アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です(>_<;)
理科の「仕事とエネルギー」の単元です。

写真の②番の問題がよくわかりません。
わかる方教えていただけると嬉しいです(>_<;)

「至急です(>_<;) 理科の「仕事とエネ」の質問画像

A 回答 (1件)

50cm持ち上げるために1m引いた。

→距離は2倍になった。→力は半分でよい。→糸を引く力は2.5N→物体を引き上げる力は5.0N→500gの物体に働く重力と同じ力

物体の重さは400gしかないのに500g物体に働く重力と同じ力が必要、つまり、余分に100g必要、と言うことです。この余分が動滑車を引き上げるために使われたのです。よって動滑車のおもさは100gだと考えられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!