電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近日中に結婚を予定しており、結婚指輪を購入予定です。

しかし、私は金属アレルギーがあり、すぐに指がかぶれるため、購入しても指輪をはめたくありません。

指輪をネックレスとして身につけている人もいらっしゃるようですが、首もアレルギーのためにかぶれてしまいます。

そこで、私は、彼女には指輪を贈り、私は腕時計(腕は多少かぶれにくいのです。)にしたいと考えています。

ただ、彼女は結婚指輪はペアで持っておくのが一般的だから、はめなくても持っていてほしい、といっており、インターネットの検索結果でも同様の考えの方が多いようです。

私としては、はめることができずに保管している指輪より、身につけていられる時計のほうが、より相手のことを感じていられるのですが、このような考え方は非常識でしょうか?

地方在住で、都市部よりしきたりを重視する土地柄です。
私の考え方でもいいのか、彼女の考え方に従うべきなのか、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分も一応結婚式の都合上作ったけど式以外で一回もしてないですよ。


妻も基本アクセサリーを着けない女性なんでやはりしてないです。
タンスの中にケースに入ったままで2つ並べてしまってあります。

彼女に合わせた方が何かとイイですよ。
作って保管しておけば良いでしょう。
大体ペアで作るものでしょうから、一個じゃ変だとは思います。
後でナニを言われるかわかったんもんじゃないです。
できれば結婚関係は奥様になる人に任せてしまった方が男性は何かと楽ですよ。

ちなみに婚約指輪の方が妻には指輪をあげましたが、妻からは車のハンドル(momo製)をもらいました。
車好きで同じ輪っかと言う事で…(笑)
ちなみにこの指輪も妻がしてるのを見たことがなく、やはりタンスにしまってあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式で使用した後、タンスにしまったままなのですね。
彼女はあまりアクセサリーに興味がないようなので、同じ境遇になりそうです。

しかし、結婚指輪以外にプレゼント交換する方法(指輪とハンドル(?))にすることもありですね!

結婚に関しては彼女の希望を優先したいと思います。
ご回答ありがとうございます。。

お礼日時:2014/03/22 19:06

わたしも彼女の意見を尊重してあげるのがいいと思います。

結婚式はされないんですか?式で使わないなら必要ないとおもう気持ちは確かにわかりますが、記念だと思って買ってあげてください。つけなくてもペアのリングがある=彼女の幸せなんだと思います。素敵な記念になられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式はします。
指輪の交換の時にどうしようか、という不安もあったのですが、指輪の代わりに私だけ時計をつける方法でいいのかな、と考えていました。

ペアのリングは彼女の幸せにつながるんですね。
彼女だけでなく、私にとっても一生の記念になると考え、結婚指輪を用意したいと思います。

ご回答ありがとうございます。。

お礼日時:2014/03/22 19:25

強化ガラスや樹脂、木材など、金属以外の素材で結婚指輪を作ると言う選択肢もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

金属以外で指輪を作ること、全く考えていませんでした。
かぶれにくい材質のものでできた結婚指輪がないか、色々探してみたいと思います。

彼女が納得できるような指輪が探せるとうれしいです。

ご回答ありがとうございました。。

お礼日時:2014/03/22 19:20

奥さんが 「はめなくても持っていてほしい」と仰るなら


そうした方が良い気がします

女性は、目に見えない絆に不安を抱く傾向が有るようです

あなたが指輪はいらない と仰ったなら
奥さんは、自分との絆に不安を抱くでしょう
指輪は、あなたの気持ちを奥さんに示す為の誠意だと思って
買っておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「結婚指輪を買っても、はめることはできないよ。だから、私は指輪いらない。」と言ったとき、彼女は少し寂しそうな顔で、「はめなくてもいいから、結婚指輪を持っていて」と言っていました。

確かに、彼女にとっての結婚指輪って、精神的に大きなウエイトを占めるものなのでしょうね。
私の配慮が足りなかったのかもしれません。

「絆」という意味で、私の誠意だと思って、前向きに結婚指輪の用意をしようと思います。

ご回答ありがとうございます。。

お礼日時:2014/03/22 19:16

彼女の希望通り指輪ははめなくてもペアで用意されてはいかがでしょう。


我が家は二人ともつけていませんがペアで持っています。夫婦になった証しのように思えてうれしかった覚えがあります。
裏に記念日と二人のイニシャルが入っているのは何年たっても当時のことを思い出すきっかけにもなりますしね。

ペアの指輪とペアの腕時計と両方用意しては?お互いの希望がかなうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚指輪の裏に記念日とイニシャルを入れている方、多いんですね。
記念日を入れていると、使うかどうかに関わらず、指輪を用意する意義がありますね。
お互い夫婦になった証として、結婚指輪を購入する方向で進めようと思います。

腕時計も用意できればいいのですが、予算的に難しそうなので、何年か後の記念日におそろいの時計を買いたいと思います。

ご回答ありがとうございました。。

お礼日時:2014/03/22 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!