アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のような問題で、問題文は、


「図のように質量Mの台Aと質量 m の小球Bがある。台の上面は滑らかな円筒面になっており、その半径はRである。台は滑らかな水平面の上に静かに置いてある。
小球B
を円筒面上で中心と同じ高さの左側の位置から静かに放した。Bが円筒面の最下点に
達したときの台Aと小球Bの速さを求めよ。」

となり、写真のように、エネルギー保存と.運動量保存を連立させてといたのですが、
答えが違うんです。

この場合、単純に、エネルギー保存と、運動量保存では、解けないのでしょうか

「物理の問題」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 添付写真のようになります。
    ただ、どう考えても、こうはならない気がするのですが

    「物理の問題」の補足画像1
      補足日時:2022/11/12 20:04

A 回答 (3件)

ルートの外の


 M/(m+M)
をルートの中に入れれば、同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!
ありがとうございました。
悩んでしまいました

お礼日時:2022/11/12 21:08

回答としては、あなたが素直。



このような回答をするものはひねくれ者か変態。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

あーーー
なるほど!
なんで、こんな答え方、、、
もあ本当に悩みました。
ありがとうございました

お礼日時:2022/11/12 21:08

どう違うんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒でしたね、、、
他の方に教えていただいて気づきました。
ありがとうございました

お礼日時:2022/11/12 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!