いちばん失敗した人決定戦

たいした質問じゃなくてすいませんが、最近本屋で血液型別の占いの本を立ち読みしました。
ちなみにオレはAB型です。書いてある内容は自分に当てはまってました。たとえばクールだとか思ったことはすぐ実行するとか。
ほかの血液型の人でその手の本を読んだ方はどうでした?当たってましたか。

A 回答 (7件)

私は半分あたり、半分ハズレといった感じでした。

私はO型で、母がA・父がBなのですが、O型の特徴だといわれるものの他にB型の特徴だといわれるものの2つが当てはまりました。
なぜかA型の特徴にはまったく当てはまっていません。
家族いわく、私の性格は極端に父に似ているそうです。
なので、私がB型よりのO型なのだと考えれば当たっているかなーと思います。
科学的根拠がないと聞いたことがありますが、話のネタにはなりますよね^^
    • 0
この回答へのお礼

なかなか面白い話ですね。ネタになりますね。

自分の身体の中に流れているものだから、大変興味がありますよね。

私は、「あ、あるな」って感じですか?
私が読んだ本の中では、能美正比古さん、賢二(字が間違ってたらごめんなさい)の本が素直に読めましたよ。この本はアンケートの集計結果報告に近いですし…。
対人関係でけっこう参考になることもありました。ご一読されては?
    • 0

あまり、深い話でないなら。

。。
飲み会なんかで、「あなた何型?」ってよく聞かれますよね。
話のきっかけにはなるんで、いいんでないかと思います。
ただ、あたりませんね~。
私はB型ですが、いちいち細かいし、うるさいし、でも、よくいわれてる、わがままもあるし~。他人から見て、まず、当たりません。3年目の彼もA型かO型だと思ってましたし。(*_*)
そんな感じです。
    • 0

こんにちは

自分も5年くらい前にはまって、血液型の本は20冊くらい買って読んでいました(いろんな著者を比べるためにも)。
今でも血液型占いの存在は認めていますけど、単純に4種類に分けられないと思っています。
兄弟構成、12星座、出身地なども絡めるといろんな種類・組み合わせが出来あがると思っています。
自分がこの中でも一番強く信じている12星座ですけど、星座でも合うものと合わないものがあるので、それを血液型と合わせると合う血液型同士でもそうじゃなくなってくるそうです。例えば、最近結婚した、松坂投手と柴田アナは相性が良くないと言われてるO型とAB型ですが、仲の良い乙女座と牡牛座でもあるので、お互い自分とは違うということは認めても、その違いに興味があって惹かれ合う仲になるそうです。

色で言ったら、濃い赤薄い赤、濃い青薄い青・・・みたいな感じでしょうか。
相性の話が長くなりましたけど、
それぞれの血液型の本・雑誌・TVなどメディアも、A型よりのB型・・・などのグレーゾーンも説明しないと、単純で極端な血液型の見解しか出来ない人が増えてしまう根源になってしまうんではないかと、思います。

長文失礼しました
    • 0

こんにちは!今ちょっと血液型判断に関連したことで、ある人と論争っぽくなったりしたところなんで一枚噛ませてくださいな、がぶ。

私は若い頃O型に間違いない!と周囲から言われてたんですが調べてみたらB型だったんです。それで姉とかに大笑いされたんです。B型、評判悪いんですかね?そいで年と共にB型に間違いない!って言われるようになりました。私は血液型って遺伝子条件の一つであって性格判断するほどのモンじゃないというスタンスなんですが、でも周囲の人見てると何となく血液型による個性って感じ取れるような気もしますし、(特にAB型の人は何となくスグ分かる)でもB型に関しては、すごい個人差が大きいように感じるんです。自分自身については殆んど当たってないように思いますし、だから決め付けられるとオモシロくないです。他の占いに比べると歴史が格段に新しいから、あくまでも遺伝子レベルの一部分に過ぎないのだという抑制はあっていいんじゃないかと考えてます・・・。
    • 0

余り意味のある質問とは思えませんが、暇ネタならいいんですが。

ただ、こう言った全く根拠のない風説に惑わされる人もいるので、暇ネタとしても、ちょっと考えた方がいいのではないか、と思います。

どう理屈をつけても、ABO 式血液型と性格との間に、意味ある関係はありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1080806

この回答への補足

かなりの暇ネタです。
別にそこまで難しく考えてもらうつもりじゃないんですけどね。表現の仕方に問題ありってとこですかね。

• 0

血液型占いの本には、当たり障りのないことしか書いてありません。

あくまで占いであって、科学的なものではありません。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/

この回答への補足

こりゃただのネタなんで、科学的とか深く考えてもらはないでよかったんですが。占いは占いですから。

• 0