プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、海外の友人が日本に遊びに来るので
日本のおいしい食べ物を紹介したいと考えています。

イメージとしては
「りくろーおじさんのチーズケーキ」のように
その場で作っていて
見ることも楽しめて、味もおいしいものです。

クレープ、バームクーヘン、などの洋菓子や
お団子などの和菓子、
そのほか食べ物系でも大丈夫です。

どうやって探せばいいのかもわからないので
みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

補足:
場所は、飛行機や新幹線、車などで移動できるので
観光地でも、そうでなくても、どこでも大丈夫です。

A 回答 (7件)

そのほか食べ物系でも大丈夫です。

・・・海外の方なら、大判焼き、たこ焼き、お好み焼き、みたらし団子、すき焼き、ステーキ、漬物、味噌汁、刺身、などかな〜
昔、米国の友人が泊まった時は、きゅうりの味に、感動してました(笑)
お酒のアテに、モロキューですがね。
    • good
    • 1

海外の人とは良く一緒に動いてますが、回転寿司、回転焼き、広島風お好み焼きは外した事ないです。

うどんはフランス人で、麺につゆがあるのが許せない!って変わり者は居ました。
    • good
    • 0

「りくろーおじさんのチーズケーキ」大好きです 美味しいですね。



結構喜ばれるのが パンです
日本の調理パン
それと食パンです 海外に行くときは必ず持って行きます。

私は大阪在住なので 海外の友人(従姉妹がカナダ人と結婚の家族来日)が来たときは 天神橋筋商店街に連れて行きました、喜ばれたのは コロッケ,たこ焼きでした。
世界のフード「カップヌードルミュージアム」 酒蔵も喜ばれました 灘の酒蔵巡りです。

工場見学が凄く新鮮みたいなので かねふく明太パーク神戸三田、アサヒビール吹田工場次に連れて行く予定デス。
    • good
    • 0

私は食事なら、焼き肉が良いと思います。


蕎麦もありですが、すするのに抵抗がある外国人は多いです。
ちょっとだけ、いい和牛を取り扱う店で、和牛とか上ホルモンを味わって欲しいですね。
あとは、日本というより、地元の野菜や果物を取り扱うかうランチとかどうですかね。日本の野菜や果物も美味しいと私はおもいます。
お菓子は、流行りのものと、和菓子と両方がいいかな、
観光地は、今なら、雪がまだ少いので、中途半端な寒いとこより、暖かいとこ、ベタですが京都、大阪、東京、奈良、福岡、鹿児島かな
紅葉も楽しめますよね。
お土産は扇子と百均の爪切りとか、和包丁とか、和鋏、今治タオルで決まり?
    • good
    • 0

この手の質問は良く見るけど、それだけでは流石に情報不足ですよー。


せめて、これだけの情報は最低限提示して貰わないと…
・旅程詳細 (スイーツにも「旬」は有るので)
・出入国空港 (クルーズ船経由も増えてるが)
・出身国、使用言語(※まさかの海外在住日本人って言うオチ??)
・年齢、性別(男性でも料理人やパティシエが居るので)
・日本旅行経験の有無(在留経験者なら滞在場所[市区町村]と期間)
・日本語会話レベルも含め、日本をどの程度知っているのか? 
・アレルギー、ベジタリアン、ビーガン、宗教問題、好き嫌い
・家族など同行者の有無と内訳 + 1日(or1食)当たりの予算の上限
・日本食※の知識+過去日本国外で食べた事が有る日本食※全て。
(※ここで言う日本食とは、寿司などの「和食」には限りません)

>その場で作っていて見ることも楽しめて、味もおいしいもの
まだ出ていない選択肢として、
・お祭りの露店 (食をテーマにした催事と合えば尚良し)
・デパ地下、地域物産展 (都市部限定)
・商店街、アーケード(モール)、観光地化された門前町
・道の駅、高速のSA、移動販売車
・朝市 (地域+週末・祝日・連休限定)
・くだもの狩り (地域+季節限定)
・料理教室 (地域限定。外国人向け和菓子作り体験など)
・スイーツトレイン (※外国人旅行者専用のパスでは乗車不可)
http://jr-sendai.com/train/fruitea/
https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/touhoku. …
http://www.jreast.co.jp/tohokuemotion/home.html

スイーツに限らなければ、マグロ解体ショー、A5牛ステーキとか
これ以外にも具体的なものを挙げて行くと切りが無いので、
各都道府県の公式観光情報サイトで基本情報を勉強して貰うか、
http://www.mlit.go.jp/kankocho/kanko_links.html
https://www.jnto.go.jp/jpn/site_info/links.html
使用言語不明だけど、本人にこれなど読む様に伝えては?
https://wikitravel.org/en/Japan
https://gurunavi.com/

でも、最新情報は SNS(インスタ、twitter ほか)を検索する方が
実際問題早いかと。 (TV・ラジオ局の情報番組や新聞社なども)
http://www.oyakudachi.net/
⇒ メディア・ニュース・マスコミ情報
-------------------------------------------
※投稿前に正しいカテゴリーかも確認しましょう!
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 1

そもそも、どこの地域なんですか?


北海道でも沖縄でもいいんですか?
    • good
    • 1

たこ焼き、たい焼きは大体その場で焼いてますね。


「銀のあん」などは、結構バリエーションがあって良いと思います。
クレープも、大体目の前で焼いてますね。

その場で焼いている草加せんべい。

クラブハリエの焼き立てのバウムクーヘン、美味しいですね。
東京なら、日本橋三越で焼き立てを食べられます。
http://clubharie.jp/b-studio/shop/tokyo_east.html

小田原では、かまぼこつくりや竹輪作りを体験できます。
かまぼこは、蒸すのに時間がかかるのですが、竹輪はすぐに焼いてアツアツをいただけます。
とても美味しかったです。
http://kamaboko.com/sato/taiken/

あ、あ、スイーツでしたね・・・。
でも、箱根に観光がてら良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!