プロが教えるわが家の防犯対策術!

キリスト教信者です。苦しんで来ましたが、どうしても納得いかないので、投稿します。
私はカトリックですが、プロテスタントの偉人の本を読んで、導き、の存在、を初めて知りました。半信半疑でしたが、本や人との出会いは導き、と書いてあったので、当時出会った女性と結婚しました。結婚や投資も導きに従え、とあったので。
しかし、当然のことながら、苦しくなって離婚。彼女は大変悲しみました。私はそれを見ていて、彼女をそれだけ嘆き悲しむ事になった原因である、神を許す事が出来なくなりました。
導き、とか嘘っぱちもいい所ですよね?キリストは導き、とかは一言も言っていないですが。
頑張って信じて来ましたが、おかしいやん、と思ってしまいました。どうしたら良いのでしょうか、、神社などに宗派変えする?偉人が大間違いであって、キリスト教をもう少し信じる?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

キリスト教も神道(神社)も同じようなものです


聖書や古事記や日本書記が元となったものです

キリスト教作家の遠藤周作の書いた「沈黙」は有名です
最期まで神は沈黙をまもったままでした・・・いないんだから

いずれも、論理的、妥当性、整合性、を無視した、おとぎ話程度で
仏教からすると、子供だましの教義です

仏典にも八万経蔵と言われるくらい膨大な著書があります
手あたり次第だと、200年かかっても理解できません
やはり最高峰の法華経から学ぶべきです

又宗教のイロハを学ぶ事も必要です
宗教の目的は人間をを強く、善く、賢くするのが目的です
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage1.html
    • good
    • 0

偶然の出会いを勝手に「導き」ととらえ、結婚を決めたのはあなた。


投資も同じ。単にあなたに商才がなかっただけのこと。
自分のいい加減な決断や失敗を神様のせいにするなんて、
神様も宗旨替え先の神様も仏様もいい迷惑です。
    • good
    • 0

人は、信仰に依存するものではないと思います。


何のために信仰したいのですか?
自分のためになると思えるような事を観念論でなく現実的に、納得するであろうものを実際に見にいってはいかがでしょうか?

ともかく信じてれば良い訳ではなく、その知識を使う事が大事だと思いますし、組織中心になるのではなく、あくまで自分中心に考えないとわけわからんくなりますのでご注意下さい。
    • good
    • 0

創価学会 壮年部の者です。



あなたの人生は、あなただけのものです。
当然、善かれ悪しかれあなた自身が責任者です。
神は何もしてくれませんし、あなたの身の回りに起きる事は、全てあなた自身に原因が
ある事を、先ず知りましょう。

世の中のあなたの周りで起きること、地域や職場環境、生活環境全てあなたの生命(心)
と縁があるからあなたの周りに起きてきている事なのです。
仏教では、『色心不二(しきしんふに)』、『依正不二(えしょうふに)』を説きますが、
色(身体を通じて表れるもの)と心(あなた自身の生命状態)とはリンクしている事を言い
ます。また、依(環境や社会、人との関わり)と正(生命状態を含めてのあなた自身)も
深い関係がある事を示しています。

他の誰かに原因があるのではないのです。

キリスト教やイスラム教、神社などの神道は『神』に原因を求める為、『外道』と言い
ます。
仏教は、自身の生命(心、念心)に原因を求める為、『内道』と言います。

世の中や環境、社会を変える為にはどうしたら良いのでしょうか?

それは、自分自身が変われば自ずと環境や社会も変わっていくのです。
それを説いているのが『仏教』です。

中でも、創価学会の信仰は自身の生命価値を高める信仰です。
鎌倉時代の僧:日蓮の教えを忠実に現代社会に一人の人間を通じて展開しています。
というよりも、数多くの仏教宗派、組織がありますが、『真の仏教』を信仰しているのは
現在創価学会しかありません。あとは全てでたらめの教義の上に現代まで習慣として残っ
ているものに過ぎません。

創価学会には、自分自身の生命を根底から変革し、絶対的幸福軌道へと人生を変えていける
信仰があります。

※詳しい内容につきましては、最寄りの創価学会会館を訪ねていただき、話を聞いてください。
    • good
    • 0

イエスキリストの福音の種はpeterm70の土にまかれ芽が成長周りの草が覆い始めている、草取りをしする、神イエスキリストは生ける神

聖霊の働きを借りて聖書を読む、プロテスタント教会を訪ねてみる信仰はイエスキリストのみ、参考までにイスラム教はサウジアラビア人記者カショギ氏を殺害テロリスト達もイスラム教残忍非道!
    • good
    • 0

私はイスラム教徒です。


クリスチャンにイスラム教徒が答えると気分を害するかも知れませんが、もし気分を害されるなら、そこは最初に謝っておきます。
すいません。

本題ですが言い方が悪いかも知れないですけど、信仰心が足りないのではないでしょうか?
これは別に悪い意味じゃなく、私もよく懐疑的になったりするので、誰でもあることだと思います。
『神は良い事しか起こさない』後にいいことに繋がるキッカケだったり、そのいいことに気付かせるためだったりの為の悪い事や、それに近い事を一先ず起こすのだ。と言われた事があります。
だから離婚でさえも、後でもっと素晴らしい人に出会うかも知れないし、一旦別れたけどお互いにやっぱり強く惹かれ合い、もう一度結ばれるかも知れません。
そうなった場合は今まで以上に絆が強くなったり…。
先のことなんて人間ごときには分からないのです。
私は神が導くままに…と思って生きていますが、それでもたまに懐疑的になったりします。
きっとシャイターン(サタン)の仕業なのでしょう(;´Д`)

一度聖書を読んでみたらいかがですか?
私はクルアーンを読むと懐疑的になってる自分が馬鹿だったなぁ〜と思って、『アスタグフィルッラー(神様ごめんなさい)』とよく言っています(笑)
人間は完璧ではないのだから、たまに懐疑的になったり横道に逸れそうになったりしますよ。
偉人の本もいいかも知れないけど、それを読んで信仰心がブレるくらいなら、聖書を読んだ方がいいと私は思いますよ(^^)
    • good
    • 1

全てを疑い、自分の頭で考えることです。

方法的懐疑ですよ。
    • good
    • 0

あなたを信じて結婚された相手の女性を


悲しませたあなた

あなたは偉人の本を信じて
導きの道を進んだ

あなたが
偉人に騙されたように
今度は
あなたが女性を騙したことになります

騙されたという偉人と
同じ道を歩んでいませんか?

騙されたから
俺も騙した

なぜ自分で
正しいという道を
選ばなかったのですか

それとも
俺は盲人で
誰かに導かれなければ
歩けないということですか?
    • good
    • 0

あなたの人生は依存です 人生の主役はあなた自身です



信仰は大切ですが、信仰に依存するのは間違いです

あなた自身が、あなた自身の為に、生きることが重要です

どの宗旨宗派でも、共通した部分が有ります

それは、「思いやりの心(愛)」

慎み深く、慢心せず、人を妬んだり羨んだりしない 自分自身を大切にする基本ですね

ですので、あなたはどこの宗派に属そうが、今のままでは変わる事は無いでしょう

キリスト教でも、仏教でも、イスラム教でも、元を辿れば同じ派生ですから

自分を大切にし、自分を保ち、強く生きるために、宗教を利用し、教えを頂けば、スケジュール進むべき道はおのずと見えてきます

それが導かれたように感じるだけです

あなた自身を見つめ直し、宗教から離れた視線で考えてください

あなた自身の為に!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!