アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。大学生の女です。
私の彼氏は喫煙者です。
今はまだ1日3.4本で留まっているようですが、これから本数が増えそうで心配です。実際、私の親はヘビースモーカーで、タバコがないとイライラしていたり完全なニコチン依存症でした。
彼と一度タバコについて話したことがあります。
しかし、彼は「タバコで人と交流できる」だの「タバコを吸う人の方が出世できる」だの言って吸う理由を正当化していました。(彼は居酒屋バイトで社員さんと喫煙室で仲良くなったそうで‥)その時は、私と居る時に吸わないこと、会う前に吸わないこと、1日3.4本で留めることを約束して終わったのですが、やはり心配です。
また、彼のイツメンがみんな喫煙者で、「今からみんなで行こう」という感じなので、禁煙させたら彼だけ置いていかれてしまい少し可哀想とも考えてしまいます。しかし、これから一緒に住むことを考えると、どうしても私に会う前に吸わないなんてできないし、でも彼は吸いたいと、、、

なんと言ったら納得して禁煙してくれるでしょうか?

A 回答 (8件)

タバコ出世って、昭和かよ!今は、吸わない方が出世するんだよ?タバコ部屋からの出世組は、裏の活動疑惑で嫌われるんだよ。



それにあなたにも影響あるし、仮に将来考えてご覧。子供にも影響出ますよ。他人の事を気に掛けないやつは、落ちていくよ。

他に素敵な男はいくらでも居るから、別れてみてご覧。
    • good
    • 1

他人を自分の好みに合わせて改造しようという我欲を滅却する事です。

合掌
    • good
    • 1

彼とのお付き合いを真剣に進めるしか無い、と思いますよ。


今の内なら誰の言葉よりも貴女の心を重く受け止めてくれる筈、あれは中毒だからちょっとやそっとでは止められません、私の実体験・周囲の結果を振り返って間違いありません、既にわが国では病の登録になっています。

貴女が一生懸命努力した、しかし何の効果も無かった、となっても当り前なのです。
余り集中しない事、だけど結婚という事になったら喫煙者というだけで避けるしかない、という姿勢をどう保つか、それは愛情、それに尽きると思います、そこが突破出来れば素晴らしいカップルが出来上がります。

決して神経質にならぬ事、彼も若いのだから中年の禁煙実行者に比べれは禁煙成功率は高い筈、でも最大の力は貴女の愛情、それも自然の波である事が最善の道、重く考え過ぎずしっかりとして見守って上げて下さい。
まだ踏み込んでいない、という事は文面で判ります、私の失敗談と結論を最後に添えて、お二人の前途が素晴らしい家庭である事を祈念して結びとします。

①禁煙の成功は一月やそこらでは無いも同然。
②周囲の協力は大切だが、最終は本人の決意しかない。
③どんな形でも圧力の形は禁物、逆効果でさえある。
④本人の自己嫌悪、それは一年でも三年でも一本の喫煙で吹っ飛ぶから。
⑤とは言え愛する人の懸命な、無形の(出来れば)支えはかなり大きい、そうして定量的には測れないものがある。

◎我が禁煙失敗・最短三ヶ月/最長七年、合計七回、多くの人がそういう経過を辿る。
    • good
    • 1

1番良い方法は、タバコの匂いがする口とは、キスはさせないと言ってみてください。

    • good
    • 1

誰かに言われて…ではなく、自分で「辞めよう」と思わなければムリです


誰にどれだけ何を言われても、です
(経験者は語る)

なので辞める気配がなく、あなたもどうしても許せないようであれば、お互い別の相手を探す方が幸せだと思います
    • good
    • 0

>なんと言ったら納得して禁煙してくれるでしょうか?


 なんと言ったら、あなたは喫煙に納得できますか?

同じじゃないでしょうか。

体調を崩して、禁煙しないと死ぬよ、と言われるか、周りが辞めて吸い続ける意味がなくなるか、もしくは子どもができるなどの何か大きなきっかけが必要だと思います。(それらのきっかけでもやめない人もいますけども)
    • good
    • 1

現時点で実害が無いのだから、納得して禁煙なんて出来るはずがありません。


嫌々禁煙させるか、喫煙を許容するかの二択です。
いきなり0か100かではなく、会社以外では吸わないことから始めてみては。
    • good
    • 1

喫煙を取るか別れるかを選択させるしかないんじゃない?


もしくはあなたが恒常的にしている趣味をやめる。代わりに禁煙してと。
落としどころとしては、一緒に住むときはベランダで吸えといったところ。

煙草で交流ができるというのはわりと真実で、喫煙所で他所の部署の人間と話している時に何かしらうまく回ることもある。
あなたの親がニコチン依存症で苦労したのだろうけど、彼氏にそれを理由に禁煙しろは傲慢だと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!