忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

Windows10 のpcでWindows98版のゲーム信長の野望を購入しようと思いますが普通にプレイ可能でしょうか。ご教示の程、お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ゲームは烈風伝です。

• 使用しているPCは32ビットです?

A 回答 (5件)

> 普通にプレイ可能でしょうか。

「Windows10ではBGMがループしない問題がある」って記事があるので、ゲーム自体は頑張れば動作させられるのかも。
とは言え、そういう情報を自力で調べられないんなら、かなり厳しそうです。

Steam版なら、Windows10は動作対象ですから、そちらの方がお勧めです。

Steam - 信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
https://store.steampowered.com/app/628110/NOBUNA …
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

今調べていて対応させるツールが載っているサイトがありました。お手数をお掛けしました。

32bitOSなら、16bitアプリケーションは理論的には動作する。

64bitOSでは、16bitアプリケーションは動作しない。

互換モードにしなければ正しく動作しないものも存在しますが、Windows7とかなら、98とかの古いものも存在しましたが、10とかになると、Vistaとかの古いものは選択できても、98とかは選択出来ない。

どちらにしろ、その古いソフトは、自己責任で行うしかない。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

>使用しているPCは32ビットです?

ハードを考えればどちらでも動きます...次のOSでは32ビットで作られたデータは読めないでしょう
    • 0

無理でしょう...Win98は16ビットモード、Win10は64ビットモードで基本が変わっています

• 0

システムが違うので、全く動きません

互換機モードにしてもダメです。
    • 0