電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
いつも、お世話になり、大変助かっております。

12月初旬に京都を訪れる際の計画予定がまだ、立てられずにいます・・・
12月初旬の天気は良さそうでしょうか?

京都駅へ12頃付き、荷物をコインロッカーなどに預けます。
この後、清水寺へ行こうと思います。
清水寺の混雑は覚悟。
バスと電車、どちらで行った方が早くたどり着けますか?

電車で行ったことはあるのですが、大分歩き、疲れました・・・

出来ましたら、16時頃には京都駅へ戻って来たいと思っています。

4時間位ですと、清水寺以外に観光する時間は設けられますか?

毎回、似たような質問をして、申し訳ありません。
お手数おかけして、申し訳ありませんが、教えて下さると助かります。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

京都駅から清水寺方面のバスは、この時期大増発されています(それでも混んでますが)が、道路自体も渋滞しているので時間的にはどの程度かかるのか分かりません。


1時間はかからないと思いますが・・・・・・。
なので、京都駅から直通のバスに乗るか、JR奈良線でひと駅に東福寺まで行って京阪電車に乗り換え清水五条下車で歩くかですね。
清水寺自体の観光にどの程度時間を掛けるかによりますが、鉄板の観光コースのニ年坂・三年坂(変換に手間がかかるので簡単な文字です)経由で円山公園・八坂神社経由で京阪電車「祇園四条駅」まで普通に歩いて1時間弱、少し観光して2時間程度、途中の高台寺などに寄って3時間程度をめどに清水寺だけ拝観して京都駅に戻るか、八坂神社まで行って四条から戻るか見極めると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を下さり、ありがとうございます。
直通のバスが増発されるとの情報をありがとうございます。
鉄板観光コース、「坂」でヘバりそうな・・・
でも、頑張って歩こうかな!
アドバイスをもとに、観光ルートを考慮しますね。

また、お時間、ご縁がございましたら、その際も宜しくお願い致します。
ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 11:59

時間がかかっても疲れないほうを選ぶなら、バスのほうがいいかな・・と思います。


清水坂、若しくは五条坂でおりて、あがっていけます。
帰りは祇園界隈を歩いて河原町四条から阪急と地下鉄で帰れればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を下さり、ありがとうございます。
バスの方がラクそうですね!
祇園界隈の微妙な坂が・・・(日ごろ、運動不足な為・・・)
アドバイスをもとに、考慮しますね!

また、お時間、ご縁がございましたら、その際も宜しくお願い致します。
ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 11:56

京都駅から地下鉄で四条・四条から阪急で四条河原町、普通はここから歩きます。

廻りの景色を見ながら行けば疲れるほどではないと思いますが。バスでも大差ないと思いますが電車より時間は掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答を下さり、ありがとうございます。
アドバイスをもとに、考慮しますね。

また、お時間、ご縁がございましたら、その際も宜しくお願い致します。
ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!