アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スメタナ作曲のブルタバのサブタイトルは誰が付けたものですか?

A 回答 (1件)

「モルダウ」のことですか? サブタイトルではありません。


川の名前で、チェコ語では「ヴルタヴァ」、ドイツ語では「モルダウ」です。
作曲当時ハプスブルク帝国の支配下にあり、ドイツ語が使われることが多かったので、
曲の題名もドイツ語の名称で表記され、そちらの方が広く知られただけです。

「ヴルタヴァ」と「モルダウ」は全く違う名前のように見えますが、
どちらもドイツ語の祖先であるゲルマン祖語の wilth ahwa(wilt…荒々しい/ahwa…水、川)が語源といわれています。


●チェコ語の名称「ヴルタヴァ」

wilth(ヴィルト)+ ahwa(アヴァ)

Vlt(ヴルト)+ ava(アヴァ)

Vltava(ヴルタヴァ)

●ドイツ語の名称「モルダウ」

wilth(ヴィルト)+ ahwa(アヴァ)

fuld/muld(フルト/ムルト)+ au(アウ)

Mold(モルト)+ au(アウ)

Moldau(モルダウ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうだったんですね!
私の知識不足で分かりにくい質問になってしまってすみません
くわしく回答して頂き分かりやすかったです
ありがとうございました

お礼日時:2018/12/01 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!