プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オシロスコープについて質問です
オシロスコープを見た事もないので知ってる方教えてください

メルカリでオシロスコープを購入しようと思うのですが、プローブが一本しかないようです

プローブというのはどの製品を買っても互換性はあるのでしょうか?
買おうとしている機種はもう販売してないみたいです

ちなみに買おうとしている機種はテクトロニクス2465です

A 回答 (3件)

テクトロニクス2465は300MHzで4chですから、目いっぱい使いこなす場合はプローブは4本いるかもね。

プローブはふつうは10:1のものを使い、どこのものでも適合はします。使用時には波形を見ながらオーバーシュート/アンダーシュートがないように調整すればOKです。

オシロスコープを見たことも(当然使ったことも)なければ、使いこなせるかな。無知で壊さないように注意。
    • 0
この回答へのお礼

オーバーシュート、アンダーシュート
よくわからないですが、勉強して挑戦します

> プローブというのはどの製品を買っても互換性はあるのでしょうか?

互換性というのでは無く、コネクタ形状、インピーダンス、倍率(入力制限)等、
オシロスコープの入力条件に合うプローブ、を購入してください。

> オシロスコープを見た事もないので
これこそ、心配要素です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まず物が届いて確認します

安心してください。

互換性はあります。

プローブにも倍率機能が付いているものがあるので、
それを利用できるかどうかなど、本体側の仕様も確認したほうが良いでしょう。

・・・
しかし懐かしいモデルだなあ。

間違ってもオシロスコープを繋いでいる電源の電圧を測っちゃダメですよ。
50%の確率でオシロスコープを壊してしまいます。
(電源ラインのグランドと、本体のグランドが繋がっているんだなあ)
どうしても計測したい場合は、絶縁トランスを介してオシロスコープに電源供給した状態で行いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
購入したので、色々試したいと思います