アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで昔のアイドルの廃盤CDはボッタクリの様な高い値段がついているのですか?2500円で売られていたのが、25000円になったり、廃盤CDで珍しいのは値段が跳ね上がっちゃうんですか、やっぱり70年代のB級アイドルのCDは限定販売されているから、最初から発行枚数が決められていてアイドルオタク向けにプレスされているから、直ぐに廃盤になってオークションでは値段をつり上げて販売が許されるのですか?回答をお願いします、

A 回答 (17件中1~10件)

単に、需要と供給の関係で価格が決定されているだけのことです。



高い値段がついているというのは、出品者が単に出品価格として高い価格をつけているだけで、誰も入札しないケースがあります。
これは値段がついているのではなくて、希望価格が提示されているだけです。

実際に入札があり、価格がついている場合は、希少であるなどの理由で、価格が高騰しているだけで、
これは需要と供給の関係で価格がつきます。

ただ、オークションの場合は、最終、負けたくない意識が働き、競り合いで、最終的にちょっととんでもなく高い価格がついたりすることもありますが。

なお、オークションで販売しているのは、当然、もともとそのCDを発行したレコード会社とかではなくて、それを保有している個人か業者さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の本箱に保存しているのだけではなく、業者さんも出しているんですね、分かりました、

お礼日時:2018/11/26 01:36

どうしても欲しい人は高くでも買う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、

お礼日時:2018/12/01 13:22

欲しいけど、出回ってないなら、高くても買いたい。


そうい人がある限り、高音がつく事もありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2018/11/25 16:22

補足すると、オークションで高値が付くのは需要と供給の比率です。


需要は沢山有るのに少数しか出回っていない様なモノはそれなりに
高価格に当然なります。(例えば限定品)
それとは別にそういった趣味の人にしか需要が無いけれどそれが欲しい
人にとっては幾ら出しても欲しいようなモノも有ります。
オークションでの価格なんて一時的なモノである日突然全く値段すら
付かなくなる事も有り得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで聴く事が出来ないから今では聴けない曲を求めるんでしょうね、小さい会社でCDを復刻をすれば値段は下がると思います、

お礼日時:2018/11/25 16:29

仰る通りの流れでよいと思います。


絶対数の少ないものを皆が欲しがれば値は釣り上がります。

あなたの考えが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のB級アイドルのCDは、みんなが欲しがるCDではなく一部の昔のアイドルにこだわっている、アイドルオタクの為のCDで、僕みたいに金の無い人間は普通廃盤になると諦めてユーチューブでアップされている曲を聴いて、僕なんかオークションを見て廃盤になったんだなあ、と分かるぐらいです、

お礼日時:2018/11/24 13:20

イヤなら買わなきゃいい それだけのことです。



>廃盤CDで珍しいのは値段が跳ね上がっちゃうんですか
あったりまえです 「珍しいので」枚数が少ないから希少価値が出るんです。

>B級アイドルのCDは限定販売されているから、最初から発行枚数が決められていて
売れないから枚数が少ない という当然の結果です。

>直ぐに廃盤になって
売れないからすぐ廃盤になる という当然の結果です。

>オークションでは値段をつり上げて販売が許されるのですか
オークションは欲しいならどんどん価格を吊り上げる という当然の結果です。

シャガールの絵が100億円で落札される ということにも
>オークションでは値段をつり上げて販売が許されるのですか
というのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中そんなに甘くないって事ですね、中にはアルバムが5000円で買えるCDも見ました、僕もB級アイドルの名前をけっこう知っているので色々確かめて見ようと思います、

お礼日時:2018/11/24 13:28

自由市場ですから、プレミアム価格になる。


廃盤とかになり、入手出来ない。でも欲しいって人はいます。
25000円とかでも欲しいって人がいるから、その価格になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ブックオフや古本市場には無いですね、神保町のタクトや新宿のディスクユニオン昭和歌謡館にも無いですね、分かりました、

お礼日時:2018/11/24 14:39

自由市場の論理に築いているだけです。



需要者と供給者との間で合意されれば、値段が高かろうが安かろうが自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、教えて頂きありがとうございます、

お礼日時:2018/11/23 16:49

新星堂に聞いたら廃盤ですと言われてしまいました」←そうですか・・としか 言えないが?



あなた達質問者って 何か勘違いして無いか?

回答者は 其処まで行くと 廃盤だろーと 売っていようと 売って無かろーと どーでもイイ事な だけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、分かりました、

お礼日時:2018/11/23 16:51

限られた枚数に対して、欲しいと思う人がたくさん居れば、高値で売りたくなるのが、人間の欲です。


欲しいと思う人数が少なければ、高くては売れないので、安くするだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オークションの値段を見て、あの時に買っておけば良かったな、と思います、

お礼日時:2018/11/23 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!