五島列島が出ている本を教えてください。
出来れば、舞台が五島列島の本がいいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

観光案内ではなく、五島列島が舞台となった小説とかですか?



たとえば、新田次郎の”珊瑚”とか
http://www.shokokai-nagasaki.or.jp/goto%2Dshoko/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は五島富江町出身なのですが、
そういえば父がこの本のことを言っていたことをおもいだしました!
私が小さな頃は、いっぱい珊瑚屋もありましたが、
今は少なくなってしまいました・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 12:50

遠藤周作「沈黙」


http://www.fukushi-net.or.jp/sotome/endou/top.html
若城希伊子「小さな島の維新史―ドミンゴ松次郎の旅」
http://www004.upp.so-net.ne.jp/roica/dust/dust/9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういえばうちに、遠藤周作の本がいっぱいありました。沈黙もあったかもしれません。
若城さんのは初めて聞きました。
さっそく本屋さんで探してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 12:53

貴方の望む本かどうか判りませんが、



船戸与一氏の『龍神町龍神十三番地』は五島列島が舞台ですね。

彼の作品は大好きなんですが、描かれた場所は怖くて行けません(笑)
観光で行かれる参考書としてでしたら読むのは薦めません。エンターテイメントとしては、彼の全盛期の作品『砂のクロニクル』や南米三部作に比べれば堕ちるものの、まあ一級の作品ではないでしょうか。

参考URL:http://www.asterisk-web.com/ritz/books/in/hunado …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、五島と平家の関係について検索していたときにこの本の題名をみたことがありました!
怖いんですね・・・
でも、実際と逆に比較できるので、是非読んでみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五島列島が出ている本

五島列島が出ている本を教えてください。
出来れば、舞台が五島列島の本がいいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

観光案内ではなく、五島列島が舞台となった小説とかですか?

たとえば、新田次郎の”珊瑚”とか
http://www.shokokai-nagasaki.or.jp/goto%2Dshoko/tomie/

Q南国系の島が舞台の本を探しています!

できれば主人公が子供だとうれしいです。
南国系の島ならどこでもいいです!
カールハイアセンのフラッシュを読んで、他にもこんな本が無いかな~と思ったんです。
ちなみにフラッシュはフロリダ・キーズが舞台です☆
いい本があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

フラッシュは読んだことないので全然違うタイプの本だったら申し訳ないのですが。。。

池澤夏樹さんの「南の島のティオ」がオススメです♪
小さな南の島に住むティオという少年が主人公で、ティオの島の住民や島へ遊びに来た人たちとのお話です。すごく読みやすいし、温かくてさわやかな作品です。
池澤夏樹さんは沖縄に住んでるためか、他にも南の島が舞台の作品を結構書いてます。

Q長崎軍艦島と五島列島教会群を3日間で周遊するには

以下の日程で、12月に、2名で長崎の軍艦島と五島列島の教会群を周遊したいと考えています。

初日:夜に長崎空港着(長崎泊)
二日目:フリー
三日目:フリー
四日目:長崎空港を夕方に出る便で東京に戻る。

この日程で、軍艦島と五島列島の教会群を巡るには、どんなコースがお薦めでしょうか?
五島列島では、上五島と福江島に行きたいと考えています。
軍艦島はツアーに乗ればいいだけなのですが、五島列島は、交通の便が良くないので、どんなプランを立てたらよいのかがわからず、困っています。
情報もかなり少ないですし・・・。

なお、五島列島内では、レンタカーを借りたいと思っていますが、やはり上五島と福江島のそれぞれで借りなければいけませんよね・・・?
そうするとかなり高く付きそうなのですが、レンタカー以外には、交通手段はなかなかありませんよね?
場合によっては、上五島と福江島のいずれかを断念することも考えています。

ということで、どなたかよい旅行プランを教えていただけませんか?

なお、各島でのレンタカー事情や、お薦めスポットなども併せて教えていただければ幸いです。

以下の日程で、12月に、2名で長崎の軍艦島と五島列島の教会群を周遊したいと考えています。

初日:夜に長崎空港着(長崎泊)
二日目:フリー
三日目:フリー
四日目:長崎空港を夕方に出る便で東京に戻る。

この日程で、軍艦島と五島列島の教会群を巡るには、どんなコースがお薦めでしょうか?
五島列島では、上五島と福江島に行きたいと考えています。
軍艦島はツアーに乗ればいいだけなのですが、五島列島は、交通の便が良くないので、どんなプランを立てたらよいのかがわからず、困っています。
情報もかなり...続きを読む

Aベストアンサー

その日程で軍艦島&福江島&上五島は、かなり無理があると思います。
まず、冬は海が荒れやすいので、天候によっては船の欠航や遅延があったり(高速船は荒天の影響を受けやすいです)、軍艦島のクルーズならば船は出ても上陸できない可能性が高くなることを念頭に置いてください。
そういったリスクを勘案すると、2日目に五島列島へ行って1泊、3日目には長崎市内に戻って、4日目に軍艦島クルーズ(天候次第では上陸不可や欠航も覚悟で)で、クルーズから戻ったらすぐ長崎空港にむかう、という感じになるでしょうか。
絶対に飛行機に遅れられないのであれば、安全を取って、3日目には長崎市内に戻っていた方が良いと思います。

五島列島の教会めぐりは、下記サイトにモデルコースがあるので、参考になさってください。
個人的な印象では、このモデルコースの「下五島コース」を2日間に分けるくらいがちょうど良いのではないかと思います。
http://www.nagasaki-tabinet.com/junrei/course/

上五島に行きたいのならば、福江~奈良尾(上五島)はフェリーがあるので、レンタカーでの移動も可能じゃないですか?
個人的には、教会は上五島のほうが見応えがありましたが、アクセスが非常に悪い教会が多いです(だからこそ風情もあるのですが)。車よりも船(船タクシー)でのアクセスが便利とか、そんな教会が多いです。地理と歴史、教会のあり方を考えれば、地元の人の昔ながらの一番の交通手段=船アクセスが便利なのは当然なのですが。

五島は、公共交通機関の便が決して良くありません。
島と島を結ぶ船やフェリーも、一日1便とか2便とかのこともありますので、各自治体の観光協会サイトなどで時刻表をよく調べておいてください。

あと、軍艦島クルーズも五島への船も、外洋ですので、よほど波が穏やかな日でなければ、結構揺れます。乗り物酔いしやすい人は酔うと思いますので、酔い止めを用意しておくと良いと思います。

その日程で軍艦島&福江島&上五島は、かなり無理があると思います。
まず、冬は海が荒れやすいので、天候によっては船の欠航や遅延があったり(高速船は荒天の影響を受けやすいです)、軍艦島のクルーズならば船は出ても上陸できない可能性が高くなることを念頭に置いてください。
そういったリスクを勘案すると、2日目に五島列島へ行って1泊、3日目には長崎市内に戻って、4日目に軍艦島クルーズ(天候次第では上陸不可や欠航も覚悟で)で、クルーズから戻ったらすぐ長崎空港にむかう、という感じになるでしょう...続きを読む

Q男が極端に少ない世界を舞台にした本の題名が思い出せない

以前立ち読みして面白そうだったので改めて最後まで読みたいのですが題名が思い出せません。

作家は外国の方でした。
男女比が非常に偏った世界で、男:女=1:17くらいだったような気がします。
男の子は貴重なので生まれたら非常に大事にされて年頃になったらよそのおうちへお婿に行くか、水商売的なところに売られるかという感じらしいです。ハーレムかと思いきや主人公はいやなお宅へ婿入りさせられそうになっていて序盤(私が読んだところまで)では結構不憫でした。
制度的にはもらってきた男の子を姉妹全員で夫として共有して子供を増やしているらしいです。

題名分かる方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

ウェン・スペンサー著 「 ようこそ女たちの王国へ 」 ( ハヤカワ文庫 ) でしょう。

ハヤカワ・オンライン
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/11639.html

Q五島列島&長崎旅行についてアドバイス下さい

12月の下旬に五島列島と長崎への旅行を計画しています。
現在検討しているプランは、以下の通りです。

12月23日夜に長崎市内着。
12月24日の7:40発のジェットフォイルで福江へ(福江着9:05)
レンタカーで島内を旅行。福江に宿泊
12月25日の7:30発のジェットフォイルで奈良尾へ(奈良尾着8:00)
レンタカーで島内を旅行。若松島に宿泊
12月26日の9:55発のジェットフォイルで長崎へ(長崎着9:20)
午後に軍艦島のツアーに参加。長崎市内泊
12月27日 長崎市内を散策し、夜の飛行機で東京へ。

なお、五島列島の旅の主な目的は、教会巡りです。
全部の教会を回ろうとは思っていませんが、主な教会に行けたらいいなと思っています。
また、長崎市内は、以前訪れたことがあるため、軍艦島以外は1日あれば十分だと考えています。

皆さまにお伺いしたいことは、上記のプランで何か問題があるかどうかです。
五島列島で主な教会を巡る目的である場合は、福江島及び上五島、それぞれ1日あれば、時間的には十分だと思われますか?
五島列島に関しては、とにかく情報が少ないので困っています。
もし、五島列島に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

また、12月下旬の五島列島って、観光的にはどうなんでしょうか?
比較的温暖とは思いますが、島なので、風が強いとか、観光には向かない季節だとか、そういうご意見がありましたら、ご遠慮なくご指摘ください。

よろしく願いします。

12月の下旬に五島列島と長崎への旅行を計画しています。
現在検討しているプランは、以下の通りです。

12月23日夜に長崎市内着。
12月24日の7:40発のジェットフォイルで福江へ(福江着9:05)
レンタカーで島内を旅行。福江に宿泊
12月25日の7:30発のジェットフォイルで奈良尾へ(奈良尾着8:00)
レンタカーで島内を旅行。若松島に宿泊
12月26日の9:55発のジェットフォイルで長崎へ(長崎着9:20)
午後に軍艦島のツアーに参加。長崎市内泊
12月27日 長崎市内を散策し、夜の飛行機で東京...続きを読む

Aベストアンサー

福江港9:30→【384】→9:36水の浦教会

http://www1.odn.ne.jp/tomas/mizunoura.htm

水の浦教会10:00→【384】→白浜万葉公園過ぎて橋の手前右折して道の駅遣唐使ふるさと館の前を通リ三井楽中学小学校

を通り突き当たり左折します。→五島柏郵便局前左折→10:30三井楽教会

http://www1.odn.ne.jp/tomas/miiraku.htm

三井楽教会11:00→来た道を道の駅遣唐使ふるさと館までもどります。11:45道の駅 

道の駅 昼ごはん

道の駅遣唐使ふるさと館13:00→【384福江にもどります】→【63】→14:00鬼ケ岳

http://www.gotokanko.jp/sizen-fukue.htm

鬼ケ岳15:00→【63】→15:45五島歴史資料館

http://goto-rekisi.jp

2日目

奈良尾8:30→【384】→青方港→青方左折→9:20大曾教会

http://www1.odn.ne.jp/tomas/ooso.htm

大曾教会9:50→港橋左折→【170】→奈摩→10:10冷水教会

http://www1.odn.ne.jp/tomas/hiyamizu.htm

冷水教会10:40→【170】→奈摩→青砂浦別道→【32】→11:00青砂ヶ浦教会

http://www1.odn.ne.jp/tomas/aosagaura.htm

青砂ヶ浦教会11:30→【32】→青砂浦別道左折→【385】→11:45有川うどんの里

http://shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com/guide/944

有川うどんの里13:00→上五島空港に向かって行きます。

頭ヶ島バス停手前左折→13:20頭ヶ島天主堂

http://blowinthewind.net/tensyu/btensyu-kasira.htm

頭ヶ島教会13:50→友住局手前左折海沿いに行きます。14:10坂本竜馬ゆかりの広場

坂本竜馬ゆかりの里15:00→友住局手前左折→62→有川→青方左折→青方港→【384】

白魚バス停過ぎて次の三叉路右折→若松大橋→16:00若松島

長崎 五島列島服装ナビ

http://www.kaiteki-travel.com/dress_nagasaki.php

天気

http://tenki.jp/

参考までに

福江港9:30→【384】→9:36水の浦教会

http://www1.odn.ne.jp/tomas/mizunoura.htm

水の浦教会10:00→【384】→白浜万葉公園過ぎて橋の手前右折して道の駅遣唐使ふるさと館の前を通リ三井楽中学小学校

を通り突き当たり左折します。→五島柏郵便局前左折→10:30三井楽教会

http://www1.odn.ne.jp/tomas/miiraku.htm

三井楽教会11:00→来た道を道の駅遣唐使ふるさと館までもどります。11:45道の駅 

道の駅 昼ごはん

道の駅遣唐使ふるさと館13:00→【384福江にもどります】→【63】→14:00鬼ケ岳

http://www.gotokan...続きを読む

Q本の出てくる本。

北村薫の「〈私〉と円紫さん」シリーズや、高野文子『黄色い本』がとても好きです。
この作品のように、本が物語の主題や要になるような小説・漫画を他にも知りませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「魔法の声」コルネーリア・フンケ/WAVE出版
本の登場人物を呼び出せる魔法の声を持つ男の子どもが主人公。
色々な児童書が登場します。冒険ファンタジー。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31302584

「ストーリーの迷宮」阿刀田高/文芸春秋
本にまつわる短編集。
本から演劇まで幅広く引用されていて、読み甲斐があります。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31704207

mshr1962さんが挙げてましたが、アニメ「プリンセスチュチュ」は私もお勧めします!
バレエ作品がベースになっている世界観は深い、魅力的です。随所に登場する登場人物や小道具、音楽もバレエ作品に由来しています。
童話や寓話に近いメルヘンな雰囲気です。

Q大阪から五島列島まで・・・

年末に母が田舎へ里帰りします。
大阪から五島列島(福江)へは、今まで
(1)飛行機の乗り継ぎ
(2)新幹線とフェリー
などの組み合わせで帰っていたのですが、
年末年始だと往復で8万円くらいかかり、大変な出費になっていました。
どなたか安く五島列島まで行ける方法をご存じないでしょうか?

12月27日ごろから1月4日ごろに帰省予定です。

Aベストアンサー

お母様が帰省されるのでしたら
No.3さん同様九州往復割引きっぷをお勧めします。
夜行バスと比べて疲れ方が違いますし、
大阪市内の駅から使えるのが魅力です。

寝台特急あかつき号は
大阪20:47発 長崎08:54着
長崎19:47発 大阪07:18着です。
フェリーの時間と合わせてお考えください。
新幹線+特急かもめを使われるとしても年末年始ですので
きっぷの予約はご注意ください。
ご存知でしょうが
1ヶ月前の同日の10時から発売で並んでもらう事になると思いますが、年末年始の指定券は事前に予約を聞く駅もあります。(確実に取れるわけではありませんが)
お近くの駅のみどりの窓口で確認してください。

Q本や漫画に出てくる本

本や漫画のなかで登場人物が読んでいる本に私は興味を持ってしまい、其れが実在する場合是非とも読みたいと思います。
最近は望月峯太郎『ドラゴンヘッド』で『人間以上』を知り、三浦しをんの『秘密の花園』でいくつかの句集を知りました。こんなかんじで、皆さんの好きな本の主人公が読んでいる本を教えてください。よろしくお願いします(句集大歓迎)。

Aベストアンサー

>最近は望月峯太郎『ドラゴンヘッド』で『人間以上』
シオドア・スタージョン?『夢見る宝石』とかもありましたね。あってます?
ヤンマガは時々しか読んでなかったので『ドラゴンヘッド』でのそのエピソードは知りませんでした。

ローレンス・ブロックの『泥棒はライ麦畑で追いかける』(ポケミス1705)
では題名の通り『ライ麦畑でつかまえて』のサリンジャーの手紙を盗み出す話です。主人公は当然泥棒ですが、古書店の店主でもあるため、本の話はいっぱいでてきます。

シオドア・スタージョンであっていることがわかれば、ずばり主人公が読んでいる本についておもいだせると思います。

Q長崎五島列島の観光について

私は2月上旬から友人と五島列島観光に行こうかと考えています。現在のプランの予定は、3泊4日で、福岡空港から福江空港まで飛行機を利用し、初日は中通島へフェリーで移動し、徐々に南下していこうと考えています。ここで質問ですが、
(1)福岡から福江までいくルートの中で最安はどの手段なのか
(2)おすすめスポット(ここは絶対に行くべき等)はどこなのか
(3)3泊4日であればおすすめプランは何か
(4)おすすめの宿はどこか
です。
五島列島観光経験者の方やそれ以外の方でも是非ご回答よろしくお願いします。その他アドバイスがあれば是非お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

追記しますね。
野母商船はドッグ入りする日がありますので注意して下さいね。
中通島と福江島はレンタカーがありますのでレンタカー借りて回った方が遠いところまで行けるので便利かも?
お金に余裕があるのなら観光タクシーの手もありますよ。
詳しくはこちらね
http://www6.ocn.ne.jp/~goto-web/03traffic.htm

中通島の教会巡り
http://www.nagasaki-tabinet.com/junrei/course/detail.cfm?course_id=22

福江島の教会巡り
http://www.nagasaki-tabinet.com/junrei/course/detail.cfm?course_id=21

福江島のホテルだったら
http://hotelmarinepia.sakura.ne.jp/

場合によっては長崎からジェットフォイル
http://www.kyusho.co.jp/kouro/n-jf.php

Qあなたの「気乗りせずに読み始めたのに、気が付けば夢中になって読んでしまっていた」・・という本があれば教えてください

こんばんは。
「あまり気乗りせずに読み始めたのにも関わらず、気が付けば夢中になって読んでしまっていた」
・・という本がある方は、タイトル等を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんはです。書き込みさせていただきますネ(^^)
あまり気乗りせずに、、、というかあまり期待がなく偶然手にとった本なのですが気づけばどっぷりつかって読んでいた本をとりあえず1冊紹介します。

・クリムゾンの迷宮 貴志 祐介/著者 角川文庫
参考までに↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%BF%B7%E5%AE%AE-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%B2%B4%E5%BF%97-%E7%A5%90%E4%BB%8B/dp/404197903X

かなり前に読んだのですこし記憶があいまいですが、、、、。
主人公とその他の数人の人間と繰り広げる殺人サバイバル的な物語です。映画にもあったバトルロワイヤルに近い感じと言えば想像がつきやすいですかネ。ただ、登場人物はそれほど多くなく、内容や作りはこちらの方がかなり面白いのではないかと個人的には評価してますけど、、、(^^;あくまで私的な意見ですので。読んでいると恐怖が込み上げてきて、つい早く結末を知って安心したい~なんて思いながら一気に読んでしまった記憶があります。オバケ等の類ではないですので妙にリアルな感じがより恐怖を、、、。これより先は読んでみてくださいな。最後に、私のすこしあいまいな記憶で申し訳ないですがラストの方は登場人物が衝撃的な行動をしたりしますので、人によってはすこしキツイ作品(ちょっと表現が思いつかなかったので、、、キツイという表現は正確ではないかもしれません)かもしれませんが、映像というわけではなくあくまで文章ですのでおそらく大丈夫だとは思いますが、、、。参考までにいかがでしょうか(^^)

こんばんはです。書き込みさせていただきますネ(^^)
あまり気乗りせずに、、、というかあまり期待がなく偶然手にとった本なのですが気づけばどっぷりつかって読んでいた本をとりあえず1冊紹介します。

・クリムゾンの迷宮 貴志 祐介/著者 角川文庫
参考までに↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%BF%B7%E5%AE%AE-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%B2%B4%E5%BF%97-%E7%A5%90%E4%BB%8B/dp/404197903X

かな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報