電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兄弟が高校受験で第一志望の私立に落ちてしまい都立を受けなければなりません。私立は他に受かってますが、行く気はなく、もともと今度受ける都立が第二志望だったのでそっちには絶対合格してもらいたいです。
そこで本題なのですが今まで理社をさぼっていたせいで都立の理社が合計で80~90点位しか取れません。主要3科目は80×3で約240点くらい行きます。受けるところは内申など全て考慮すると5科目で370点とらなければなりませんがこのままだと確実に落ちます。理社で得意な分野はなく苦手ばかりだそうです。僕の受験の時は私立志望だったため理社なんかやっておらず対策法がわかりません。今から理社を平均まで持っていければ合格出来かもしれません。1週間で仕上げるなんて無茶かもしれませんが良い対策法があったらぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

付け焼き刃は効きませんし、後手後手の対策が功を奏するとは思いませんが、一番はやいのは♯2さんの仰るように過去問を解く事です。

都立以外の他県の問題も解いてみましょう。
もちろん、答えを写しているだけでは何もなりません。

理科はある程度分野を絞って、物理は捨てるとか。

今になって慌てても何もならないと思うよ。予測できた状況でもあるでしょ?
まぁ5点でも10点でも増えればそれで受かるかもしれないし。

幸いなことに追い込みのきく科目ですから、検討を祈ります。
    • 0

かなり厳しいと思いますが参考までに、

過去問、予想問題の類を解きましょう、全範囲を網羅するのは無理だと思うので傾向に合わせてやるしかないです。
解いたら間違った箇所を復習、ついでに関連する知識も覚えられればベストです。
理科社会は暗記が多いので集中してやれば短期間でも何とかなるような気がします、逆に集中できないといくら時間をかけても意味がないので適度に休息を挟みつつやりましょう。
ダメで元々、今出来ることを全力で取り組むことをお勧めします。
    • 0

一週間でしあげる方法なんてありません

• 0