プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコースティックギターで作曲するのと、エレキギターで作曲するのとでは何か変化はありますか?

A 回答 (4件)

アコギもエレキも基本部分はギターなので、作曲のためにポロンポロンとコードを弾いて曲を作る・・という部分では同じです。


ロック風でもポップ風でも、作れます。

アコギの作曲が、一人での弾き語り向けの場合、作曲の時点で弾き方(ギター演奏のアレンジ)も一緒に考えたりすることが多いです。

バンドでエレキを使う場合は、作曲をもとに各楽器のアレンジを考えていきます。

ロックなどで、まれに、エレキのリフでメロディが作られる・・みたいな曲だと、最初からエレキで作るかもしれません。
    • good
    • 0

色々と繋がずに思いついたらパッと弾けるので、作曲にはアコギの方が向いているかもしれない。

実際のアレンジになった時にはエレキで弾くだろうけど

ちなみにTom MorelloはRage Against The Machineの作曲をする時にもアコギを使っていたらしい(11:30くらいから)
    • good
    • 1

あるわけないしょ

    • good
    • 0

ジャンルやイメージが変わるじゃないかな。


エレキの音楽とアコギの音楽はまるで違いますからね。
どんなジャンル、どんな雰囲気の作曲がしたいかで変わるじゃないかな。
例えば、フォークソングが作曲したければ、アコギの方がいいでしょ。
ヘビメタが作曲したければエレキがいいでしょ。
でも、やろうた思えば両者可能っていえできますけどね。
しかし、アコギでライトハンドはムリしょ^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!