アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末に大人2人・1才の子供1人で熊本に行きます。
4日間なのですが実質2日間しかありません。

予定では
1日目 熊本空港15:30着→大津市内泊
2日目 大津→高千穂峡→長湯温泉泊
3日目 長湯温泉→九重→阿蘇泊
4日目 阿蘇→熊本空港11:00発の便

子供が小さいので移動がきつくないか心配です。
2日目高千穂→長湯温泉はどのくらいかかりますか?
また2日目は高千穂、3日目は九重周辺で昼食をとりたいのですがおすすめはありますか?
他にもここにいったほうがいいよというのがありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

九州人です。

maru111さんが周る予定のコースは周った事があるのでお役に立てると思い、投稿致しました(~o~)

早速ですが、このコース大人でも結構きついと思いますよ(~_~;)1才のお子さんが一緒ともなると長距離になりますし、ここらへんは山道ばかりでトイレ休憩なども考えると難しいかなぁ~と思います。絶対に行きたいコースであるのならしょうがないかなぁ~と思いますが。

>2日目高千穂→長湯温泉はどのくらいかかりますか?
大津は大津町でいいのでしょうか?熊本ですよね?合併して市になったのかな?大津市ってなかったような記憶なので定かではないのですが、熊本の大津町から高千穂峡まででも1時間半~2時間をみてください。それもスムーズに行った場合です。阿蘇に入る55号線は1本道なので渋滞すると登りきるまでに通常が25分ぐらいなんですけど、前の車次第ではどんどん時間がかかります。
高千穂峡に行くまでもほとんど1本道です。同じように時間がかかってしまう事も考えられます。

高千穂から長湯温泉までは、2時間~2時間半でしょうか。山道なので余裕をもってみておいた方がいいような気がします。

ここらへんのお勧めとしては・・・
●長湯温泉「カニ湯」
天然の露天風呂で川沿いにあります。水着着用OKとのことで、一度夜中に女3人で入った事があります(笑)星も綺麗で気持ちよかったのですが、ぬるいのでかなり寒かったです。
●白川水源(阿蘇)
水がかなり綺麗でおいしいですよ。
●湧水トンネル公園(阿蘇)
ちょっと名前が定かじゃないのですが、ヒンヤリしたトンネルの奥に水がパール状に流れるというちょっと変わったものが見られます。確か、ここ以外では見られないはずです。
●田楽の里(阿蘇)
田楽おいしいです。囲炉裏を囲んでのお食事なので行かれるのなら時間に余裕を持っていかれて下さい。
●大観峰
ここから見る景色はいいですよ~。1日目に大津に泊まるならちょっとここだけでも日程に入れてもいいですね。

食事に関しては、高千穂周辺で食事をした事がありませんので詳しくありません。九重には何をしに行かれるのでしょうか?久住公園に行かれるのなら、公園ないのレストランで食事をしてもいいと思いますよ。

4日目の阿蘇→空港までも時間によゆうを持って出発してくださいね。阿蘇だけでも1日が過ぎてしまうので、阿蘇で遊ばれるのもいいと思いますよ~。また補足等頂ければお役にたてるかもしれません。よい旅となりますように♪

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
(大津市は大津町の間違いでした)

やはり2日目の高千穂→長湯温泉はきつそうですね。
今回は長湯はあきらめて2日目の宿も阿蘇周辺に変更しようと思います。
(高千穂→阿蘇なら1時間くらいですよね?)
そこで追加の質問なのですが、阿蘇から近くていい感じの日帰り温泉はありますか?

白川水源、大観峰はぜひ行ってみたいと思います。
田楽もホームページで見たらおいしそうなので、ぜひ
食べてみたい!と思いました。

ぜひ引き続きご意見お願いします。

• 0

>早速の回答ありがとうございます。

(大津市は大津町の間違いでした)
いえいえ、どういたしまして(~o~)
やはり大津町だったのですね。疑問がはれてスッキリしました。

>(高千穂→阿蘇なら1時間くらいですよね?)
そうですね、阿蘇からなら1時間~1時間半といった感じになるのではないでしょうか。

>阿蘇から近くていい感じの日帰り温泉はありますか?
私は行ったことありませんが、阿蘇周辺で人気のある温泉と言えばやっぱり黒川温泉だと思います!日帰りの家族風呂等あるかもしれませんので問い合わせてみては?阿蘇近辺もいいお湯だと聞きます。ただちょっと詳しくないのでこちらも調べてみてはいかがでしょうか?お役にたてなくて申し訳ありません。

後、阿蘇には他にも色々いい遊び場・観光地等あります。お子さんがいらっしゃるのならカドリードミニオンもいいでしょうし、阿蘇ファームランドもお土産を買うにはうってつけです!阿蘇山もありますよね。以前他の方に回答したものを貼っておきますので参考になさって下さい。また補足等ありましたら、お気軽にどうぞ~。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=854132
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

実は黒川温泉に泊まりたかったのですが宿がとれずにあきらめていました。
日帰りで行くのもいいですね。

過去の回答もとても参考になりました。
いろいろ調べて楽しい旅行にしたいと思います。
ありがとうございました!