プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに近所のユニクロに行きます。
そこで、店内をちょろちょろとしている40代くらいの女性をよく見かけます。
その女性は乱暴に商品を見て、ぐちゃぐちゃにしているんです。
パック詰めになっている商品も、いくつも出しては放り投げていました。
セーターなどは肌触りを確かめるためか、なんと顔に擦り付けたりしてるんです!
そして、何も買わずに帰って行きました。
みんなが不愉快そうに見ていました。
この女性の行動は防犯カメラなどに映っているはずですよね?
なぜしょっちゅう来ているにも関わらず、店員さんは注意しないのでしょうか?
私を含め普通に買い物してくれるお客さんが、買う気が失せてしまいます。
私は田舎に住んでおり、近くにユニクロはそこしかありません。
ネットでは試着ができないしで、大変困っています。
変な客がいたときの、よい対策法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

昔ショップの人間として働いていたものです(ユニクロではないですが)。

そういうのって店の人間としても注意できないんですよ。する人もいるかもしれませんが、大抵は注意できないと思います。お店にとってはそのような人もお客の一人としてみないといけないですから。ぐちゃぐちゃにしたらお店の人間が整える。それしか方法はないと思いますよ。
    • 0

いますねぇ、そういうお客様。

いろんな方が、いますから。
で、結論からいうと、お客の貴方に不快感を持たせたそのショップの、店員の対応がまずいですね。
そのような場合は、さりげなく(まさか、横に貼りついて、なおすわけにはいかないけど)でも、すばやく、商品を治したり、商品状況の改善に努めるべきでしょう。
よくみかけるということですので、そういうお客様であることは、もう、認識されているはずですので、なおさらです。
貴方的には、お店に苦情を言ってもいいですが、現実的な話としては、その人の荒らしたものは買わないのが、よいでしょうね。
しかし、困ったことですね。
    • 0

居ますよねえ~気に障る行動する人。

スーパーで肉のパックを鼻の近くに持っていってクンクンしてるおばさん。「お前は犬か~」って言ってやりたいですよね。でもやっぱりそう言えないので、不愉快になるだけ。ある時こんなの見ました。パン屋さんでトレーにとる包装してないパンを鼻でクンクンして、そして又元に戻しているの。店員見てて何も言わない。最悪ですよ。何故か老人が多い。もう世間捨ててるなって感じ。私はそういう時は店員にはっきりいいますよ。
「パンが汚くて買う気なくなる」って。
その店内の客の事はもう店員の責任。でもバイトならそこまで考えないから店員より店長に知らせる。
ユニクロも顔に擦り付ける客居たら、店員がきちんとその客に注意すべきですよね。
そこの店員がするべき事しない時は、本部に連絡するのが一番いいですよ。大きなチェーン店はそれぞれ競っているので、支店は苦情嫌がります。
    • 0

いますね。

こういうひと。客だからなにをしても許されると勘違いしているひと。注意すると逆切れしたりして。
どうしようもなかったりして。

No.2のかたの発言、知的障害者への差別発言とも受け取られなかねないかもしれません。
    • 0

こんにちは。

たまたまTOPページの最新の質問でこの質問が目に留まりやってきました。

お怒りの程は良く分かります。
これが少しでも高級店であれば、スカート一枚買うでも全体の雰囲気を見る為に、お店のブラウスや靴まで貸してくれ、鏡の前に案内してくれる…という事もありますし、街中にあるちょっと洒落た店などは、ファンデーションがや口紅が付着する可能性のあるものの試着を禁止している店も有りますよね。

別に高級店・小洒落た店でなくても、買う側のマナーは同じで無いといけない、という考え方は非常に正しいと思われますが、それを守ってもらう為に徹底した社員教育・商品管理をしているかどうかまで、問えない気がします。

そのマナーのなっていない女性に対する直接的な対策法ではありませんが、ユニクロのネット店の窓口に苦情を申し立ててはいかがでしょう?
結果、例えば、ですが、店頭で気に入った商品が一つしか残ってなくて、それが汚れていたりとても買う気が起こらない状態にある場合は、即座に同じ物を自宅まで届けてくれると約束してくれる…など、質問者様が手にとって気に入った商品を確実に入手できる方法をユニクロ側から提示してもらえれば、納得できたりしませんか?

その女性をどうこうする事より、欲しい物を確実に買える方法を考えた方が精神衛生上もいいんじゃないでしょうか?

参考になれば嬉しいです。
    • 0

もしかすると、その方は知的障害の有る方かもしれませんね。

しかし、一般のお客に不愉快な思いをさせるようでは
問題が有ります。
営業妨害にもなるので、一言店員に知らせては如何でしょうか。
    • 0

店舗で商品を確認する為に手にとったり試着して、気に入らずに購入しないというだけでは問題のある行為とはいえないのでは?

単にマナーが悪い、周囲の常識とずれているというだけでは咎めるのも難しそうです。

あからさまな営業妨害なら手の打ちようもあるのでしょうが…

私のよく行くユニクロの店員はそういった客が荒らした商品を驚くような手際で片付けていますが
客商売とはそんなもんなんじゃないでしょうか?

世の中、自分中心な方が多いですから...
    • 0