アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独学でボカロ曲などを作曲できるようになるためには、まずどういう勉強?から初めればいいですか?

A 回答 (3件)

「何で、どのように演奏するか」は二の次で、まずは「音楽」を作ることができること。

そのためには、最低限の「音楽理論」(音楽の「文法」「約束事」みたいなもの)を学ぶ必要があります。
また「何かの楽器が演奏できる」(できれば「和音」を演奏できるもの。ピアノ、ギターなど)ことと「楽譜の読み書きができる」ことも最低限必要でしょう。

日本語で「文章」を作れるようになるためには、「日本語の文法」と「読み書きできること」が必須であるのと同じように。

まあ、鼻歌を他人に「口述筆記」してもらうことでも何とかなりますが、そのためには「筆記者」を雇う必要がありますし、「和声、ハーモニー」は作れません。
一生モノで使える技量ですから、さっさと自分で身に付けた方が早いです。
    • 0

ボカロと言うのは、音声合成による歌声作成技術を言うので、

専用の曲と言う考え方は無く、一般的な作曲と変わりません。

先ずは、音楽の三要素である、リズム、メロディー、ハーモニー、
これを勉強しましょう。
    • 0

絵や小説と同じでまずは曲を作ればいいのでは? 楽器、、、鍵盤ハモニカでもキーボードでもいいので持ってるものを、、使って。

ないなら、アプリ使ったり、鼻歌を録音してもいいかと。
    • 0