アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に京都観光をする予定で、いろいろ調べています。
清水寺を見た後、東山通りとは反対の方に歩いて、山科駅方面に行きたいと思っています。地図を見る限り、2,3の道はありそうなのですが、それが歩行者が歩ける道なのか、車だけの道なのか、はっきりわからず困っています。

清水寺から山科駅に歩ける道をご存知の方、簡単に道順を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

東山五条を回るのは遠回りなだけでなく、坂をいったん下りてまた登りなおすのでしんどいです。



清水寺は、「子安の塔」のところから外へ出てください。
車1台が通れるほどの細い舗装道路が南に延びています。それをたどると、国道1号線の東山トンネルに出ます。この道だと東山トンネルまでアップダウンはありません。

東山トンネルからは他の皆さんの回答どおりの道でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださった子安の塔経由の道、地図で気になっていたので、とても嬉しいアドバイスです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 16:15

NO 5 です。

失礼しました。
あわて者で地図のURL を貼り忘れていました。

↓下を押しますと地図が出ます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F59%2F20.95&lo … 

御免なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクのこと思い出してくださり、ありがとうございます。助かりました!

お礼日時:2009/07/20 16:18

今日は。

 横合いから失礼します。NO4の方に一票です。下を押しますと地図が出ます。左上の方が清水寺です。(近辺の破線の道路は概ね一般車通行禁止区間です)
右欄外の三角矢印を押しますと続きの地図が出ます。(其れと清水寺傍を押しますと中心地図に成り→1/3000にしますと、近辺がより詳しく分かります。

この地図をご覧になりますと、NO3の方NO4の方の言われている事が、よくお分かりかと思います。
子安塔の方から下って行きますと一号線の(清閑寺山内町バス停)の方へ出ます。(後は3の方が言われるように行けば、一番楽で無駄のない&大発見)の歩き方になるとか思います。

尚、プリンターが有るなら最初の二枚をプリントし持参されますとより安心と思います。
以上ご参考までに。良き観光とご経験になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に、地図の見方までありがとうございます。これで、万全の準備ができます!

お礼日時:2009/07/20 16:16

No.1さんにちょっと補足。



五条通(1号線)は北側の歩道を歩いてください。五条坂の交差点から1号線高架の側道を上がっていけば良いです(左手北側に西本願寺の大谷本廟)。1号線の坂の頂上のトンネル(東山隧道)は歩道がなく危険なので、一つ北の旧道を通ってください。
↓は怖そうなことが書いてありますが無視してください。地図と写真だけ参考に… ^^;
http://netahp.ddo.jp/boss/tabi/2004-5-14-1/2004- …
http://www.kyoto-wel.com/mailmag/ms0507/mm.htm?P …

東山トンネル前後は坂がきつく歩くのは結構辛いと思うので、出来ればバス等の方がお勧めです。この場合東へ行く京阪バスは少ないので、市営バスで東大路通を北へ行き(東山三条バス停)、東山駅から市営地下鉄東西線に乗る方が良いでしょう。タクシーなら、1号線を途中北の方へ反れて最短距離で行けば5kmないので1,500円位までで行けると思います(10~15分)。

No.1さんの最短ルートは知っていないと迷うかもしれません。自信がなければ、少し遠回りになりますが1号線の東野交差点を北(左)へ行く方が分かり易いです。または、三条通まで行き、そこから東方向へ蹴上、九条山、日ノ岡、御陵経由で外環三条交差点を北へ行くかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらなる情報とリンク、それに、怖そうな内容という警告(笑)、また他の手段の選択肢をありがとうございました。旧道のこと、大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/20 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のお礼にも書きましたが、地図で徒歩ルートが分かるとは知りませんでした。てっきり車のルートだけかと思っていましたので。 助かりました!

お礼日時:2009/07/20 16:08

 こんばんは。

清水寺から徒歩ということですが、東山五条まで戻って、歩道を国道1号線に沿って歩いていけます。ただ交通量はかなり多いです。東山三条からトンネルまでは上り坂で、あとは、下り坂、平坦な道になります。

 遠回りになりますが、清水寺から東山通りを北上して、東山三条を右折して、三条通りに沿って歩いても、JR山科駅に着きます。こちらも交通量は多いですが、歩道は整備されています。

 分かりやすい道になると、三条通りに沿って歩くルートか、国道1号線を東に向いて歩き、山科東野の交差点を左折して、まっすぐ歩けば、JR山科駅に到着します。

 最短ルートの地図のサイトを貼っておきますので、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
徒歩ルートが分かるとは知りませんでした。てっきり車のルートだけかと思っていましたので。 助かりました!

お礼日時:2009/07/20 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!