プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで以下の作業を簡単にする方法を教えて下さい。

Sheet1の1行目には見出しがあり、A列に日付とB列に番号が入っています。

A列     B列
2018/8/1  5
2018/8/2  8
2018/8/3  9
2018/8/4  1




Sheet2のA列2行目から下には同じ日付のデータが入っています。
A列
2018/8/1  
2018/8/2  
2018/8/3  
2018/8/4  




Sheet2のA列のデータと完全一致するデータ日付をSheet1のA列から探して、同じ日付のその隣のB列にある数値をSheet2のB列に貼り付ける。
2018/8/1  5
2018/8/2  8
2018/8/3  9
2018/8/4  1



質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。Sheet1の日付に重複あります。
    ご回答宜しくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/05 11:00
  • 同じ日付は同じ番号です。
    宜しくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/05 11:16

A 回答 (4件)

こんにちは!



横からお邪魔します。
>Sheet1の日付に重複あります。

というコトなので、一例です。

↓の画像でSheet2のB2セルに
=IF($A2="","",IFERROR(INDEX(Sheet1!$B$1:$B$1000,SMALL(IF(Sheet1!$A$1:$A$1000=$A2,ROW($A$1:$A$1000)),COLUMN(A1))),""))

配列数式なので、Ctrl+Shift+Enterで確定!(←必須★)し
フィルハンドルで列・行方向にコピーしています。

画像ではデータは一つだけの表示になっていますが、
重複日がある場合は右方向に順次データが表示されます。m(_ _)m
「エクセル 同じ値を探して隣の数値をコピー」の回答画像4
    • good
    • 1

では、VLOOKUP関数でできます。

    • good
    • 1

>Sheet1の日付に重複あります。



そうですか。例示にはそういったケースも書いておいて下さい。
重複した場合、同じ日付で番号が違う事はあるのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

VLOOKUP関数かSUMIF関数でできますよ。


確認ですがSheet1の日付には重複はないのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!