アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

占いとはチョッとづれますが、私は旅の先々で
神社仏閣に訪れた際に記念にお守りを購入します。
そんな事を繰り返していたら、お守りが増え続けました。処分しようかと考えていますが、お守りを返す為にお金を掛けて、北は北海道~南は沖縄まで再度、訪問するには大変なものがあります。どこかのお寺等で纏めて返す事は可能でしょうか?その際に宗派などは関係あるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

バチ当りなアドバイスですみません。



自分は、全然気にしないので、燃えるゴミで出してました。 そうして今までに、一度も不具合なんか無いです。ていうか、棄てた事自体忘れてますから。

お守り買いすぎ(?)た、そして、返すための出資ごときを躊躇されてる方ならば、そんなに信じてないってことだと思いましたので、参考になれば。

旅の記念に、取って置けば良いのではないですか? むしろ、神仏節操なく買い漁る方が、良くないのでは?

気に障ったら、ゴメンナサイ。削除して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単なる旅の記念品と認識していれば、いいのですが。
何となく気分的な問題です。
次回からはお守りを買い漁る事も止めたいと思います。
単なる気にするか、しないかの問題ですよね

お礼日時:2005/05/06 23:33

近くの神社(神主さんのいるところ)に行って、「お札を納めに来ました」といえば、引き取ってくれます。



自分が気になるのであれば、納める前に「お塩」をふってから納めた方がよいでしょう。

お寺では、その地域によっては受け取りを断ることもあるかもしれません。
神社でしたら、「古札収納」というのがあると思いますのでそちらで納めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の神社でも問題ないんですね。塩をふるって言う事も忘れてました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 08:40

こちらに沢山出ていますよ~。



参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1073340119
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のURL読ませて戴きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 08:41

通常は、お近くの神社仏閣で処分してもらえると思いますが、プロに頼むこともできますよ。



参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~mahou-03/page023.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな商売があったんですね。近所の神社で断られたら
考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 08:43

お守りは始めの方が書いておられるように宗派関係なく全て処分してもらう事が出来ます。



補足ですが先日見たテレビでお守りやお札は期間を過ぎて長く持ちすぎると
守ってくれるどころか悪運を引き寄せてしまうような事を言っていました。
古いもの(お守りなら一年以上たったもの)は早急に処分する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いご意見ありがとうございました。1年以上、それ以上経つのもありましたので、早急に処分を考えてみたいと思います。お守りにも効力期間があるのですね。そう言えば日光東照宮に行った時に、永久的に効果があるお守りを少し高かったんですが売っていました。1年で納める事なくずっと使用出来ます強く言っていましたが、やはり1年の効力と言うのは本当なんでしょうね?

お礼日時:2005/05/07 08:48

お近くの神社仏閣で、お札やお守りの供養をする行事はありませんでしょうか?


宗派関係なく、そこで処分できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所にはその様な神社仏閣はありません。以前、テレビで人形やお守りの供養祭の様子を見た事があります。
探せば都内でも行っている場所はあるんでしょうね。

お礼日時:2005/05/07 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!