おみくじを引いて、例えば、凶など大吉以外が出た場合、神社の木にくくるのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?また、大吉など良いおみくじを引いた場合は持って帰るのでしょうか?
おみくじは毎年引きまして、去年のおみくじはどうしたらいいでしょうか?例えば大吉ならずっと持参しておくものなのでしょうか?
それとも1年ごとに神社の方にお渡しするのでしょうか?
お守りも同じ質問なのですが、毎年買うのですが、去年のお守りはどうしたらいいでしょうか?
ずっと家に置いておくものでしょうか?
それとも毎年、神社の方へ古いお守りはお渡しするものでしょうか?
全く分からないので教えてください。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

引いたおみくじは結ぶところがあれば結んでも構いませんが、そこに書かれた文章を


いつでも読めるよう、そして自分への戒めに出来るよう持ち歩いても構いません。
これは大吉であれ大凶であれ同じです。

有効期限は大体1年と思って頂ければ良いかと思いますが、もし何か願い事があって、
その願い事のために引いたくじは、例え1年以内であっても願い事の結果が出た時点で
効力を失うと考えます。これらのおみくじは納札所に返すと良いでしょう。

お守りやお札類も1年を目処に交換しますが、おみくじと同じように特定の
願い事のために頂いたものは、1年以内でもその願い事が叶ったり破れたりしたときに
お返しして下さい。例えば無病息災を願ったなら、1年経つか大病・大けがをしたときに
交換すると良いですし、交通安全の場合は「今のは危なかった」という目に
遭った段階で新しいものを求めると良いでしょう。
なお、お札・おみくじ・お守り・その他神社仏閣から頂いたものは、頂いた神社仏閣に
返しに行くようにして下さい。どう考えても返しに行けないような遠方の
神社仏閣では、お参りはしてもお札類を頂くのは考え物です。
あと、お返しするときは単純に「役目終わったご苦労さん」ではなく、ご加護に対する
お礼をしっかり心に持っておいてくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有効期限は大体1年なんですね、私もそう思っていたのですが、何か叶ったりすると、納めに行くと聞いて参考になりました。
でも、神社ではお願いごとはあまりしないんです。
自分と向き合うために行くというか。
神は敬えど、頼らずの精神なんです。
人事を尽くして天命を待つともいうでしょうか。
おみくじやお守りは毎年買いますが、頼ってるというより、行事のような感じです。
でも、一年したら、去年のものは神社の方へ納めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 05:25

私は、おみくじは持って帰ります。


こまかい内容を忘れるので、後日読み返すために。
結構参考になったりします。
ずっと持っていますが、別にゴミ箱に捨ててもいいとは思いますよ。

お札やお守りは、翌年に神社仏閣にお返ししてます。
効果が一年らしいので(笑)
お守りやお札をあまりたくさん持っているのはかえって良くない
とも聞きますよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

流石にゴミ箱に捨てるというのは抵抗がありますので、神社の方へ納めに行こうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 05:27

気になるようでしたら近くの神社に行って


納札所と書いたところに入れてくればいいですよ。
江原啓之さんが言ってましたが、気にくくるのは
あとで始末するのが(神社の人)大変なので
止めといて下さい、とのことです(笑)
悪いおみくじ引いちゃったら、お賽銭を入れて
<今のは無しにして下さい>と祈って納札所に入れますね。

お賽銭も気持ちの問題なので、50円玉ほうりこむときも
<自分にとって500万です>って唱えながら
ほうりこんでますね。

500円玉ほうりこんだからって
<わ~。今日は500円ももらっちゃった。
 神様、頑張っちゃおうかな~>
とはなりません、って江原さんが言ってました。

なんだか江原さんの話の受け売りばかりですね。
あの人はもとは神職だったので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、気になるので神社の方に持って行こうかと思います。木にくくらずに神社のお方に渡そうかと思います。江原さんの面白いお話ためになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/13 05:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1年前に引いたおみくじについて

私は今年の1月1日におみくじを引きました。
このように1年経ったおみくじはお守りと同様に神社で燃やす(?)のでしょうか?
今年引いたおみくじは私の未来を予想しているかのように当たり、また、励みにもなったので、きちんとした形で供養(??なんと言えばいいのかわかりません・・・)したいな、と考えています。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おみくじは普通、願いがかなうようにと願って、引いた神社で木や専用に設置された金網などに結びます
絵馬も同様です。

ですが、一部に、おみくじは神様の言葉で、そこに書かれていることは注意やアドバイスだから大事に持っていて、何度も読むべきだという方が居ます

一般に神社でもらったお守りなどが不要になれば、神社に返すのが基本
専用の窓口や、お札所(返納所)があります
そちらに返すのが良いのではないでしょうか

燃やすとか、川に流すとか色々言いますけれど、そういうことは神社にお任せするのが良いと思います

Q色んな神社でおみくじを引かない方がいいですか?

縁結びで有名な2つの神社に行って、どちらも大吉でした。これからも、有名な神社を周る予定ですが、もう引かない方がいいですか?
また、新しくおみくじを引いたら、前に引いた結果は無効になりますか?

Aベストアンサー

私達、神社好きの仲間は数多くの神社を巡ります。そもそも神社には一柱の神様が祀られている訳じゃなく、一つの神社でも幾柱の神様が祀られていますし、境内社や合祀も必ずしも縁ある神様同士を祀っている訳じゃありませんから、一ヶ所でも幾柱の神様に参拝しているのです。だから何ヶ所廻っても問題はありません。

おみくじというのは、昔で言えば「御神託」とか「御託宣」といいました。つまり神様のお告げです。
吉凶が問題なのではなく、そこに書かれている内容が大切なんです。大吉であっても御籤に書かれていることを守らなきゃチャンスを逃しますし、凶でも注意を守れば大難を小難に、小難を無難に換えて乗り越えることが出来る。その期間は次に御籤を引くまでの間です。運勢は日々刻々と動いているんです。だから無効になるとか、ならないではなく、その時点での風向きを示していると考えるほうがイイと思います。(まァ強いて言えば無効になるということでしょうかね)
なので複数の神社で御籤を引くのはいいですけど、ある程度間隔をあけ、例えば「一ヶ月のご指導お願いします」と言って引くのがイイと私は思いますよ。

私達、神社好きの仲間は数多くの神社を巡ります。そもそも神社には一柱の神様が祀られている訳じゃなく、一つの神社でも幾柱の神様が祀られていますし、境内社や合祀も必ずしも縁ある神様同士を祀っている訳じゃありませんから、一ヶ所でも幾柱の神様に参拝しているのです。だから何ヶ所廻っても問題はありません。

おみくじというのは、昔で言えば「御神託」とか「御託宣」といいました。つまり神様のお告げです。
吉凶が問題なのではなく、そこに書かれている内容が大切なんです。大吉であっても御籤に書かれて...続きを読む

QA神社、B神社、C神社で引いたおみくじを大事に財布に入れて持っています

A神社、B神社、C神社で引いたおみくじを大事に財布に入れて持っています。が、数が増えてきたので処分したいのですが困っています。


今度たまたまA神社に今度行くのでA、B、C神社のおみくじも木の枝にくくりつけてきても良いでしょうか?

Aベストアンサー

おみくじはお守りじゃありません。持っていても何も起きません。
おみくじはその時点での運気の方向性を解説しているに過ぎないのです。

一年御籤は一年持っていて時より思い起こし、反省や勇気の糧にすればいいのです。
そして飛鳥なくなったら普通に捨てて構いません。もちろんの焚き上げも不要です。
私も財布を入れ替えるごとに捨てていますよ。

木に結ぶのは神に託すという意味がありますから、使い古しの御籤を結んでも、単なる投げ捨てでしかありません。

どうしてもごみ箱は嫌というのであれば、ドコでも古札箱は設置されている神社に行き、入れてきましょう。
もちろんそこの神様に多めにお賽銭を上げて、処分のお願いをするのは当然の事です。

Q神棚のない場所でのお札の置き場所・置き方

先日、神社に行きお祓いをしてもらいお札をいただきました。
しかし私の住んでるところは神棚のないマンションの3階です。部屋は南側に窓があり、一番高い家具としては西側にタンスがあります。
その場合はタンスを綺麗にし白い布にお札を立てればいいのですか?

この時期にお忙しいとは思いますがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そのお札には何が書かれていますでしょうか?
○○神社(神宮)とか、神璽とか、御璽、御守護、大麻とかですかね
或いは祓璽、祓眞璽、御神霊、祈祷護符、祈祷玉串とかですかね。

表現は神社によって様々ですけれど、基本的に上段は御神札で祀るもの、
下段は祈祷の護符で貼り付けるだけのものとなります。(祓とか祈祷とか玉串の文字が入れば下段)

家庭内に祀る御神札の起源も清め祓えの護符も起源は同じなので、ちょっと厚手の護符や幣束の形のものであれば神棚に納めても構いません。一枚のペラであれば護符と考えていいです。
護符であれば柱や壁に貼り付けるだけでもOKです。方向も高さも何も関係無しです。

神棚に祀る場合もとりあえず方位は考えなくていいです。これは神社本庁の冊子でも「祀ることが第一」と書かれています。

たんすの上が置けるなら、白い布か紙を敷き、その上に神棚を設えます。宮でなくても最近は御神札立てというただはめ込むだけのものも売っていますが・・、なければ倒れないように立てかけてください。
我が家の一番最初はその辺の箱に白い紙を輪にして貼り付けて、その中に御神札を入れました。
休日に100均に行って適当に買い揃え、お金をためてから宮やら何やらを徐々に揃えていきました。
でも今でも水はビールグラスです。

私のお勧めは100均一でちょうどいい幅のケースとブックエンドを購入してブックエンドにケースを接着剤でくっつける方法です。ケースは透明でも色つきでも構いません。紙製の箱でも構いません。蓋はしたほうが汚れなくてなくていいです。
或いはブックエンドに札が入る大きさの封筒を貼り付け、その中に札を入れてもいいです。
護符としてならそれだけです。それ以上は不要です。

が、神棚として祀るには供物が必要になります。
供物容器も特に買い揃える必要はありません。そのうち欲が出て纏めたくなると思いますけど。そうなったら素直に揃えればいいです。
最初は出来るだけ有り合わせでそろえましょう。とにかく祀ることが第一形は次第に整います。

少し本格的にするには白い紙に「天」或いは「雲」と書いて御神札の真上の天井に貼ります。
これは神棚の上は人が通らないようにすべきところですが、一階の神棚や集合住宅ではそうも行かないので、神棚の上は天空だと言う意味になります。

備えるものは塩とお米と水或いは神酒(またはその両方。スペースに合わせて決める。)です。
米と塩は小皿で充分。これに少し山になる程度に乗せて供えます。
水やお神酒はグイ呑みやビール用の小さなグラスでいいです。
我が家では当初、やはり100円の盆に載せて供えていました。

小さな部屋では邪魔になるので、供物を捧げ、拝礼したら下げちゃいましょう。
米と水はそのまま砥いだ米に混ぜて焚いて食べればいいし、塩・お神酒も調味料に使ってOK。
これは直会と言って、神に捧げた物を分けて食すという習慣です。また神棚に捧げた米は御守りとして配布することもあり、清め祓えの御神力が有ると考えるからです。
塩分控えめなら塩は風呂に入れても家の外に撒いてもいいです。ようするに無駄にしない。これも清め祓えの考えからです。なお邪魔でなければ水と神酒は一日捧げておいても構いませんよ。

正規には榊とか何とかもありますけど、これも正規の札立てや宮を設える時にそろえればいいです。

そのお札には何が書かれていますでしょうか?
○○神社(神宮)とか、神璽とか、御璽、御守護、大麻とかですかね
或いは祓璽、祓眞璽、御神霊、祈祷護符、祈祷玉串とかですかね。

表現は神社によって様々ですけれど、基本的に上段は御神札で祀るもの、
下段は祈祷の護符で貼り付けるだけのものとなります。(祓とか祈祷とか玉串の文字が入れば下段)

家庭内に祀る御神札の起源も清め祓えの護符も起源は同じなので、ちょっと厚手の護符や幣束の形のものであれば神棚に納めても構いません。一枚のペラであれば護符と...続きを読む

Q古い御守りや神札は手放さないと不幸の原因ですか?

遠方の神社か寺院で購入した神札や御守りで、最寄りの神社の古札納めが出来るのに、手放せなくて、そのまま、神棚に入れっぱなしにして置いて、禍いや不幸、不運に成った経験の方、有りますか?古札や御守りは一年以上たったら手放さないと不運に成るのでしょうか?有れば経験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

ウチの氏神様は元日の午前中しか古札を受け付けていません。だから遅くなると一年置きっぱなしです。
べつに誰も死んでいません。

母は綺麗な絵馬を集める趣味があります。私は10年前に頂いた可愛いお守りを持っています。
母はすでに90近いですが、近所まで普通に出かけます。ネットもやります。

考えてみてください、伊勢神宮は20年間御神体をそのままですよ。

そもそも御守りというのは「一生守り」しかなかったんです。ご利益ごとの御守りなんてありませんでした。
家に貼る護符も、本来は次第に紙の部分が溶けてなくなり、墨の文字会だけが柱に残る。そうなったらお札をいただいて貼る(今でも関東の御嶽信仰などに残っています)
一年に一回取り替えるというのは明治以降の話です。

詳細な論拠は省きますけど、べつにもっていてわるくなることはありません。

Q疲れている時に言われて嬉しい言葉は?

以前、電話で話す自信がないと彼に言われた事を相談した者です。
その節はアドバイスありがとうございました。
あれからおもいきって彼の家に電話をし、ずれていた歯車を戻す事が出来ました。

相変わらず激務らしく、非常に疲れているみたいです(声の感じから)。
そこで、少しでも彼を元気づけさせたい(疲れを吹き飛ばしたい?)と思うのですが、これといって思いつく言葉がありません。

こんな言葉をかけてるよ!っていう女性の方、こんな言葉を言われて元気になったという男性の方、ぜひ参考にさせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私は女性ですが、やはり激務の時に言われて効いた言葉は、「頑張ってるんだね~~」でしたね。

「頑張ってね」でもないです。←十分頑張ってるので……
「頑張らないでね」でもない。←無理なので……

頑張っているということを、その人が理解してくれているというのを知って、ずいぶんほっとしたことがあります。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

女です。(笑)
6/20にセックスをしました。
そのとき彼は1回目射精して(そのときはコンドームを正しく使用しました)、
その5分後ぐらいに2回目をして射精しました。
ですが2回目は1回目のコンドームをふいてまた使いました。
2回目に彼が射精したあと彼のモノを抜くとゴムがはずれていて、
下に落ちているのかと思い、探してみてももなく、もしかしたら
と思って、彼が私の膣の中を探ってみたら出てきました。

おそらく激しくしていたのでコンドームが抜けたあとで
彼が射精したと思います。(だから中だしと一緒ですよね)

アフターピルも考えましたが怖くて病院に行けませんでした。

それ以降はセックスはしていません。

3日ぐらい前から胸が張ってきています。

妊娠の症状でしょうか?それとも生理前の症状?

おりものも増えた気がします。

私は今妊娠を希望していません。

ちなみに前回の生理は6/2~10で、
その前は4/26から始まり、その前は3/20からです。
生理周期は安定していないです。

なので排卵がいつなのかも全く予想がつきません;


妊娠検査薬を試したいと思うのですがまだ
早くて正確な結果が出ないのではないかと...

性交後どのくらい経っていれば検査薬は
ちゃんと反応するのでしょうか?

誰かわかる方教えていただければありがたいです。


性交後10日での妊娠初期症状は出るのでしょうか?

10日間毎日不安で悩んでいます。

それとも想像妊娠も有り得るのでしょうか、、?


誰かわかる方回答お願いします。

知識不足ですいません。

性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

女です。(笑)
6/20にセックスをしました。
そのとき彼は1回目射精して(そのときはコンドームを正しく使用しました)、
その5分後ぐらいに2回目をして射精しました。
ですが2回目は1回目のコンドームをふいてまた使いました。
2回目に彼が射精したあと彼のモノを抜くとゴムがはずれていて、
下に落ちているのかと思い、探してみてももなく、もしかしたら
と思って、彼が私の膣の中を探ってみたら出てきました。

おそらく激しくしていたのでコンドームが...続きを読む

Aベストアンサー

生理で乳腺が張るのと、妊娠初期症状として乳腺が張るとのは、時期的には一緒です。
ですから、生理予定日が過ぎているにもかかわらず乳腺が張り続けている場合にはじめて、それが妊娠初期症状であるということに気づくのが通常です。

なぜなら、
排卵後、身体は、まず自分が受精・妊娠しているものと想定して、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌します。その影響で、子宮内膜が厚くなったり、乳腺が張ったりしてきます。しかし、身体が妊娠していないことに気づくと、そのホルモンの分泌は収まり、そして、厚くなった子宮内膜をはがし落とすことになります。これが生理といわれる現象です。
生理がくると、今度は、逆に、「次の排卵のために必要となる別のホルモン」の分泌を始めます。そして、無事排卵することができると、また再度、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌するといった具合です。

排卵がなされると、卵子は卵巣から卵管と通って約1~2日で子宮に到達しますが、受精は基本的には、この卵管を移動している際にしか行われません。卵子は、子宮に到達した時点で、外敵から身を守るように身構えてしまうのです。

受精に成功し、それが着床した場合には、着床した箇所に胎盤が形成されることになります。胎盤が形成されると、普段は卵巣で作られていた「妊娠の維持に必要なホルモン」が、今度は胎盤で作られ、胎盤から放出されるようになります。このホルモンは、胎盤があるうちは基本的に放出され続けますので、妊娠期間中はずっと胸が張り続けることになります。

要するに、胸が張り始めるタイミングは、妊娠していようがしていまいが、基本的には違わないということです。ただ、妊娠している場合には、胸の張りが収まらないというだけの話です。

ちなみに、
生理の周期が安定しない件についてですが、
上記のホルモンとの関係でいえば、生理の周期が安定しない原因は、「排卵のために必要なホルモン」の方に基本的にあります。排卵後14日で生理が来るという周期の方は、まずズレることがありません。生理後14日後に排卵されるという周期の方が、安定していないのです。
(いうまでもなく、病気の場合は別です)

今回は、生理後18日目に性交を行っております。となると、性交の際に、受精可能な程度にまで卵子が成熟している可能性は十分にあります。
他方、生理後14日目に確実に排卵されている断言できるのであれば、18日目の性交で受精する可能性は皆無といってよいでしょう(卵管を通過するのは長くて2日ですので!)。
しかし、卵巣内での卵子の成熟次第では排卵が遅れてしまうわけで、だからこそ生理の周期が安定しないということを思い出せば、性交の当日に妊娠可能性が全くなかった!と断定することは、全くもってできません。

結局は、いつ排卵が行われたのかが判らない限り、妊娠の可能性の有無は、現時点では誰にも判らないということです。

他方、胸が張ってきているのが性交後7日(27日)ということでしたら、前回の生理後25日ということになります。通常、生理の何日前から胸が張る人なのかがわかりませんが、かりにそれが5日前くらいからなんだとしたら、普通の生理周期の人であれば若干ずれているといった程度の話のように思います。
また、これを逆算して考えてみた場合、
27日から胸が張ってきて、それがいつもなら生理の5日前の症状であると仮定すると、前回の排卵は(27-(14-5)=18日)性交の前々日あたりの可能性が高いでしょう。そうすると、妊娠の可能性を完全にぬぐうということまではできない、ともいえます。
(とはいえ、胸が張ってくるのはふつーもっと生理が近くなってからですよね? そうだとすると、前回の排卵は性交の日よりももっと前である可能性もあります)

もっとも、排卵日に性交をねらい打ちしたところで、必ず妊娠するわけでもありませんので、当然のことながら、全ては可能性レベルの空理空論です。

なお、妊娠検査薬については、通常、前回の生理後40日あたりから使用可能と考えられております。生理予定日の約10日後という表記も多いでしょう。


結局のところ、いまジタバタしても何もかわりませんし、何もわかりません。
こういう場合は、自分の望む方向に事が運ぶことを信じて、一生懸命に正しく美しい生活を送り、あとはしっかりと反省することです。

近いうちに、あなたの望むような展開になっていることが明らかになることを、心より願っております☆

生理で乳腺が張るのと、妊娠初期症状として乳腺が張るとのは、時期的には一緒です。
ですから、生理予定日が過ぎているにもかかわらず乳腺が張り続けている場合にはじめて、それが妊娠初期症状であるということに気づくのが通常です。

なぜなら、
排卵後、身体は、まず自分が受精・妊娠しているものと想定して、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌します。その影響で、子宮内膜が厚くなったり、乳腺が張ったりしてきます。しかし、身体が妊娠していないことに気づくと、そのホルモンの分泌は収まり、そして、...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q同じ神社のお守りを複数持つことについて

こんにちは。
今度縁結びの神社に参拝にいこうと思っています。
そこのお守りがかわいいものが多く、1つに絞れそうになく2つ受けてこようかなと思っているのですが、複数持つとご利益がなくなってしまうということはあるのでしょうか?

もしそのようなことを知っている方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

>>複数持つとご利益がなくなってしまうということはあるのでしょうか?

それは考えにくいことだと思われます。

同じ、神社での“お守り”であれば、心配することは無いと思いますよ。

“お守り”としたい・と思われている方の中には人それぞれで“目的”が違うのは当然ではと思われます。
なので、いろんな“カテ”が有ってもおかしなことでは無いと思われます。

“気の利いた配慮”をして頂いている・と解釈されても良いと思いますね。

そして、『成就』され願いが叶った時には必ず『お礼』に行かれることですよね。


そして、古くなったお守りを何年も置いておくことなく、年の暮に“お焚きあげ”をされるのが良いと思いますよ。(遠くて行けない神社さんでの“お守り”なら、近いところで構わないと思います。)


そして、感心しないのは、いろんな“神社”さんの“お守り”を幾つも持ってられる方がおられますが、それは避けるべきことですよね・・・“タブー”だと言う事です。(してはいけない事・禁忌だと。)

それさえ心得ておかれたら何も問題ないですよ。
“お守り”と言うのは“心の支え”でもあり“成就”を願うものでもあります。

有り難く身に付けるなり、バック゛の中にそっと忍ばせ大切にされれば、きっと『神様』も御歓びになるとおもいますよ。

以上が私見としての考え方(認識度)ですが、ご参考までにです。

>>複数持つとご利益がなくなってしまうということはあるのでしょうか?

それは考えにくいことだと思われます。

同じ、神社での“お守り”であれば、心配することは無いと思いますよ。

“お守り”としたい・と思われている方の中には人それぞれで“目的”が違うのは当然ではと思われます。
なので、いろんな“カテ”が有ってもおかしなことでは無いと思われます。

“気の利いた配慮”をして頂いている・と解釈されても良いと思いますね。

そして、『成就』され願いが叶った時には必ず『お礼』に行かれることですよね。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報