No.5ベストアンサー
- 回答日時:
No.2です。
お礼をドモ。主成分はいずれもシリコンで、それ自体は劣化を招きませんが、溶媒に水溶性の物と油性の物があるのですね。
んで、スプレー式の安い物には、劣化を促進させる油性の素材が使われているケースがあるイメージです。
近年はゴム質を冒さない油性タイプが増えてはいます。
大雑把に言うと、タイヤ側面がギラギラ光っている薬剤は油性の物が多い傾向です。
なおココで言うスプレー式は、ガスを充填したエアゾールのことを指します(キンチョールのような押している間噴射するタイプ)。
霧吹きのように押した瞬間だけ「カシュッ」と出るようなスプレーだと、水溶性の物もあります。
>きれいになったようでもスッキリしないんですよね?
「洗車したぁー」って自負がありますからね。
タイヤにツヤがないと、なんとなくアトアジが悪い残尿感(表現スマン)みたいなのはありますね。
とりあえずシュアラスターで試してみてはいかがでしょうか、自分は満足レベルのツヤだと思います。
水性でもう少しギラっとさせたければ、上位商品もあります。
https://www.surluster.jp/fs/surluster/detail-S-89
値段が高くなるので、費用対効果は前者に分があるように感じます。
シュアラスターですね(^-^)/
好きなブランドです
アーマーオール?
結構好きで使ってました
洗剤などで洗っても綺麗に成らないんですよね?
タイヤがスッキリしている時は、車の走りまで軽く感じます
カーショップで探して見ます
ありがとうございました
No.3
- 回答日時:
こんにちは。
ホームセンタ等で売られているタイヤクリーナが一番ですよ。
主成分は界面活性剤(台所用洗剤と同じ)とシリコンですので、タイヤのゴムを炒めることはありません。
現代において、国産の製品を選べばPL法に抵触するような有害な品物はありません。
”洗浄は必要ない”というのでしたら、水洗いだけしてウエスで水を拭き取り、
シリコンオイルで表面を保護してあげてください。
(※トレッド面に付着すると危険ですので、スプレータイプは避けてくださいね)
艶も出ますし、ゴムを紫外線から守る効果が高いからです。
ではでは!
回答ありがとうございます
スプレー式のタイヤクリーナーは、余り良くないと聞きましたけど、成分を見ればシリコンと表示がありました
大丈夫みたいだけどなぁ〜?と思ってました❗
No.2
- 回答日時:
ココは「ラジコン・ミニ四駆」のカテですが、そっちのタイヤじゃなくて実車の方ですかね?
自分は水洗いだけですね。
でも車やタイヤが新しいうちは、タイヤ用のワックスを使っています。
質問者さんも最近車を買われたようなので、手入れしたい気持ちはわかります。
よく、スプレー式の「プシュー、モコモコ、でろーん、テカテカ」みたいなのありますよね。
アレって、含まれる石油成分がゴム質に浸透してヒビ割れの原因になると言われていました。
特に油性のツヤ出し剤に対しての懸念です。
それでも最近は、ヒビ割れしにくい/しない商品がいくつも出ています。
自分を含め、周りで人気があるのは、シュアラスターのタイヤワックス(まんまw)という商品です。
https://www.surluster.jp/fs/surluster/detail-S-67
乳液状の水性ワックスを付属のスポンジで塗る方法なので、スプレーほど手軽ではありませんが、大変な作業でもありません。
長く使っている人も多く、実績のある安定した商品と言えるでしょう。
(現在、アマゾンで1100円でした。)
ツルツルのピカピカという『いかにも』な感じではなく、ごく自然な黒に仕上がりますw
また、コレを使っていればヒビ割れしないという物ではありません。
促進する物質を含んでいないという意味で、経年劣化による自然なヒビはそのうち発生します。
見た目の黒さもイイですが、本来注意すべきはタイヤの異常(損傷)や空気圧です。
車種は知りませんが、その車の適正な空気圧は、おそらくドアを開けたところに貼ってあるシールに記載されていますので、季節が変わるくらいの頻度で給油の際に確認することを勧めます。
特に命に関わる部分ですから、外見は二の次ってことで^^
No.1
- 回答日時:
ただ、ホースで水をかけながら雑巾で洗うくらいです。
手入れなどしたことなしです。タイヤ位置交換もしたことなし。今のSUVの車はでオリジナル・タイヤで10万キロ突破しました。パンクは2回しています。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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