来月結婚するものです。
小物類をいろいろ決めていますが、リングピローとはそもそもそんなに大事なものなのでしょうか?
いろいろなタイプがあるようですが、一般的なものだとクッションの上に乗せるだけで、少しの時間とはいえ落ちそうな気がしてとても実用性がないような気がしてなりません。
もし用意しないとなると、持ってきたケースでそのまま指輪交換をすることになるのでしょうか?
ご意見お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ウェディング関連の仕事をしているものです。



リングピローはキリスト教の結婚式に欠かせないアイテムです。
リングをリボンに結びつけ、リングベアラーが手に持って新婦の前に入場をします。
元々のものは現在日本で使われているものよりずっと大きく、小型クッションくらいありました。
中身は羽毛なので、赤ちゃんが生まれると枕にしていたそうです。

オーソドックスな取り付け方は、リボンのたれ部分にリングを通して、
リボンを引くとするりと抜けるよう結ぶ方法。
(大きなリボンが一つついているものは、このつけ方をします)
今はデザインが増え、布張りボックスの中に薄いクッションを入れるようになっているものもあります。
これは挙式で使用した後に小物入れとして利用可能です。

一般的な挙式会場の場合、レンタルのサービスがあるのではないかと思います。
無料か有料かは会場によります。

指輪交換はキリスト教独自の儀式ですので、ピローにも宗教的意味があると思われます。
(が、意味までは分かりません。申し訳ありません)
日本の現在の結婚式は和洋折衷、色々な宗教や国の習慣が入り混じったものなので
「どうしても用意しなければならないもの」では無いと思います。

素敵な一日になることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく詳しいお返事ありがとうございました。
きっと何かの意味があるはずとは思っていましたが、
なるほど、と興味深く拝見しました。
私は人前式なのであまりひらひらしていないものを用意しようと思います。

お礼日時:2004/11/16 08:18

ご結婚おめでとうございます。


リングピローを式の後に赤ちゃんの枕にする話は私も聞いたことがあります。あと、リボンに絆を結ぶという意味が込められていると何かに書いてありましたよ。
以前私がピローを作ったときは、消臭効果のある炭パッドというものを入れました。現在、タンスの引き出しに入っています。
準備でお忙しいと思いますが、手作りしてみたらいかがでしょうか?やり始めたら2~3時間でできますし、楽しいですよ。
あとピローを用意していない時は、式場で貸してくれるそうです。友人でそういう人がいましたので。
素敵な式になるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リボンで絆を結ぶ、ですね。
みなさんからのコメントを見ていてかなり手作りする気になっていたので、リボンをうまく取り入れてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/17 22:14

私の友人はティファニーの結婚指輪を買ったのですが、リングケースがとてもかわいかったので、それをそのままリングピロー代わりに使ってましたよ。



また白のシンプルなケースに花(たぶん造花)を付けて使用しているのも見たことがあります。

リングピローはホテルや式場でも用意してある場合も多いので、持って行かなければ、それを使うことになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お花をつけるとは初めて聞きましたが素敵ですね!
参考にしてみます。
ホテルにも一度聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 08:19

だいたいどこの式場・ホテルでもリングピローは用意されていて貸してもらえますよ。


クッションの上にリボンがついていて、リングを結んで留めておきます。
指輪交換の時はそのリボンの端を軽くひっぱって解き、指輪交換をします。

リングピローの元々の意味は、将来2人に赤ちゃんが産まれた時に、結婚式で使ったリングピローを赤ちゃんの枕にするのだと聞いたことがあります。
意味を知って手作りされるのも夢があっていいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
あかちゃんの枕にするのですね。素敵な発想ですね。
それをふまえて作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 08:21

こんばんは



ご結婚おめでとうございます。


ただ乗せるだけではないかと思います。
↓にも載っていますが、リボンで結んでおいたり、ぬいぐるみの腕につけておいたりするようです。
これなら、落ちないと思います。
http://www.weddingbear.net/ling.htm

私の友人(男性)もリングピローの必要性がわからなくて、彼女に「こんなのいらないでしょ?」と言ったら、
「指輪交換のときに、いちいち1つずつ箱開けて指輪出すのも、なんとなくスムーズじゃないし、せっかくだから自分で作るって準備するよ」
と言われたそうです。

指輪が2つ並べられるケースならまだいいかもしれませんが、
確かに、箱開けて指輪出して新郎につけて、また箱開けて指輪出して新婦に・・・って、面倒なような気もしないでもないような。

指輪が並んでいれば大きさも比べられてすぐにどちらのものかわかりやすいでしょうし、取り出しやすいし、「指輪交換の儀式」の小道具の1つとして、雰囲気的なものもあるような気がします。

参考にならないかもしれません・・・
すみません。


お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに二つ箱が並べてあるのも
効率悪いですね。
今の日本の一般的な式では雰囲気を楽しむというものなのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 08:24

ご結婚おめでとうございます♪



私はリングピローは用意しませんでした。が、似たような物を式場が用意してくれました。

市販のものには、リングを結ぶリボンが付いているのがありますよ。リボンを解いて交換するみたいです。

サムシングブルーでリングピローを用意する人も多いみたいです。

大変だと思いますが、式まで頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ここでサムシングブルーを使うのですね。
どこでブルーを使おうかと思っていたので参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/16 08:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリングピロー!!

リングピローの完成品が安く売っているお店を教えてください。都内で、できれば浅草橋のビーズ問屋街のお店だといいです。
ネットでも、手作りキットはよく見ますが、完成品はあまりないですし高いです。
もし、完成品が買えなかった場合、何かで代用することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

浅草橋でしたら、「シモジマ」のギフトラップ館5Fで取り扱っていると思います。
参考にURLを記載しておきますね。
ここは問屋さんなので、定価よりかなりお安く入手することが可能です。
浅草橋の駅からすぐのところにあり、1Fは輸入菓子や食材などが並んでいます。

気に入るものが見つかると良いですね♪

参考URL:http://www.shimojima.co.jp/shop/gift-5f.htm

Q結婚式後のリングピローの使い方を教えて下さい

今年の冬に結婚することになりました。
まだ式場が決まったところで、他は何も決まっていませんが、あれもしたい・これもしたいと夢ばかりが大きくなっている状態です。

今は、あまり器用ではありませんが、リングピローを手作りしたいと思っています。しかし、結婚式後にリングピローをどうしたらいいんだろ???って悩んでいます。
こんな風にしたらいいよっていう先輩花嫁さんの意見を聞かせて下さい。

こんなリングピローがかわいいよっていうのがあれば一緒にお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
私は秋に結婚したものです。

私も色々手作りして、リングピローも作りました。
以前にゼクシィで、読者の方が作った作品を参考にして
三段のケーキ型のものをつくりました。
平面の方が多いので、友達からも好評でした。
土台は、大きな手芸屋さんで発泡スチロール、
サテンやレース、パールビーズを買って作りました。

私の夫は、仕事柄指輪がNGなんです。
休みの日以外は、そのリングピローに置いてます。
ワイヤーをくるくる丸めた部分を作って、そこにかけてます。
飾って、式のことを見るたびに思い出しています。

楽しんで準備なさってくださいね。

Qリングピローを2ついただいた場合 当日使うのは?

妹に頼んで挙式で使うリングピローを作ってもらったのですが、その後、仕事でお世話になっている先輩から「リングピローを作ったけどたぶんすでに用意しているだろうから使わなくても良いので受け取ってほしい」とのメールをいただきました。
とっても嬉しかったんですが先に(しかも私から頼んで)用意してくれた妹にも悪いので、お言葉どおり受け取って当日は妹の方を…
と思ったのですが、身内よりもお世話になってる方の厚意を優先したほうが良い気もして…先輩も挙式に参列してくださることになっています。
今のところどちらにも反応(連絡)できずにいます。
まずはすぐにでも先輩にお礼を伝えたいのですが、すでに用意していることを正直に話してよいものか。
ちなみに教会挙式でリングピロー2つ使うって、多分無理ですよね。
両方使えたら良いのにと思ってしまいます。
ありがたい悩みではあるのですが^-^皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます。
先輩からそんな申し出があるなんて、
きっと質問者様はとても可愛い後輩なのでしょうね。

もし、挙式後に披露宴も行われる予定でしたら、
片方は従来の通りに挙式で使い、
もう片方は披露宴の会場に飾るというのはどうですか?

私も一昨年、友人に頼まれてリングピローを作りました。
キューピー好きの新婦でしたので、
小さいQPに、新郎新婦の扮装をさせたもの
(手芸屋さんでそういうキットが売ってたので(^^))
をピローに立たせるような形状で作りまして、
挙式で使った後に指輪無しで置いておいても何とか格好がついた為
披露宴中、新郎新婦のテーブルにお花等と一緒に飾ってくれました。
花嫁の好意による計らいでしたが、
作った側としては、とても嬉しかったです。

飾る場合は、リングはレプリカ等を用意するか、
もしくはピローの形状にもよりますが
花婿と花嫁に見立てた色違いのリボンをつけておくとか・・。

テーブルがお嫌でしたら、受付に飾りとして使うとか
何かしらの形でお披露目してあげれば
作った方も喜ばれると思います。


とは言え、主役は新婦様ですので
新婦様が何かを我満してまで使う必要は無いと思います。

先輩の方が「もう用意しているとは思うけど」
とおっしゃってるならば、正直に現状を伝えても問題ないのでは。
もし新婦様が「せっかく作って頂いたのに・・」
と気になるようでしたら、
妹さんに先に頼んだ説明をした上で、
せめて当日に会場に持ち込む等して
ウェディングドレス姿で小道具としてピローを持って
写真を撮っておいて後で先輩に差し上げるとか、
可能なら、作った先輩と共にピローを持って記念撮影するとか
とにかく「作ってくれて嬉しい」という新婦様のお心が伝われば
作った方もお喜びになると思います。

長々と申し訳ございませんでした。

まずは、おめでとうございます。
先輩からそんな申し出があるなんて、
きっと質問者様はとても可愛い後輩なのでしょうね。

もし、挙式後に披露宴も行われる予定でしたら、
片方は従来の通りに挙式で使い、
もう片方は披露宴の会場に飾るというのはどうですか?

私も一昨年、友人に頼まれてリングピローを作りました。
キューピー好きの新婦でしたので、
小さいQPに、新郎新婦の扮装をさせたもの
(手芸屋さんでそういうキットが売ってたので(^^))
をピローに立たせるような形状で作りまして...続きを読む

Qプチギフトを入れるカゴ?用意するものですか?

タイトル通りの質問ですが、式場で用意してくれるものですか?自分で手配するべきでしょうか?招待されて、貰うものの、どのように保管されて、手渡されているのかまでは見ていませんでした。まさかダンボールからそのままではないですよね?商品はもう決めたのですが、カゴの手配を忘れていました。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、用意してくれてありましたよ。
すべてがいくつかのかごに入れておいてありました。
不安なら式場へご確認を・・・

Q来月結婚式を挙げるものです。 親族のみで挙式と会食をするのですが参列の有無は親から聞いてわかるので会

来月結婚式を挙げるものです。
親族のみで挙式と会食をするのですが参列の有無は親から聞いてわかるので会場の場所等を案内状として郵送したいのですが、送り先が10部もなくて、会場では依頼できず自力でなんとかしなくちゃいけない様子です。
私は、普段pcはmacを使用してます。
サイトを見ていると、Windowsのワードのみ対応のサイトばかりでmac対応のサイトがありません。

どなたかお詳しい方、サイトを教えていただけないでしょうか?
できたら、ペーパーアイテム全て(案内状、席次表、席札など)を作れるサイトを探しています。

是非よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

だからDAIDAIはもちろん印刷までしてくれますよ。(席札以外は取り扱ってます)

席札は手作りでも良いんじゃないですか?印刷じゃなくて手書きでも。もしくは印刷しにインターネットカフェに行くとかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報