プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

願掛けしたいことがあり九州から鈴虫寺に行く予定をたてていましたが、急病により行くことができなくなりました。

日にちを改めて、来月か年明けにでも行こうと思っているのですが、気持ちの中で「1日も早く」という思いがあります。

鈴虫寺は絶対自分で行かなくてはいけないとききました。
他のお寺や神社にあるような「お守りの通販」もしていないと聞きましたが、何か方法はないのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

1年半位前に鈴虫寺に行ってきた者です。

先ずは質問に対する回答から…
>鈴虫寺は絶対自分で行かなくてはいけないとききました。
【回答です】…自分で行かなくても大丈夫です。
鈴虫寺では直接来れない方の為に、お土産としてお守りを販売していました。
鈴虫寺では願掛けをする際に購入したお守りを持ってお地蔵さんにお願い事をするのですが、この時にはちゃんと決められた願掛けの仕方…というのがあって、お守りの持ち方等が決まっています。
この願掛けの仕方を間違うと願いは叶わないそうです。
お土産用に売っているお守りには確か正しい願掛けの仕方が書いてあった様に思います。それと、お土産用にお守りを購入する人の為に直接住職さんから自宅での願掛けの仕方の説明もありました。
※自宅から鈴虫寺の方向を向きながら願掛け…とか。
いずれにしても、どなたかお守りを購入してくれる方がいるのであれば自分で行かなくてもOKです。

ちなみに…私は平日に行ったので運良く並ばずに入れたのですが、通常は2時間以上は待つと聞きました。
実際、私の友達も行ってはみたものの想像以上の長蛇の列に閉館時間もギリギリだった事もあり断念して帰って来ました。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

九州からですか・・・大変ですね。

私は生まれも育ちも京都なのですが、(今は引っ越して南の島暮らしですが)わら地蔵さんの所ですよね。今のこの時期はおそらく物凄い人が押し寄せていると思います。(もう、うじゃうじゃですよ)
昔は本当に場所がわかりにくいのも手伝って、人影もそうはなかったのですが、わら地蔵さんの話が広まった頃から、すごい人数の人がお参りに来られます。

京都の嵐山付近に住まいしている人とお知り合いになるのが一番早いかと思います。
今はネットでも友達募集をしているので・・・。

変わりに行ってもらう位しか方法はないと思うんです。アドバイスにもなっていないかもしれませんが。
でも、これから冬にかけて、非常~~~に寒いのです
が時期をずらした方がゆっくりお参りできていいんですけどね。

遅くなっても、実際に自分でいかれた方が良いかもしれません。

では、お体に気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.mamathenet.jp/bbskyoto/ibbs.cgi?no=0& …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。