プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カトリックです。数年前にヒルティの著書幸福論を読んで感銘を受けました。只中には間違った事も書かれていて、神の導きに従って人生を歩めば安心、安泰と何度も書かれていました。書物や人との出会いは導きだと。
当時出会った女性が導きの人かと思い、結婚しましたが、彼女は私のタイプでは無かったので、1年で苦しくて耐えられず離婚。神に逆らったと自分を責めています。
又神の導きで、彼女と結婚したのに、彼女をぬか喜びさせて、不幸のどん底に突き落とした神を許せなくなりました。辛いです。何故こんな事を神はしたのだろう?
懸命に理由を考えていますが、分かりません。彼女が嘆き悲しんだのは事実で、自分を責めています。
どうしたら良いのでしょうか。楽になりたいです。よろしくお願いします。
神も人も憎まない様にしたいです。

A 回答 (5件)

カトリックに無関係な話ですが……


先日更新したばかりの作品の中で、主人公アトラスが行き着いた神々への思い
**********************************
 アトラスは兵士たちに注いでいた視線を天に向けた。
「しかし、私は神を信じている。人は人として生き、神々はそれを見守ってくださるのだと」
https://ncode.syosetu.com/n9018gn/98/
***********************************
海に沈んでゆく大地の上で繰り広げられる戦乱。その運命を神々のせいにせず、ただ人として一生懸命に生きる。神はそんな人を見守ってくださる存在。

別にアトランティスの架空の神で無くても、既存の宗教の神にも、こういう考え方が出来ませんか。
    • good
    • 0

おまえ何回も同じ質問しているな。


こんなことで憂さを晴らしている限り前進はない。
    • good
    • 0

最初に、貴方が、他を傷つけないことを大切にする要素、神も人も憎まない志は素晴らしい✨



丁度良い質問、ありがとう❤️

◯神の導きに従って人を傷つけたら?

→人を傷つけるのは悪いことだと思いますし、その結果として貴方は苦しみを受けると思います。

例えば、大統領に従い、侵略戦争で人を傷つけたら?

例えば、社長の導きに従い、詐欺商法で人を傷つけたら?

それは悪い事であり、聖者の愛する道徳的にも肯定される戒律に反するということにもなるでしょう。

似たようなものです。

それは、苦しみの原因となり、法律的には刑罰の対象ともなります。

◯どうしたら?

迷妄‥無智から脱却し、そして偏った愛著を止めることで、憎しみ‥嫌悪から離れられると思います。

まあ、参考になれば良い程度の返信ですが、御了承下さい。

「神の導きに従って人生を歩めば安心、安泰」という考え方は、必ずしもしも間違いではないと思います。

何を「神の導き」と考え、その言葉で表現するかです。

例えば、

人を傷つけず殺さず、

与えられない物を盗まない、

強姦や浮気などの性的に邪悪なことせず、

嘘をつき騙したり、都合の悪いことを隠さない

とか、

一般的な善いことをしたり、

徳を積む、

智恵を磨いたり、

真の聖者になる、

世界を平和にしたり

高い世界へ行く

とか、

その様な善い方向へ本当に導く、善い友達、善い知識、善い交際を「神の導き」とするならば、

価値のある考え方になると思います。

また、「書物や人との出会いは導き」という内容も、考え方次第だと思います。

「書物や人」は、良い影響、高い世界へ導くものと!悪い影響、低い世界へと導くものがあるでしょう。

それらを見極めて、善い点は称賛し見習い、悪い点は反面教師として見習わない材料とするなら、

「書物や人との出会いは導き」だと考え、そう表現することもメリットとなると思います。


ちなみに、質問内容からは、

「神」が何かしたというより、

「貴方」が何をしてどうなったか、

という内容に見えます。

善い友、善い知識、善い交際を手に入れて下さいね。

智恵や徳を成就してくださいね。









貴方自身の持つ無智‥迷妄を取り除き、偏った愛著から離れることをお勧めします。

多分に抽象的ですが、それによって、憎しみ‥嫌悪から離れることができると思います。
    • good
    • 0

神の導きのことを


何か勘違いしている気がします。
たまたま理不尽な人にあって
安泰、安心とは限らないもののように思います。
    • good
    • 0

>彼女が嘆き悲しんだのは事実で、



神の導き...そんなのは自分勝手な錯覚です。
幸福論なんかよりも、あなたとかかわる人たちにも
心があることを大切にしてください。

その結果として、地獄へ落ちようとも
よいではありませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す