dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5年以上前に離婚した男性です。
当時キリスト教にハマって、人との出会いは導き、だと信じて、当時出会った女性と結婚までしました。
でも彼女はタイプでは無かったので、次第に苦しくなって、、離婚を申し出て、離婚しました。彼女は号泣しました。
彼女を見捨てた心の痛みが消えません。辛いです。さだまさしの、幸せについて、を聴いたら涙が溢れました。
本当は傷付けたくなんか無かった。良い人で、何の落ち度もない人だったのに、、
彼女の気持ちを考えると復縁しかない様に思うけど、無理だし、、私はどうしたら良いのでしょうか。大変苦しんでいます。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    皆様ありがとうございます。
    復縁は難しいと思います。彼女がタイプでないのは変わらないから、、
    私が優しいからこんなに苦しむのかなぁ。どうしたらいいのか分かりません。ネットで相談したらめそめそしてる、とか、あと30年苦しめ、と言われました。悔しかったです。

      補足日時:2022/08/21 21:38

A 回答 (7件)

こんばんは



意を決して送ったLINEも既読にならず、でしたね。
もはや彼女は貴方に何も期待してないのです。

貴方が慚悔の念から彼女を思う事は一見贖罪のように見えますが、新たな一歩を踏み出すことからの逃避に過ぎません。

いつもでも彼女への罪悪感という自慰に浸ってはなりません。

神はいつでも貴方を見守ってらっしゃいます。

勇気をだして一歩踏み出してごらんなさい。

新たなる出会いに幸あらんことを。

ハレルヤ
「苦しい。どうしたら?」の回答画像7
    • good
    • 0

では、何でもいいのでボランティアでもしてみましょう、、、。



私も毎年夏になると家の中に現れてくる蟻の大群に対処するために、蟻の巣コロリを使用するのですが、嬉しそうに餌を持ち帰るその姿を見ていると、いつも罪悪感に襲われます。

きちんと謝ったうえ、次の生では地獄も覚悟しているのですが、それでも何か足りないような気がするので、自発的にいくつかのボランティアをするようにしています、、、。
    • good
    • 0

離婚から5年以上経ってるんでしょう?


彼女だってあなたのことなどとっくに過去のことだと整理をつけて、いい人見つけてるかもしれないのに

「彼女の気持ちを考えると」とありますけど、それ5年以上も前の気持ちですからね?
結局あなたは【今の】彼女の気持ちは考えてないんですよ
    • good
    • 0

今は、相手は復縁を望んではいないと思います。


時は流れていますから、それは過去の話です。
ご自身で苦しみを作り出してしまっているのかな。

好きでもない人とずっといる方がよほど良くないし、
その悲しみを持っていても、何も相手のためには
ならないですから、忘れて幸せになることですね。
もう終わった話です。

何に悲しんでいるのか、もうわからないのでは?
あなたにできることはもう何もありません。
それぞれの人生を幸せに生きればOKです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2022/08/21 22:49

あなたの気持ちを込めた、手紙を送るのはどうですか。

    • good
    • 0

復縁しましょう。



それも神と、ここ教えてgoo住人による導きです、、、。

たとえ復縁できなくても、相手の方にとっては、そう言われただけでも、心が救われるかもしれません。
    • good
    • 0

仏門に入り煩悩を消し去りましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!