こんばんは。下のような場合、どうすればいいのか教えてください。

 晴明神社で買った天然石で数珠状のお守りを持っていました(半年くらい)偶然でしょうが、このお守りを持ってから「~から守ってほしい」とお願いしていると嫌な結果から逃れることができてました。けれど、繋ぎ目から切れたというか解けてしまいました(石も何個か失くしました)。買った時から気に入っていて守ってもらっているような感じがしていたので、財布に入れて持ち歩いていたのですが、友達に持ち続けたら逆に不幸を呼ぶから捨てた方がいいと言われました。

 お守りが壊れた時ってどうするのがいいんでしょうか?アドバイスお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小生も二回、お数珠が切れました。

月参りして頂いている、お坊様に聞いたところ「何も気にしなくてもいいです、気に入ってるお数珠なら何処か仏具屋で直してもらえば同じような珠も捜してくれます、どうしても気になるようなら私が持って帰って処分しますよ」との返事を頂きました。あくまでもあなたの気持ち次第でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。持っていたら悪いことが…というわけではなさそうで良かったです。供養するにしても直すにしても、一度、買った神社で聞いてみることにします。

お礼日時:2004/12/18 19:58

僧籍の者からですが。


 まず「数珠」・「念珠」といいますのは、インド語は「ジャバ・マーラ」といい、ジャバが「数える」「念じる」「呟く」、マーラが「環」という意味で、それを訳して数珠・念珠というのです。古代インドでバラモンつまり神官が瞑想をする際にマントラという“祈りのための聖なる言葉”を唱える際に、回数を数えるために用いたものでした。その修行方法を大乗仏教も取り入れ、修行者が真言や念仏を唱えるという瞑想を行う際に数珠を用いました。今ではお守りのように腕輪数珠が広まっていますが、本来の使い方は瞑想修行のために「数を数えるための珠」、「念じるための珠」です。日本では仏教のシンボルのように思いがちですが、東南アジア系の仏教は、大乗仏教で無いため数珠を用いません。
 珠の数が108の数珠を最上として、1080・54・42・27・21・18・14の珠の数に一つ一つに仏教的な意味が込められています。そして珠を結ぶ糸は観音菩薩を表していますので、切れたまま、珠が足りないままにせずに必ず仏具店になどに持っていかれて修理してください。
 それは“切れたままだと不幸が起きるから”ではなく、勝縁を頂いた者として放逸した気持ちを起こさないように戒めるためです。身近な例をあげれば、いかにに心がこもっていても、だらしない姿で人に接したら、その心が伝わらないし、また初心も忘れがちになるようなものです。


なお、キリスト教でもちいる数珠を「ロザリオ」といいますが、このバラモンの用いていたジャバ・マーラが中近東を通じてヨーロッパに渡り、その際、ジャバを「支那のバラ」を意味する単語と誤訳したため、「ローズ(バラ)」という言葉が冠せられているのです。インドを通じて意外なところに洋の東西を結ぶ「環」になっているのですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。まだ行けていないんですが、一度神社に持って行こうと思っています。

お礼日時:2004/12/20 23:30

3年も前ですが、大好きだった伯母の葬儀で


手を合わせながら心の中で伯母に話し掛けていたら
突然、切れた事がありました。
伯母が私に返事をしてくれたようで
不思議と切れた事が嬉しかったのです。
お坊さんにも気にする事はないと言われ
糸を通して、今でも大事に使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談ありがとうございました。RuRu.8さんは今でも大事にしてるんですね。私はまだ行けていないんですが、一度神社に聞いてみようと思っています。やっぱり気のせいでも持ってて良かったなあと感じるので。

お礼日時:2004/12/20 23:27

神仏の品で処分が難しいのが、本当に霊だか気だか、不可思議なものが宿っている場合なんです。


神社仏閣の人でこれが分かる人はかなり修行しているか、先天的に分かり、そのため此の道に入った人です。

陰陽道系でも気が分からないと形だけになり何も出来ません。

気のせいにしても、そのような現象が出ていたなら、しかるべき神社仏閣(可能なら晴明神社で正式な方法での魂抜だかショウジュをしていただくと良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。供養するにしても直すにしても、一度、買った神社に持っていくことにします。

お礼日時:2004/12/18 20:00

 壊れたお守りは役目が終わったとみなして供養した方がいいですね。



 神社で買った物なら、同じ神社に返すことは出来ませんか?

 遠くて行けない、または返されても困ると言われたら、感謝の気持ちを込めて土に埋めるという方法があります。

 それも無理なら、同じく感謝の気持ちを込めて綺麗な紙に包んでゴミに出す方法もアリなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。壊れたから捨てるというのが嫌でまだ持っていたい気もしてるんですよね。一度、買った神社で聞いてみることにします。

お礼日時:2004/12/18 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼神温泉のはなももの見頃はいつまででしょうか?

5/7に昼神温泉のはなももを見に行こうと考えていますが、
はなももはいつごろまで見頃なんでしょうか?
はなもも祭りが4/22~5/5となってるので、
5/7ではほとんど見れないのでしょうか?

ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

http://www.seinaiji.jp/osirase/archives/2009/04/post_174.html

「はなももは、20日頃~5月の連休までが見ごろとなりそうです」
とサイトにあります。
下記は昨年の5月3日ですがこの状態が7日になくなるとはとても
思えません。

http://boookreading.blog122.fc2.com/blog-entry-222.html
2008/05/04
https://gazoo.com/G-blog/ooyasann/64024/Article.aspx
2008年5月3日

Q【陰陽師】という数珠のようなお守りの効果について

 よく雑誌の後ろの方に「幸せになった!」とか「宝くじにあたった!」という報告付きの広告がありますが、あれを購入された方いらっしゃったら、その効果のほどをお教えください。
 

Aベストアンサー

まず、そういうアイテムの広告には必ず応募用紙がありますよね。その宛先を見て下さい。株式会社とかありましたら100%インチキです。会社系列は営利主義で工場で大量生産を行い、数千円から3万円以内に値段を合わせ、それを幸運の石とか銘打って平気で売っています。

宛先が修験総本山何とかなどとあればまだ可能性はありますが、もし本当に摩訶不思議な力を秘めた物なら数十万以上します。とても雑誌に載せて読者が気軽に買える値段ではないんです。何故なら特殊な力を持った原料自体が稀少だからです。それを秘伝の技で力を閉じ込め開運度を増幅させるのが本来の幸運アイテムがですが、そういうのはごく一部でまず一般には出ません。それに本物と言われるのはとても商売には出来ないんです。

ですから雑誌に載っているアイテムには効果はありません。また、体験談はモニタ-やそこの社員がやっている場合が多いので当てになりません。不幸の手紙と同じようにそれ自体に効果が無くてもその本人の心の持ち様で良い事が起きたらそのアイテムの効果と考えたりと人間の弱い心の部分につけ込んだ美味しい商売です。

ですから心の持ちようでは良い事が起きたらそのアイテムのお陰だと思えるならば購入してもいんじゃないでしょうか。

まず、そういうアイテムの広告には必ず応募用紙がありますよね。その宛先を見て下さい。株式会社とかありましたら100%インチキです。会社系列は営利主義で工場で大量生産を行い、数千円から3万円以内に値段を合わせ、それを幸運の石とか銘打って平気で売っています。

宛先が修験総本山何とかなどとあればまだ可能性はありますが、もし本当に摩訶不思議な力を秘めた物なら数十万以上します。とても雑誌に載せて読者が気軽に買える値段ではないんです。何故なら特殊な力を持った原料自体が稀少だからです。それ...続きを読む

Q命名「はな」 どう思いますか?

8月に第一子を出産予定(女児)です。
「はな」ちゃんという名前をつけようと考えているのですが、漢字が決まりません。
姓が漢字3文字なので名前は2文字で、パッと見たときにかわいいイメージを抱くもの、読みやすいものにしようと思っていますが、自分では何度も見ているせいで、イメージや読みやすさが分からなくなってきてしまいました。
そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、以下の「はな」で、
1,一番好感を持った「はな」
2,逆にこれはちょっと・・という「はな」
を教えてください。
また、「これはどう?!」という漢字や「(はな)自体ちょっとね~」というご意見も、もしありましたら宜しくお願いします。

(1)羽夏
(2)羽菜
(3)羽奈
(4)葉夏
(4)葉奈
(5)花夏
(6)花菜
(7)はな

Aベストアンサー

季節を感じさせる名前は避けたほうが良いと聞いています。
花の名前も一年中咲く花が無いように、盛りの時期がありますよね。
その人も同じように花の盛りの時期だけ運気が良くなると聞きました。
人は植物ではないので、一年中良い状態でいられるようにさせてあげたいものです。

Qお守りとしての数珠(又は身に付けられる物)がほしいのですが

一生物の数珠が欲しいのです。
家族3人分の数珠を購入したいと思っています。
お葬式とかに使うヒラヒラが付いているものではない物です。

なんだか私だけ霊感見たいのがあって、見えないものが見えたりしてました。
最近心が病んでて、こんな時だけ神頼みみたいで情けないのですが、お守りになるような一生大事に出来る物が欲しいのです。
家族に聞いても宗教(ご先祖様の仏壇はあって、お葬式にはお寺に行きますが。)なども入ってないみたいだし、お寺にも詳しくないので何処の物が良いとかまったくわかりません。

「この人が作っている物はすごいよ。」とか
「ここのお寺の物はいいよ。」とかありませんか?

私の希望は
「一生大事に出来る様な身に付けられる物」
「ありがたい感じの物」
「力が宿ってるような物」
このどれかが当てはまりそうな物です。


あと、数珠以外で身に付けられてお守りになるような物って何かありますか?



数珠やお寺など詳しい方が居ましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お守りとして身に付けられる一生物のお数珠ですね。

やはり“腕輪念誦”です。
親玉からヒモが出ていないものや、金具つきもあります。

材質は“菩提樹”“水晶”“本翡翠”“瑠璃”“赤珊瑚”の順でおすすめします。

菩提樹は万能で、使えば使うほど力を発揮します。“星月菩提樹”より“天竺菩提樹”をおすすめします。
水晶も万能で丈夫ですが、菩提樹と違い重いです。
本翡翠もいいですが落として割れる可能性があります。
瑠璃はもっと弱いですし、色がくすんできます。
赤珊瑚も同様。

精神安定(いわゆる“癒し”)なら、軽い“琥珀”です。
“乳琥珀”や“老(蝋)琥珀”はおすすめします。

魔除けなら“沈香”です。

数珠以外なら、やはり“ブレスレット”でしょう。

肝心なのは買うときに自分に合っているかを感じ取ることです。
実際に手に取り、“いい”と思ったものを買いましょう。
相性があるんです。

Q男子はよく話す女子を恋愛対象として見てるからよくはなすのですか?それとも対象として見てないからはなす

男子はよく話す女子を恋愛対象として見てるからよくはなすのですか?それとも対象として見てないからはなすのですか?
恋愛対象で見てるなら緊張してはなせないものですか?

Aベストアンサー

人によります。
恋愛対象として見てるからよく話しかけるタイプの人もいますし、恋愛対象ではないから話しかけられる、というタイプの人もいます。
人によって異なりますので、「男性は一般的にこういうものだ」とは答えられません。

Q小袋に天然石を入れ、お守りとして売っても良いのでしょうか

洋裁をしてます。購入した小さい天然石(水晶等)を、自分が作った巾着等に入れて販売した場合、買って頂いた方にご利益(パワー?)はありますか?儲ける目的では無いのですが、商売に使って良いものなのか悩んでます。

もし作るとしたら、数十個作ってストックしておくと思うのですが、色んな石をまとめて一緒に置いていても大丈夫でしょうか?
どうぞ、宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは

そういうお店もありますから
気にしないでいいと思いますよ

パワーをもらえるかどうかは
購入した方の受け取り方もありますし
石そのものの力があるかどうかもありますし

ただ難しいのは本物と言われても本当にそうかどうか
わかりにくい部分があることと
見る目があることとその信頼関係ですけどね

Q「はな」の変換候補の「65」は何?

携帯電話で「はな」の変換候補に「65」がありますが、なぜ「はな」で「65」なのか、理由をご存知でしたら教えてください。
いろいろ考えてみましたが語呂合わせでもなさそうだし、ネットでもわからなかったので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要は数字を入力したいときに入力モードをいちいち「英数字」に変えなくても、
ひらがな入力のままで「は」「な」と打って変換すれば「65」が入力できるようにしてあるわけです。

Q晴明神社の占いについて。。

GWに晴明神社に行こうと思ってます。そこで占いをしてもらおうと思うのですが、
(1)よく当たるのでしょうか??行列ができる・・などの噂も聞きます。実際に占った事のある方どんな感じだったのかもしくは当たったのか教えて欲しいです。
(2)占って欲しい内容は何でもOKなんでしょうか?
回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

京都の、ですか?
私は先代の神主さん(おじいちゃん)がいらした頃何度か伺い、転職と結婚について相談をしましたが、自分にとってはよいアドバイスを頂いたと思っています。その時の焦らない、というコメントで今の主人との出会いがあったのですから。
並ぶについては、先代の頃は9時からの鑑定に7時過ぎから並んでいる人はいましたね。丁寧に見て下さるので、後になればなるだけ遅くなるという感じだったのです。
私はホテルを7時に出て3番目くらいを確保し、10時半くらいに順番でしたから、結構早くできたほうと思います。昼すぎに着くと、その日はもう不可能と受付を断っていらっしゃいましたから。
いまは、先代の頃ずっと側にいて勉強をしていらした息子さん(?)だと思います。
とても穏やかなご家族なので、失礼のないように遠方からであることなどをお伝えして、問い合わせをなさってみてはいかがでしょう。

Qはないちもんめ

昔から気になっていたことです。はないちもんめ、地方によって歌詞が大分違いますよね。ネット上でも紹介されているところがあるみたいですが、関西では「たんすながもちあの子が欲しい」というフレーズが入ったりとか。。。
私は福岡でそだったのですが、
勝ってうれしいはないちもんめ
負けてくやしいはないちもんめ
あの子が欲しい
あの子じゃわからん
相談しましょ
そうしましょ
「あばよ かばよ ちんどんや べー(っとここであーかんべーをする)」
きーまった
○○ちゃんがほしい
○○ちゃんがほしい
じゃんけんぽん
という感じだったのです。
お分かりの通り、「」部分が特殊です。同じ福岡出身の人に聞くと、フレーズこそは違うものの、あーかんべーはしていた、という人がいましたが、みんなに信じてもらえません。
同じようなはないちもんめをされていた方、いらっしゃいませんか?
もしくは、みなさんの地方では、どのようなはないちもんめでしたか?

Aベストアンサー

東京下町です~
われわれのところでは

A:勝ってうれしい花いちもんめ
B:負けてくやしい花いちもんめ
A:隣のおばちゃんちょっと来ておくれ
B:鬼が怖くて行かれない
A:お布団かぶってちょっと来ておくれ
B:お布団ぼろぼろ行かれない
A:お釜かぶってちょっと来ておくれ
B:お釜底抜け行かれない
A:あの子がほしい
B:あの子じゃわからん
A:この子がほしい
B:この子じゃわからん
A:相談しよう
B:そうしよう
(相談中…)
A:○○ちゃんがほしい
B:○○ちゃんがほしい
AB:じゃんけんぽん!!

って感じでした。
 あかんべーとか、相談中の台詞とかは一切なかったですね。

Qお守りをたくさん持つと、神様がケンカする?

年の初めで、こんな話題が出ました。

「たくさんの神社などのお守りを持つと、神様同士がケンカするよ。」

これはよく聞く話ですが、みなさんはどう解釈なさっていますか?

たとえばですが、私の場合、出雲大社が遠くて、数年に1度しか行けません。
なので、一番最新(4年くらい前)のものを、ずっと持っています。
「すべての縁(仕事、恋愛、友愛、親子兄弟などなど)の神様だから」
ということで、一生持っていてもいいのかな?と思っています。

次に、毎年行っている神社のお守りは、行くたびに買い替えるか、
願いごとが実ったときか、逆に実らなかったときにお返しをするようにしています。

みなさん、お守りをたくさん持ってみて、何かありましたか?
よかったら、教えてください!!!

もし、お守りに関するお作法(隠して持つ、なるべく見えるように持つ、など)があれば教えてください。
私の場合、仕事でよく使うバッグに3つくらい一緒に結び付けています。
いずれも縁結びのお守りです。見えないようにしています。

なお、新しい車のお祓いは必ずして、神社でいただいた交通安全お守りは、車の中のウインカーなどに吊り下げてあります。

正しいつけ方があれば教えてください。

年の初めで、こんな話題が出ました。

「たくさんの神社などのお守りを持つと、神様同士がケンカするよ。」

これはよく聞く話ですが、みなさんはどう解釈なさっていますか?

たとえばですが、私の場合、出雲大社が遠くて、数年に1度しか行けません。
なので、一番最新(4年くらい前)のものを、ずっと持っています。
「すべての縁(仕事、恋愛、友愛、親子兄弟などなど)の神様だから」
ということで、一生持っていてもいいのかな?と思っています。

次に、毎年行っている神社のお守りは、行くたびに買い替え...続きを読む

Aベストアンサー

ケンカは、しませんよ。
神無月(旧暦10月、今の11月下旬から12月下旬)に、出雲大社に
全国の神社から神様が集まって、願いをどうするか、神様が話し合い調整してくれますから\(^^;)。

特に、いつまでということはありません。
近所の神社なら、毎年お参りして、いただいても、いいでしょうし。
遠くの人からは、伊勢神宮や出雲大社の、おまもりは
一生モノです。

質問者様の幸運を祈ります(^-^)/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報