、新幹線の時間とかで6時間後に確実に京都駅まで戻る必要があるとかね。

北野天満宮を最優先にしたいのであれば、いっそのこと、清水寺とかは諦めて、金閣寺とか二条城に行った方が、渋滞に巻き込まれる可能性は低いと思いますよ。
清水寺や八坂神社の方面は外人もやたらと多く、渋滞も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
たくさんの要素を取り入れて考えてくださりありがとうございます!外国人とか渋滞とか考えていませんでした…
どこを最優先にするのかよく考えてみます。

お礼日時:2019/02/26 22:45

混雑義気だとつらい


がらがらの時期ならOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/26 22:42

可能です。

https://www.arukumachikyoto.jp/このアプリが便利
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/26 22:41

スタートとゴールはどこでしょう?



北野天満宮到着後、参拝に30分。八坂神社へ市バスと阪急電鉄での移動に1時間。八坂神社参拝30分。清水寺へ徒歩移動30分。清水寺参拝30分。

計5時間
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/26 22:41

清水寺と八阪神社との間は徒歩、北野天満宮へは阪急または京阪とバスの乗り継ぎです。


6時間あれば問題ないです。参拝に一番時間がかかるのは清水寺です。清水寺→八阪神社→北野天満宮か、その逆のルートが効率的です。
6時間を目一杯使うのであれば、北野天満宮(1時間)→移動(1時間)→八阪神社(1時間)→移動(1時間)→清水寺(2時間)であれば余裕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/26 22:40

北野天満宮を参拝する前からカウントします。


北野天満宮1時間 八坂神社まで余裕を見て移動1時間
八坂神社参拝→徒歩にて ねねの道→二年坂→産寧坂→清水寺到着 1時間半
清水寺で時間が2時間半ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/26 22:39

全然行けますよ



1時間ちょっと程で行けますね 移動を早くすればもっと早くなるかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!