ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

タイトル通りです。一般的に人は成長し
能力、人格、品格が備わり向上する事が是とされてます

体罰や各ハラスメントを肯定する気は全く無いですが
他人との激情を伴う交流や肉体や精神の酷使よって
「人の成長」は促されたという側面も有ると考えてます
この考えに対しどう思いますか?

そんな事はない!って考え、方法論、手法が有れば是非とも教えて下さい
「人の成長」に対して次世代の糧となる思考に至れないので困っています

A 回答 (4件)

こう、物事が順調に進んでいる時は、自分の考え方や行動を疑ったりはしないじゃないですか。


けど、何かの衝突や挫折があった時・・・別のやり方や考え方を受け入れたり、反省などをしてみたりする。
それが成長や向上という事ではありませんかね。
当然、全て人のせいばかりにしたり、否定ばかりで原因や自らを省みるような事がなければ、成長も向上も無いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

人との衝突は、仕方ないと思うよ。


だって、自分の考えと人の考えが違うことはどうしてもある。
そんな時に相手にばかりあわせていると、
自分がつらくなる。
相手も大事にしたいけど、もっと大事にしないといけないのは、
自分。
その時に衝突が起きても仕方ない。
なるべく穏便に済ませられたらいいけど、
衝突しているのは間違いない。
意見が食い違っている。
その結果、相手が上司だったり、多数決で物事を決めたりすると
自分の考えが通らず、挫折するかもしれない。
でも、衝突も挫折も必要。
自分を尊重するためだから。
それをしないで、いつも相手の意見を優先していたら、
自信を持てなくなる。
自尊心が育たなくなる。
自分を大事にできなくなる。
でも、自分意見を通すために無理強いするのはよくない。
みんな考えが違う他人が、社会で同居しているのだから。
なるべく穏便に相手を傷つけないことは大事です。
    • good
    • 0

たとえば生徒が先生に叱られたとします。


同じように叱られても、受け取り方は人それぞれです
二度と叱られないようにと反省する子、先生を恨むようになる子、
へこんでしまって落ち込む子、5分後には叱られたことを忘れる子

挫折や衝突を経験したというだけでは成長につがりません。
そういう経験を乗り越えて成長につなげる力量がいります。
    • good
    • 0

必要か不要か  よりも どうして そうなって行くのか?(挫折や衝突)を 知る事が大切です・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!