プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己中な性格ってもう治らないんですか?
現在20代後半です。
どちらかというと自己中心的な考えを持つことが多いです。
そんな性格ってもう治すことは難しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

自己中というのは


他人から指摘されることはあっても
自分では気がつかないものです

ご自分で自分が自己中であるということを
意識されているということは
すでに改善に向かっている証拠ではないですか

自己中というのは
わかりやすく言えば
わがまま、頑固であるということですよね

まわりの人の意見や話をよく聞いて
わがままなことを言わなければ
それで治るのではないですか
    • good
    • 1

自分で自覚して治らないのであれば それは甘えだ。


貴方は誰かを あるいは何かを犠牲にしているのだ。
それも「自分勝手な自分」のために だ。

それに怒りを持て。
「この卑怯な自分は 許せない」と怒れ。
「あいつと俺 どこが違う どうして俺を優先した どうしてあいつを無視した」と怒れ。

強い怒りは 精神依存を断つ。
人間感情における もっとも強いもので 戦いに適したもの。
「良くないもの」に対して 率直に向けると良い。
逆に「良いもの」に向けている怒りがあれば 取り払うと良い。
    • good
    • 1

他人中心より自己中心で何が悪い?

    • good
    • 1

意識の持ちようによってどうにでもなります。


要は意識して自分をコントロール出来るかどうか。
コントロールされた状態が当たり前の状態になれば良いだけですからね。
    • good
    • 0

以前テレビに出ていた精神科医(女医)が話していたのですが思春期を過ぎたら性格や本質を変えることはほぼ不可能だと言ってましたね

    • good
    • 1

性格は治らなくてもそれを出さないよう努力することはできますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!