プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代会社員ですが、
今から作曲を独学で勉強したいと思っています。
独学におすすめな勉強方法を教えてください。
(ピアノ歴あり)
アドバイスいただけますと幸いです

A 回答 (1件)

Youtubeで検索するとダイアトニックコードとか転調とかの教えてくれるチャンネルありますよ。

3和音は力強い響きを出したい時、4和音は情感を出したい時とか。
「ダイレクトラインピアノ弾き語り教室」とか。

コードでの弾き語りなので
楽譜のようにト長調(Gメジャー)や変ロ長調(Bフラットメジャー)などキーと調合の音階をきめて、ト音譜のメロディラインとへ音譜の伴奏を作曲するのではなく自分で歌って作る歌のメロディにコード付けというかなりレベル高いですが。

音楽理論の本を図書館で何冊か買って読んでシンコペーションや3連符(1拍3連)や楽譜に出てくる記号が何を意味するのかなど最低限の知識ないとかなり難しいですが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!