アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月結婚するものです。
小物類をいろいろ決めていますが、リングピローとはそもそもそんなに大事なものなのでしょうか?
いろいろなタイプがあるようですが、一般的なものだとクッションの上に乗せるだけで、少しの時間とはいえ落ちそうな気がしてとても実用性がないような気がしてなりません。
もし用意しないとなると、持ってきたケースでそのまま指輪交換をすることになるのでしょうか?
ご意見お願いいたします。

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。


リングピローを式の後に赤ちゃんの枕にする話は私も聞いたことがあります。あと、リボンに絆を結ぶという意味が込められていると何かに書いてありましたよ。
以前私がピローを作ったときは、消臭効果のある炭パッドというものを入れました。現在、タンスの引き出しに入っています。
準備でお忙しいと思いますが、手作りしてみたらいかがでしょうか?やり始めたら2~3時間でできますし、楽しいですよ。
あとピローを用意していない時は、式場で貸してくれるそうです。友人でそういう人がいましたので。
素敵な式になるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リボンで絆を結ぶ、ですね。
みなさんからのコメントを見ていてかなり手作りする気になっていたので、リボンをうまく取り入れてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/17 22:14

ウェディング関連の仕事をしているものです。



リングピローはキリスト教の結婚式に欠かせないアイテムです。
リングをリボンに結びつけ、リングベアラーが手に持って新婦の前に入場をします。
元々のものは現在日本で使われているものよりずっと大きく、小型クッションくらいありました。
中身は羽毛なので、赤ちゃんが生まれると枕にしていたそうです。

オーソドックスな取り付け方は、リボンのたれ部分にリングを通して、
リボンを引くとするりと抜けるよう結ぶ方法。
(大きなリボンが一つついているものは、このつけ方をします)
今はデザインが増え、布張りボックスの中に薄いクッションを入れるようになっているものもあります。
これは挙式で使用した後に小物入れとして利用可能です。

一般的な挙式会場の場合、レンタルのサービスがあるのではないかと思います。
無料か有料かは会場によります。

指輪交換はキリスト教独自の儀式ですので、ピローにも宗教的意味があると思われます。
(が、意味までは分かりません。申し訳ありません)
日本の現在の結婚式は和洋折衷、色々な宗教や国の習慣が入り混じったものなので
「どうしても用意しなければならないもの」では無いと思います。

素敵な一日になることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく詳しいお返事ありがとうございました。
きっと何かの意味があるはずとは思っていましたが、
なるほど、と興味深く拝見しました。
私は人前式なのであまりひらひらしていないものを用意しようと思います。

お礼日時:2004/11/16 08:18

私の友人はティファニーの結婚指輪を買ったのですが、リングケースがとてもかわいかったので、それをそのままリングピロー代わりに使ってましたよ。



また白のシンプルなケースに花(たぶん造花)を付けて使用しているのも見たことがあります。

リングピローはホテルや式場でも用意してある場合も多いので、持って行かなければ、それを使うことになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お花をつけるとは初めて聞きましたが素敵ですね!
参考にしてみます。
ホテルにも一度聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 08:19

だいたいどこの式場・ホテルでもリングピローは用意されていて貸してもらえますよ。


クッションの上にリボンがついていて、リングを結んで留めておきます。
指輪交換の時はそのリボンの端を軽くひっぱって解き、指輪交換をします。

リングピローの元々の意味は、将来2人に赤ちゃんが産まれた時に、結婚式で使ったリングピローを赤ちゃんの枕にするのだと聞いたことがあります。
意味を知って手作りされるのも夢があっていいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
あかちゃんの枕にするのですね。素敵な発想ですね。
それをふまえて作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 08:21

こんばんは



ご結婚おめでとうございます。


ただ乗せるだけではないかと思います。
↓にも載っていますが、リボンで結んでおいたり、ぬいぐるみの腕につけておいたりするようです。
これなら、落ちないと思います。
http://www.weddingbear.net/ling.htm

私の友人(男性)もリングピローの必要性がわからなくて、彼女に「こんなのいらないでしょ?」と言ったら、
「指輪交換のときに、いちいち1つずつ箱開けて指輪出すのも、なんとなくスムーズじゃないし、せっかくだから自分で作るって準備するよ」
と言われたそうです。

指輪が2つ並べられるケースならまだいいかもしれませんが、
確かに、箱開けて指輪出して新郎につけて、また箱開けて指輪出して新婦に・・・って、面倒なような気もしないでもないような。

指輪が並んでいれば大きさも比べられてすぐにどちらのものかわかりやすいでしょうし、取り出しやすいし、「指輪交換の儀式」の小道具の1つとして、雰囲気的なものもあるような気がします。

参考にならないかもしれません・・・
すみません。


お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに二つ箱が並べてあるのも
効率悪いですね。
今の日本の一般的な式では雰囲気を楽しむというものなのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 08:24

ご結婚おめでとうございます♪



私はリングピローは用意しませんでした。が、似たような物を式場が用意してくれました。

市販のものには、リングを結ぶリボンが付いているのがありますよ。リボンを解いて交換するみたいです。

サムシングブルーでリングピローを用意する人も多いみたいです。

大変だと思いますが、式まで頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ここでサムシングブルーを使うのですね。
どこでブルーを使おうかと思っていたので参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/16 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!