こんばんは。下のような場合、どうすればいいのか教えてください。

 晴明神社で買った天然石で数珠状のお守りを持っていました(半年くらい)偶然でしょうが、このお守りを持ってから「~から守ってほしい」とお願いしていると嫌な結果から逃れることができてました。けれど、繋ぎ目から切れたというか解けてしまいました(石も何個か失くしました)。買った時から気に入っていて守ってもらっているような感じがしていたので、財布に入れて持ち歩いていたのですが、友達に持ち続けたら逆に不幸を呼ぶから捨てた方がいいと言われました。

 お守りが壊れた時ってどうするのがいいんでしょうか?アドバイスお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小生も二回、お数珠が切れました。

月参りして頂いている、お坊様に聞いたところ「何も気にしなくてもいいです、気に入ってるお数珠なら何処か仏具屋で直してもらえば同じような珠も捜してくれます、どうしても気になるようなら私が持って帰って処分しますよ」との返事を頂きました。あくまでもあなたの気持ち次第でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。持っていたら悪いことが…というわけではなさそうで良かったです。供養するにしても直すにしても、一度、買った神社で聞いてみることにします。

お礼日時:2004/12/18 19:58

僧籍の者からですが。


 まず「数珠」・「念珠」といいますのは、インド語は「ジャバ・マーラ」といい、ジャバが「数える」「念じる」「呟く」、マーラが「環」という意味で、それを訳して数珠・念珠というのです。古代インドでバラモンつまり神官が瞑想をする際にマントラという“祈りのための聖なる言葉”を唱える際に、回数を数えるために用いたものでした。その修行方法を大乗仏教も取り入れ、修行者が真言や念仏を唱えるという瞑想を行う際に数珠を用いました。今ではお守りのように腕輪数珠が広まっていますが、本来の使い方は瞑想修行のために「数を数えるための珠」、「念じるための珠」です。日本では仏教のシンボルのように思いがちですが、東南アジア系の仏教は、大乗仏教で無いため数珠を用いません。
 珠の数が108の数珠を最上として、1080・54・42・27・21・18・14の珠の数に一つ一つに仏教的な意味が込められています。そして珠を結ぶ糸は観音菩薩を表していますので、切れたまま、珠が足りないままにせずに必ず仏具店になどに持っていかれて修理してください。
 それは“切れたままだと不幸が起きるから”ではなく、勝縁を頂いた者として放逸した気持ちを起こさないように戒めるためです。身近な例をあげれば、いかにに心がこもっていても、だらしない姿で人に接したら、その心が伝わらないし、また初心も忘れがちになるようなものです。


なお、キリスト教でもちいる数珠を「ロザリオ」といいますが、このバラモンの用いていたジャバ・マーラが中近東を通じてヨーロッパに渡り、その際、ジャバを「支那のバラ」を意味する単語と誤訳したため、「ローズ(バラ)」という言葉が冠せられているのです。インドを通じて意外なところに洋の東西を結ぶ「環」になっているのですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。まだ行けていないんですが、一度神社に持って行こうと思っています。

お礼日時:2004/12/20 23:30

3年も前ですが、大好きだった伯母の葬儀で


手を合わせながら心の中で伯母に話し掛けていたら
突然、切れた事がありました。
伯母が私に返事をしてくれたようで
不思議と切れた事が嬉しかったのです。
お坊さんにも気にする事はないと言われ
糸を通して、今でも大事に使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談ありがとうございました。RuRu.8さんは今でも大事にしてるんですね。私はまだ行けていないんですが、一度神社に聞いてみようと思っています。やっぱり気のせいでも持ってて良かったなあと感じるので。

お礼日時:2004/12/20 23:27

神仏の品で処分が難しいのが、本当に霊だか気だか、不可思議なものが宿っている場合なんです。


神社仏閣の人でこれが分かる人はかなり修行しているか、先天的に分かり、そのため此の道に入った人です。

陰陽道系でも気が分からないと形だけになり何も出来ません。

気のせいにしても、そのような現象が出ていたなら、しかるべき神社仏閣(可能なら晴明神社で正式な方法での魂抜だかショウジュをしていただくと良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。供養するにしても直すにしても、一度、買った神社に持っていくことにします。

お礼日時:2004/12/18 20:00

 壊れたお守りは役目が終わったとみなして供養した方がいいですね。



 神社で買った物なら、同じ神社に返すことは出来ませんか?

 遠くて行けない、または返されても困ると言われたら、感謝の気持ちを込めて土に埋めるという方法があります。

 それも無理なら、同じく感謝の気持ちを込めて綺麗な紙に包んでゴミに出す方法もアリなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。壊れたから捨てるというのが嫌でまだ持っていたい気もしてるんですよね。一度、買った神社で聞いてみることにします。

お礼日時:2004/12/18 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手首に数珠をしていると

水晶や他の輝石の数珠を手首にしていると霊が沢山寄って来るので
絶対駄目!と知人に言われました。まして海外旅行にそんなのして行っては
駄目ですよ!だそうです。
数珠は自分を守ってくれるものとばかり思っていましたが違うの?

Aベストアンサー

 数珠(念珠)とはインドでは「japa-ma<長音>la<長音>」といい、“ジャパ”「ささやく・つぶやく・念じる・繰り返す」、“マーラー”が「環」の意で、元はバラモンと呼ばれる神官が、神に捧げる祈りの言葉であるマントラ(真言)を唱えるという瞑想を行う際に、その数を数えるために用いた道具です。
 その修行方法が仏教でも行われ、念誦(ねんじゅ:真言を唱えるという瞑想法)や口称念仏(くしょうねんぶつ:仏の名を唱えるという念仏行)の際に用いられたのが仏教全体に及び、現在では仏教徒のシンボルのように用いられています。
 数珠の作製法を説く経典(『念珠功徳経』『木槵子経』など)には108珠のものを最上として、その数は百八煩悩を表すと同時に、百八の仏を表し、煩悩多き身も修行を行えば仏と等しいという教えを、半分の54珠は修行による54の心の段階(五十四位)を、そのほか1080・42・27・21・14の珠の数もそれぞれ意味が含まれています。素材も菩提樹の実を最上として、木・珊瑚・水晶・貴石など流儀によりその製法も異なります。

 さて長々と書きましたが、本来、数珠は前述のごとく念誦・念仏の際に数を計る法具でしたが、現在ではその意義が忘れられて、お守りのように用いられています。もちろんそれが悪いとはいいませんが、その本義が忘れられたままだと、「霊が依ってくる」などという、愚にもつかない迷信や珍説がはびこる一因でもあります。
 ある老僧は、「初心の者は高価な数珠を持たず、梅や榧(かや)のものを用いる方がよい。まずは虚栄心や自堕落な心を戒めるためだから」と言われました。数珠の本義を忘れてしまえば、例えその形が「数珠」の形をしていても、それでは単なるブレスレットかアクセサリーの類でしかありません。

 数珠(念珠)とはインドでは「japa-ma<長音>la<長音>」といい、“ジャパ”「ささやく・つぶやく・念じる・繰り返す」、“マーラー”が「環」の意で、元はバラモンと呼ばれる神官が、神に捧げる祈りの言葉であるマントラ(真言)を唱えるという瞑想を行う際に、その数を数えるために用いた道具です。
 その修行方法が仏教でも行われ、念誦(ねんじゅ:真言を唱えるという瞑想法)や口称念仏(くしょうねんぶつ:仏の名を唱えるという念仏行)の際に用いられたのが仏教全体に及び、現在では仏教徒のシンボルのように...続きを読む

Qお守りとしての数珠(又は身に付けられる物)がほしいのですが

一生物の数珠が欲しいのです。
家族3人分の数珠を購入したいと思っています。
お葬式とかに使うヒラヒラが付いているものではない物です。

なんだか私だけ霊感見たいのがあって、見えないものが見えたりしてました。
最近心が病んでて、こんな時だけ神頼みみたいで情けないのですが、お守りになるような一生大事に出来る物が欲しいのです。
家族に聞いても宗教(ご先祖様の仏壇はあって、お葬式にはお寺に行きますが。)なども入ってないみたいだし、お寺にも詳しくないので何処の物が良いとかまったくわかりません。

「この人が作っている物はすごいよ。」とか
「ここのお寺の物はいいよ。」とかありませんか?

私の希望は
「一生大事に出来る様な身に付けられる物」
「ありがたい感じの物」
「力が宿ってるような物」
このどれかが当てはまりそうな物です。


あと、数珠以外で身に付けられてお守りになるような物って何かありますか?



数珠やお寺など詳しい方が居ましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お守りとして身に付けられる一生物のお数珠ですね。

やはり“腕輪念誦”です。
親玉からヒモが出ていないものや、金具つきもあります。

材質は“菩提樹”“水晶”“本翡翠”“瑠璃”“赤珊瑚”の順でおすすめします。

菩提樹は万能で、使えば使うほど力を発揮します。“星月菩提樹”より“天竺菩提樹”をおすすめします。
水晶も万能で丈夫ですが、菩提樹と違い重いです。
本翡翠もいいですが落として割れる可能性があります。
瑠璃はもっと弱いですし、色がくすんできます。
赤珊瑚も同様。

精神安定(いわゆる“癒し”)なら、軽い“琥珀”です。
“乳琥珀”や“老(蝋)琥珀”はおすすめします。

魔除けなら“沈香”です。

数珠以外なら、やはり“ブレスレット”でしょう。

肝心なのは買うときに自分に合っているかを感じ取ることです。
実際に手に取り、“いい”と思ったものを買いましょう。
相性があるんです。

Q急にお数珠が切れた

昔、お盆の時期に
家族とお墓参りしていたら
急に手に持っていたお数珠が
切れたのですが、
この場合どんな事が
考えられますか?

Aベストアンサー

悪いように考えない方がいいと思います。

数珠は、「紐」で「珠」を繋げているのですから、
★『切れるのが、当たり前』
ですよね?。

毎日、お数珠を使用するなら、「切れそうになっている部分」を見つけるコトも可能です。
その時は、「早めに修理」すれば、事なきを得ます。

Q切れてしまった数珠

お世話になります。

新年早々なんだかなぁ~といった感じなのですが、まさしく元旦に(!)長年(20年近く?)
使っていた私の数珠の糸が切れてしまいました。
切れてしまった数珠はどうすれば良いのでしょうか?
直すことはできますか?
あるいは処分する場合にはどうするべきなのでしょう?

よろしくご指導お願い致します。

Aベストアンサー

数珠は、お近くの仏壇店で修理してもらえると思います。
出来れば処分せずに、修理されたほうが良いと思いますよ。

お近くに仏壇店がない場合は、郵送で修理を受け付けてくれるお店があります。

http://www.h2.dion.ne.jp/~butudan/nenzyu.htm

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~butudan/nenzyu.htm

Q念珠の処分

こんにちは。
新しい念珠を購入しようかと考えております。
その場合、「正念入れ」というのをしなければいけないと、聞いたことがあるのですが、
どうすればよいでしょうか??


また、古い念珠の処分などはどのようにしたら
よいでしょうか。
ご助言、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。

新しい念珠を購入するとき、念を入れたいのであれば
信仰している宗派の寺に持って行き祈祷してもらうと良いでしょう。
でも、祈祷してもらわなければいけないという事はないと思います。

また、寺で直々に売っている物は、「ご祈祷済み」などの説明が
書いているところもありますので、それを買うと良いでしょう。

それと、こういうものは長く手元に置いておく物ですので、
愛着を持ち、大事に出来るものがいいでしょう。

既に黒光りしている黒檀や紫檀などより、白檀や梅などの
白木の念珠を使い込んでいると、いい感じに味が出てくる物もあります。
石のたぐいは変化がないので味わいは変わりませんが、最初から崇高な感じがします。
(水晶、翡翠、虎目石などの貴石類は割れたときのショックが大きいです。
 黒檀、紫檀、栴檀はカビが生えやすいです。
 私は以前、菩提樹の実の念珠を持っていました。
 使い込むと飴色になり、とても味わいがありました。)


要は自分がその念珠に愛着が持てるかということです。
仏具屋さんなどで、じっくりと自分の好みのものを選びましょう。


古い念珠の処分については、年明けの「とんど焼き」などで
古いお守りや札と一緒に処分すると良いでしょう。
念が入っているとはいえ、念珠は単なる法具です。
(私の家は一向宗ですが、この宗派は念珠を仏事のみに使う
 法具として位置づけています。祈祷や魔除けには使い ません。)
大事に使っていて寿命で処分するときは「今まで有り難うございました。」
という感謝の気持ちさえあれば問題ないのではと思います。

ご参考までに。

こんにちは。はじめまして。

新しい念珠を購入するとき、念を入れたいのであれば
信仰している宗派の寺に持って行き祈祷してもらうと良いでしょう。
でも、祈祷してもらわなければいけないという事はないと思います。

また、寺で直々に売っている物は、「ご祈祷済み」などの説明が
書いているところもありますので、それを買うと良いでしょう。

それと、こういうものは長く手元に置いておく物ですので、
愛着を持ち、大事に出来るものがいいでしょう。

既に黒光りしている黒檀や紫檀などより、白...続きを読む

Q子供が授からない人は、スピリチュアル的にどうですか

世の中には、一人目不妊の方や二人目不妊の方が沢山いらっしゃいます。
私の周りでも、最近多いのですが、スピリチュアル的にはどういうことなのでしょうか?

いらないのに、出来ることや次から次へと赤ちゃんが出来る人との違いは、
スピリチュアル的には何か理由があるのでしょうか?
体の問題は、別としまして原因不明の不妊は、スピリチュアル的にどのような理由があるのかを
知りたいです。

もし、ご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が産まれる前に、人生のイベントは自らが全て計画してきます。大切なのは貴方がどう感じるかです。

子供がいないのは前世に罪があるからではありません。

計画されたイベントに対しどういう感情をチョイスするかは自由です。

子供が産まれない分、自分の為に時間を使うことができる、と感じるのも、子供が産まれないのは何か原因があるからではないかと悩むのも

出逢ったハプニングに対してどのような感情で時間を過ごすかは貴方次第です。

ただ言えるのは、欠如から始まって得た物は一時的に幸福でも最終的には欠如の方へと向かう性質があるようです。

まず何のために子供が欲しいのか考えてみてはいかがでしょうか?

もしもペットのような感覚で子供が欲しいのなら子供をもつことはあまりお勧めできません。

他人が持っていて自分は持っていないという“欠如”の感覚から望むなら貴方も産まれた子供も幸せは得難いでしょう

その次にくるのは、どうしてこの子は他と同じように○○できないの?という感情や○○さんの子供ばかり先生はひいきする。といった欠如の感情に陥りやすいのです。

そして、スピリチュアル的に問題があるのではないか、とご質問ですが。貴方のスピリチュアル面には全く問題はない。

問題があるとすればスピリチュアルな面に問題があると思いこむ心や自分が不幸だと思いこむ心がけであると言えます。

どんな事にも素直な人に神様はアドバイスをして下さいます。いや本当はみんなアドバイスをもらっているにも関わらず、素直さがないために、アドバイスをアドバイスとして受け取れないのです。

別にアドバイスをもらうにはいわゆる一般的な霊感はいりません。ただ、一つの考えに縛られない素直な心が必要です。

何かのせいにしているうちには神様からのアドバイスも貴方に届けたくても届きません。貴方が受け取るのを拒否しているからです。

いつでも素直な心でどんなことにも感謝をする心はメッセージを受け取れます。

個人的なお勧めはお墓参りです。心を込めてお掃除をし、心を込めて沢山の生花を捧げましょう。その時に軽くご先祖様に相談をすると思わぬ返答をいただけます。もちろん貴方にちゃんとわかる形で。

因みに私は今の母親にどうしても会いたくて産まれてきました。どういった理由かは分かりません。産まれてくる理由には様々な理由があるとは思いますが。必要があれば必ず来ます。

貴方が産まれる前に、人生のイベントは自らが全て計画してきます。大切なのは貴方がどう感じるかです。

子供がいないのは前世に罪があるからではありません。

計画されたイベントに対しどういう感情をチョイスするかは自由です。

子供が産まれない分、自分の為に時間を使うことができる、と感じるのも、子供が産まれないのは何か原因があるからではないかと悩むのも

出逢ったハプニングに対してどのような感情で時間を過ごすかは貴方次第です。

ただ言えるのは、欠如から始まって得た物は一時的に...続きを読む

Qパワーストーン 購入してすぐ切れました

こんにちは
パワーストーンに詳しい方に質問です。

以前もパワーストーンの件で質問しました↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7758563.html
こちらも参照できればお願いします。

私はパワーストーンについて全くの初心者なのですが、
2日前に専門店で、店員さんに鑑定いただき、自分にあったパワーストーンを
購入しました(※そんな高価な物ではないです)
その後8時間浄化して何回かしか付けてました。

しかし昨日何も伸ばしたり触ってないのにいきなりゴムが切れて石が転がっていきました。

今日専門の人に見てもらいに行ったら
専門の方も早くにパワーストーンが切れてて驚いた様子でいて、
ゴムの脚の部分が切れてるので、ストレス、足腰、冷え性などで切れた可能性があるの言われました。その後ゴムから金具に変えてもらいました。


前置きが長くてすみませんが質問です、
1.すぐに切れてしまうのは、相性が良くないのでしょうか?違うパワーストーンに変えたほうがいいのでしょうか?
2.こんなにすぐ切れるのは何かの予兆でしょうか?何か不吉な事ではないでしょうか?

お願いします。

こんにちは
パワーストーンに詳しい方に質問です。

以前もパワーストーンの件で質問しました↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7758563.html
こちらも参照できればお願いします。

私はパワーストーンについて全くの初心者なのですが、
2日前に専門店で、店員さんに鑑定いただき、自分にあったパワーストーンを
購入しました(※そんな高価な物ではないです)
その後8時間浄化して何回かしか付けてました。

しかし昨日何も伸ばしたり触ってないのにいきなりゴムが切れて石が転がっていきました。

今日専門の人に見...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、なにか、問題があるとき、知らせたいときはいろんなものが切れたり壊れたりする事があります。靴紐やはしなど、
 今回の質問内容で言うと、相談してその場で作ってもらったのなら、ゴムの劣化はあんまり考えられない気がします。
 だからといって、何かがあると決まったわけではありませんが、ここで質問しているところから見ても、その専門家の対処法をどこがで納得できてないのではありませんか?

 ゴムの劣化か、相性か、霊的なものか、見極めるならもう一度新しいゴムで作るのが当たりだと私は思うからです。
 古今東西、石などの自然物をお守りとする場合、なにか不吉なものなどから守ったり、知らせる場合は、お守りが劣化したり、壊れたりするなんて話をよくききませんか?だとしたら、自分の体を犠牲にしてまで伝えたメッセージを、金属で補強して伝えられなくするなんて、どうも私はすっきりしません。
 例えば、私はタロットカードで占いをしますが、たまにシャフル時にカードが飛んだりするのですが、これがいろんなメッセージをくれるときがあります。質問が違うとか、親戚が事故にあったとか・・・しかし、カードが飛ぶと痛むからとか、占いしづらいからといって、なにか、強制的に飛ばないようになんてしませんよ。だって、そういったメッセージって、たとえ不幸なものでもありがたいから。
 専門家が選んで作ったのなら、相性が悪いなんてことはあってはなりません。だって、それを相談しているのに補強して返したんだから、それで相性が悪かったら、専門家とはいえませんよね。
 と、言う事は、ゴムの劣化か、何かのメッセージか・・・

 仮に、石からのメッセージだとしたら、紐が切れるくらい大変なんだから、健康診断を受けなさいとか言って、改善してからまた、ゴムで作ったものが使えるかを見るのが本当のような気がします。

 あなたにしても、二回目切れたら、ここに質問する事もなく、アドバイス通りの対処法を実践するでしょう?分かりやすいもの。けれど、品物を金属で強制的に補強するから、迷うのです。もう、メッセージを石が送りたくても送ってくれないなと、考えたり、金属まで切れたら、もうホラーの世界だし。ますます不安じゃないですか。

 パワーストーンを買い求めるという事は、潜在的か、顕在的か、どちらにしてもなにか心配事か、悩み、もしくは希望があるのでしょう。
 もし、これが恋愛の場合(これが一番多い)何もしなくても、いろいろと問題は起こります。結婚してても一生問題の無い夫婦なんて居ません。
 だから、もし。そういった恋愛や、人間関係の問題について作った品物なら、やはり、納得して使ったほうが精神的にはいいと思います。さもないと、捨てても、使っていても、問題を石に押し付けて考えられなくなるからです。
 「本当にあった怖い話」で、流石りんこ先生も書いてましたが、Oリング(分からなかったら、別に質問するか、ネットで調べて)や5円玉を紐で結んでぶら下げて右回転か、左回転かで相性をみるダウジングなんかで一度自分の力で相性を見てみるのはどうでしょうか?
 他には、自分の好きな神社や、近くの神社の水で品物を清めてから、
「この品物はおまもりになりますか?」
と、神様に聞いておみくじを引いてみるなんてのもいいです。本当に悪いものなら凶とか出るだろうし、それはそれで、神社だから対応できるし、安心だから。
 自分に分かりやすく、納得する方法で他人の意見を入れない状況で納得する事が、こういう事では大切です。
 お守りは、信じる力で発動します。これは、石でなくてもビー玉でも、植物でも、相手に対しての心からの思いが詰まっていれば、貰った人を勇気付け、助けてくれるものです。
 逆に言えば、どんなに凄い権威のあるお守りでも、懐疑心を持っていれば、いいほうに発動しません。

 宝石の中にも、アジアの仏像の目として使われた宝石を持ってきたヨーロッパ人が、不幸な死に方をするなんていうものもあるじゃないですか?
 専門家にしろ、私を初めとするここの回答者にしろ、所詮人間ですから、嘘をつくこともできれば、あなたの気持ちのいい言葉を並べる事もできます。
 なにか、不安な事が出てくれば、所詮、人間だからと、あなたも疑ってかかるでしょう?
 だから、こういうことは人知れず、自分が迷わないように自然の成り行きに聞いてみるのがいいと思います。

 あと、お守りやパワーストーンに神秘の力を求める場合、悪い事(不倫とか)には力を貸してくれませんからあしからず。

 昔、福沢諭吉が神様が居るのか調べようと思って、神社のご神体の石にしょんべんを引っ掛けて、しかも、その辺の石と取り替えたけれど、バチが当たらなかったから、近代的に生きようと考えた。なんてエピソードもあります。石に力があるのか、無いのか、どちらも楽しい話が沢山あって、どちらともいえないのですが、そんな強力な石は、芸能人と遭遇するよりまれですから、そんなに心配しないでください。
 福沢諭吉は、現在一万円のモデルですし、あんまり深く考えずに、気まぐれに助けてくれる綺麗な友達程度に思っていたほうが楽しいですよ。

 あなたの気持ちが晴れて、石といい関係を作れる事をお祈りしています。
 

 

確かに、なにか、問題があるとき、知らせたいときはいろんなものが切れたり壊れたりする事があります。靴紐やはしなど、
 今回の質問内容で言うと、相談してその場で作ってもらったのなら、ゴムの劣化はあんまり考えられない気がします。
 だからといって、何かがあると決まったわけではありませんが、ここで質問しているところから見ても、その専門家の対処法をどこがで納得できてないのではありませんか?

 ゴムの劣化か、相性か、霊的なものか、見極めるならもう一度新しいゴムで作るのが当たりだと私は思...続きを読む

Q家族の携帯でバレずに位置検索する方法

友人に相談されたのですが、現在は技術が進み携帯で位置検索が出来るようになってますが、ドコモの場合、ドコモサイトで位置検索をしようとすると相手にメールで「位置検索を許可しますか?」とのメールが着信するらしいです。奥さんの浮気を調べたいそうですが、そういった確認メールを送信しなくて、(バレずに)位置情報を確認できる方法はありますか?
たまに子供の場所を知りたい為にそういうサービスをしてる会社があると聞いたのですが、それも確認メールがはいるのでしょうか?
それかなにか裏わざがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「検索される側」の携帯の設定で、検索されるときに「位置検索を許可しますか?」の確認画面を出さずに、常に許可するように設定することはできます。
その場合でも、検索中は画面に「GPS測位中」の表示が出て、GPS測位の画面に変わります。
かばんの中に入れてるとかだと画面が隠れていると、気付かれずにこっそり確認できますね。
ただ、多分GPSメニューの中に「測位履歴」見たいのがあると思うので、あとからそれ見られるとこっそり検索したのがばれますね。

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q数珠は一年後返す??

無知のためご教授願います。

最近、知人よりこのようなことを聞きました。

「数珠は一年たったら返さないといけない」

これは、葬儀等で使用する数珠を指すのでしょうか。
それとも手首にするお守りのような(パワーストーン含む)ものを指すのでしょうか。

ちなみに神社、寺で購入したお守りは毎年初詣の際のに返納?しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 葬儀で使用するものではなく、手首にするお守りのようなもののことだと思います。

 私も、手首にお守りの数珠をしています。毎年お参りに行く寺院でいただいてきて、その際に、使っていたものを「1年間無事ですごすことができありがとうございます。」と返していました。
 そうしたらいいと教えていただいたのですが、理由はわかりません。ただ、何年かしたら劣化して、数珠のひもが切れるでしょうから、その前に交換するという利点があるのでそのようにしていました。

 最近は、何年かお参りに行けていないので、古いものをそのまま、手首につけています。でも、お守りのご利益は、本人の気持ちの持ち方によりますので、ありがたくつけさせていただいています。

 
 手首にする数珠での話は聞いたことがあり、実際に、そのようにしていましたが、葬儀で使う数珠について1年で交換ということは聞いたことはありません。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング