アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

用事があって大阪大学大学院人間科学研究科東館、および大阪大学コンベンションセンターに2,3日滞在しなければいけません。でも、大阪は行ったことがないし交通もよく分かりません。そしてホテル探しに難渋しております。新幹線で大阪まで向かい、同じく新幹線で帰ります。

ホテル情報のみならず、交通情報などなんでもよいですからご存知の方アドバイスください。

A 回答 (3件)

学会!?で阪大吹田キャンパスへいらっしゃるのでしょうか・・・。


まずは、「人科」(※阪大で「人科」と言えば人間科学部・大学院だと通じます)を起点としたアクセスマップを貼付しておきます。
http://www.hus.osaka-u.ac.jp/access/access.html

交通案内をご覧頂くとお分かりのように、北千里駅はかなり遠いです。約30分かかりますし、日が暮れてから北千里へ向かうとなると迷子になる可能性もありますので、歩いて北千里駅を利用されるのは止めたほうが賢明です。
吹田キャンパスは広大な敷地ですので、アクセスマップでは近くに感じられたかもしれませんが、モノレール阪大病院前駅から「人科」まで約15分はかかります。
コンベンションセンターまでは約20分かかりますが、歩けない距離ではありません。
キャンパス内のバス道に沿って歩いていけば「人科」の案内掲示板が出てきますので、すぐに建物が見つかると思います。

学会で阪大にいらっしゃる先生や院生は、エキスポパークや千里阪急ホテルをよく利用されていますね。
安い値段で宿泊されたいのでしたら、JR茨木駅もオススメです。
茨木駅周辺のホテル一覧↓
http://www.jalan.net/a/business-city/270000/NO_1 …
http://www1.odn.ne.jp/centralhotel/
10分おきに阪大本部前行きのバスが出ており、乗換えナシで吹田キャンパスへ到着できます。
おまけに、途中の「記念公園北口」バス停で下車すると、バス停から約5分で到着できます。正門を抜けてすぐの右側が「人科」の建物です。コンベンションセンターは正門を抜けて左側に向かって歩いていくとテニスコートが見えてきますので、その先にあります。

蛇足ですが、
キャンパスの周辺にはお店がないので外食は難しいと思います。
キャンパス内にいくつかの生協や喫茶店・レストランがありますので、滞在中はここでお食事されることになると思います。
「人科」から一番近い生協は、阪大本部バス停と生命科学図書の間にある2階建ての丸っこい建物=福利厚生棟に生協が入っています。(三井住友のATMもあります。)
コンベンションセンターからは、レストラン匠が近いです↓http://www.coop.osaka-u.ac.jp/syokudo/takumi/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなり参考になりました。リンクも全部見ました。
ご指摘の通り学会です。もうちょっと検討してみますね。

お礼日時:2007/07/06 11:21

千里中央からのバスは混むが渋滞はない


(そういう経路なので)

今は北千里からもバスがある

北千里から歩くと20分は必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バスは混むけど渋滞というほどではないのですね。北千里から歩くのも結構な距離なのですね。

お礼日時:2007/07/04 11:39

お金に糸目をつけないなら、この2箇所が近いです。


http://www.hankyu-hotel.com/hotels/24hhexpopark/ …
http://www.hankyu-hotel.com/hotels/23senrihh/acc …

ただ、やはり糸目はつけたいなら、江坂周辺が便利で安いです。
千里中央までは日本一安い地下鉄、そこからバスがありますので。
以下のurlは例示ですので、「ホテル 江坂 大阪」で検索してください。
http://www.sunnystonehotel.co.jp/pc/index.html
http://www.esaka-i.tokyuhotels.co.jp/

この回答への補足

そうでした。お聞きしたいこと忘れてました・・・。 千里中央からの阪大病院前までのバスって混みますよね。渋滞もするのでは? 私は平日の9:00時前くらいに大学に到着するように行くんです。

補足日時:2007/07/03 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 今、私も調べていて千里阪急ホテルとホテル阪急エキスポパークが一番近いのかなという感じでした。モノレールで阪大病院前までいけるんですよね。そこから歩くのは比較的近いはず←阪大病院前っていうくらいだから大学の前でしょうし
ちなみに北千里駅から阪大まで歩くのは遠いのですか?

それから、便利で安いホテルを紹介してくださってありがとうございます。特に千里阪急ホテル、高いですもんね(^^;

お礼日時:2007/07/03 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!