アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です!

チェバの定理を使った問題なのですが、BP/PC・2/5・3/1=1 を計算すると、6/5になるはずなのですが答えでは写真の問題の通り5/6になってます。なぜ逆になるのですか?

「至急です! チェバの定理を使った問題なの」の質問画像

A 回答 (3件)

> なぜ逆になるのですか?



計算を間違えたから、逆になったのでしょう。
(BP/PC)(6/5)=1 だから、BP/PC=5/6 ですよ。
    • good
    • 0

「BP/PC・2/5・3/1=1 を計算すると、6/5になるはずなのですが」のところは「BP/PC・2/5・3/1=1」の何をどう

計算すると何が「6/5になるはず」といっている?
    • good
    • 1

6BP/5PC=1


よって
BP/PC=5/6
となります。
私もよくそういうミスやります、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!