電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての投稿失礼いたします。

今年30歳になり12月に披露宴、二次会を控えており、今回二次会の欠席についてあまりにもやもやしてしまったので投稿させてもらいました。。

私9月に身内と親友数名でハネムーンを含めてハワイで挙式をしてきました。
12月に国内で来れなかった親族や祖父、友人をご招待し披露宴を行います。
当初ハワイで挙式をするし、日本で披露宴をして終わりにしようかとも思ったのですが、二次会はやらないのかとの問い合わせもあったし、私も10回以上結婚式、二次会は参加してきたので、せっかくならわいわい二次会までやりたい!と思い披露宴の2ヶ月前に二次会の予約をしました。
会場は披露宴会場から歩いて5分ほどで、時間も子供がいる子もいたので16時半と早めのスタートです。
おそらく私が今まで参加した友人は二次会まで参加してくれるだろと見込んでいたのと、二次会のみ参加した友人は来てくれると予想していました。
今回もやもやしたのが、欠席のうちの5名です。。このうち3人が同じグループの友人で2人既婚(1人子あり6歳)、1人離婚で独身です。
子ありの友人は結婚式、二次会はもちろん三次会までいきました。(横浜で披露宴、二次会六本木とゆう長距離移動付き)
6歳の子供はいるけれど旦那さんが面倒見の良いかたなのも知っています。
もう1人既婚の子は不妊治療を始めて、最初は行けると言っていたけど締め切り間近で欠席(それにより来たがっていた友人も1人参加のため欠席とのこと)
離婚した友人は翌日朝から仕事だからとのこと。。終わりは18時半です。

二次会のみの参加をした友人二人は二人とも欠席でした。。
理由は仕事で調整ができないとのことでしかたないのはわかっていますが、私も二次会には参加したので来れないとは思っていませんでした。

時期も時期で忙しいのもわかってはいますが、参加してくれる友人の中には妊婦の子や、1歳のお母さんもいます。

少し愚痴にもなってしまいますが、上記の3人はハロウィンパーティーやクリスマスパーティーなどが好きな子で私の披露宴翌週末もクリスマスパーティーでホテルで食事をしようと言っているのでお金がないとかではないと思います。

長くなってしまいましたが今回思ったのが、披露宴の参加をするから二次会はいいだろうと思われている気がしてしまうのと、もちろん披露宴に来てくれるのは本当にありがたいけど、少し薄情だなと思ってしまいました。。それは二次会のみの欠席友人もです。
私なら披露宴も二次会も来てくれたら絶対に参加したいと改めて思いました。

心が狭いのかもしれませんが、今まで参列した友人には1人に対してトータル5万近くお金を使ったのになーとも思ってしまいました。
今後も仲良くしていきたいと今の時点でどうしても思えません。
こんな思いをしたことある方はいますか?

長文で読みづらいと思いますが同じ思いをした方や逆の立場になったことあるかたご意見頂けたらと思います。。

A 回答 (8件)

今日は、私お節介で、古い形式ガチガチの結納から、今風のバツ壱同士会員制の立会人迄数多くお世話をして来ました。



それで感じた事は「仕来りは殆ど無関係」という時代になったなぁ、という事、何か拘る人でもスタンダードが無く、自分が出席者として参加したあれこれを振り返っても「千差万別」そのもの、参考にならないらしい。

当事者としては特に新婦の方は招待範囲に始まって、一人々々の性格迄思いを巡らせる、という事に神経を行き渡らせてグッタリ。
終ってからでも、色々な事柄・当日の様子から欠席者の事情あれこれ、本当に疲れる事の様です。

私のお節介は新しい一組の出来る事、その目出度さが嬉しくて積極的に推進する、それだけなので何彼と相談されても「二人の意見で決めなさい、異論が出たら仲人に相談した決めたと言えば宜しい」と気が楽になる様話します。

それと決定的な事を申し添えれば、新婦さんの心を揺さぶったアレコレ、数年で誰の脳裏にも残らない過去の出来事、もう話題に上る事もありません。
二人のこれから、まして妊娠という事になれば、「そんな事あったかな?」レベルになる事請け合いです。

結論、二人の意見が一致したら、それが正しいし誰も批判などしない、する人が居たらそれは嫉妬心か悪意、消し去ればそれで宜しい、一つだけ「その方針は二人だけの秘め事」とする事、以上昭和の父より幸せを祈念して結びます。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



個人それぞれ・・色々有るからなぁ。っと思いきってしまうしか
ないと思いますね。

通常、式や披露宴の場合は招待状などを頂くと、よほどの事がない
限り都合をつけてでも出席します。 する事になると思います。

でも? 二次会や三次会で会費制にて人数確認等していたとしても、
今度は自分の都合が優先してきたりして、特に女性の方達の場合
などは出席人数がまとまらなくなってくると、思案してきます。
〇〇ちゃん達来ないなら?私だけ?とか。

そして年齢と共に無理をしないで自分を大切にする人達が多くなる
のも事実。 
彼・彼女、家族、上司、先輩、親友、友人。この序列がお分かりに
なるかと思いますが、今の日本での勤務体系からでは、どうしようも
ないかと思われます。
(たまに、流れをはずしている素敵な方も、いますけれど。)

ですから、あまり考えられずに幹事さんなどに任せた二次会にした
方が、よろしいかと思います。

マカダミアンナッツ様の苦渋は、誰にも分ってもらえませんから・・・。

気分転換されて下さい。
    • good
    • 0

人それぞれではないでしょうか?立場が違えばそれぞれありますから。

私の場合も式に来れなかったりそういう子いましたよ。あとでなんでこれなかったのかなと思ったこともありますがそれを考えたらキリがない。はっきりいって自分の結婚式が終わればどうでもいいやって思う人いると思いますよ
    • good
    • 0

二次会いきたいと言ってくれた人と、出れないという人は別のひとですよね。



時がかわれば事情もかわります。
普段家事育児の日々だからこそ、そとに出たいという人もいますし、日頃から食事会しているからこそ今更二次会までいいでしょという人もいます。

最近、別の人の質問でも、想定外に二次会の欠席が多くて悩んでいる質問がありました。
はっきり言ってしまうと二次会開催していい器じゃなかったということです。
二次会開催してよいのは、交友関係が広く継続している、顔が広く面倒見のいい親友がいる、新郎新婦に人徳がある そして若いことかなと思います。
特に、若いっての 大きいと思います。
具体的には、20代半ばくらいですかね。
部活とかサークル仲間との飲み会などもたまにある時期での結婚だと、二次会に人もきますが、30越えてくるとね。
ちょっと勘弁になってくるのでしようね。
きてくれたから行くとかってのもね、20代くらいまでじゃないですか?

なんてこと想定できたし、きたこないで悩むのも嫌だったし、友人に幹事の労をかけるのもねと思ったので、二次会しませんでした。
    • good
    • 2

「何か事情があるんだな。

残念だな。」
で済む話なんじゃないでしょうか。
私はああしたのに、私ならこうするのにって、
「私」基準で考えてたら視野狭くなっちゃうよ。

夫は理解があるけど義母が口うるさいって人もいるだろうし、
大事なプレゼンを控えているので万全の体調にしておきたいって人もいるだろうし。
外から見える事情よりも、見せない事情の方が色々沢山あるものだよ。
「友人」ならその辺は酌んであげて欲しいな。
損得勘定でちゃった時点で縁の切れ目なのかもしれないけどね。
    • good
    • 2

そんなの普通ですよ。


質問者様が参加した子だって、自分の時には質問者様以外の子が何かの事情で欠席したかもしれません。欠席された気持ちが分からないわけではないでしょう。

結婚式に参加したのだから、逆の立場なら何があろうと来るべき。来られるようにこっちは時間を調整した。

結構な申し立てですけどね。

質問者様は勝手な推測で来られるはずだと思い込んでいらっしゃるようですが、人間そんな簡単な事情ばかりではありません。欠席の理由は人それぞれですので、単に行きたくないと言うものから、どうしても都合がつかないこともあるでしょう。
一人一人来られない理由を尋問するわけにはいかないですよね。
“来られない”を受け止めなくてはなりません。
招待するということは、欠席される可能性があるのです。

質問者様は来てくれた友人の結婚式には絶対に参加するとおっしゃいますが、そのとき自分が臨月でも、親戚に不幸があっても、仕事の都合があっても絶対に参加できますか?
そもそも結婚式に来てくれた友人は今後結婚するのですか?
しなければ、質問者様だって5万円近く貰いっぱなしでしょ。

見返りを求めるならお祝いなどすべきではありません。
    • good
    • 1

そのくらいの年齢になると、いろいろと家庭の事情もあるかもしれません。

    • good
    • 0

金銭的な課題 もあるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!